※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠30週で10kg増加。体重管理に悩み中。食事制限は赤ちゃんに影響ありそうで、何かオススメはありますか?

妊娠30週になりました。体重増加が止まりません💦
もうすでに10kg増えています。後期に入りお腹の張りが気になったり、動くと動悸もしたりするので、あまり動けてはいません、、5月末に仕事もやめるのでますます動かなくなりそうです。暴飲暴食しているつもりはないんですが、、あまり食事制限しすぎるのも赤ちゃんに良くないかなとも思いつつみなさん体重管理どうされていますか?何かオススメありますか?

コメント

たーたんママ

私も、妊娠8ヶ月頃に仕事を退職し、最終的に出産直前は+13kgでした😅

特に仕事を辞めたあとの食欲はとんでもなく、マックのセット+たこ焼き12個をペロリと完食してしまう程です🥶

なるべく野菜を多く摂り、体調を最優先に外出し、歩くようにしていました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

このままだと15kgくらい増えるんじゃないかと思って怖いです、、流石にそんなに増えたら元に戻せなさそうなので、気をつけないと、、

私も出された分全部ぺろっと食べれる感じなので、なるべく少なめにご飯は出すようにしてるんですが、なるべく野菜とタンパク質中心で歩こうと思いました!ありがとうございます😊

• 5月14日
mi

妊娠中切迫で自宅安静を2ヶ月ほどしていました。
体重増えるのが怖かったので、お昼だけフルーツのみ食べてました!
少し食べなくても母体から赤ちゃんに栄養はいくはず、と開き直ってました😅
最終的には+7キロでした。
野菜やきのこ類、大豆やとりむね肉なども積極的に食べていたと思います。
あまり悩みすぎず、マタニティ期間を楽しく過ごしてくださいね😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

たしかに少し食べなくても十分なくらいの栄養を私自身が蓄えるようなムッチリボディになったので、食事制限しようと思います!
    7kg凄いですね✨二人目の時はもっと初めから体重気をつけようと思います、、💦
    残り2ヶ月気にしつつ残りのマタニティライフ楽しみたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月14日
  • mi

mi

妊娠中は体が太りやすくなっているので、ある程度は仕方ないですよ!
    むくみで太ってるのもありますし。
    ちなみに私は毎日グレープフルーツ食べてました(笑)
    なかなか食べごたえありますよ😊
    私は元々太り気味だったので、体重はギリギリやね。ってお医者さんに言われました💦

• 5月14日
まち

6ヶ月あたりから体重が増え始めて産院でめちゃめちゃお説教されました💦
つわりで減ってるので妊娠前と比べると+5kgくらいなのですが、一気に増えたのがよくなかったみたいです。

今は毎日食べたものを記録して、体重は毎日同じ時間に測ってメモ。2週間で500g目標や前日より増えてたら翌日は食事控えめにします。
晩御飯は炭水化物極力とらずにおかずのみ。
あと1日最低4-5km目標で歩いてます。いっぺんに歩くと私も動悸するので、朝と夕方、とか分けてます。

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も6ヶ月くらいの時に一気に3kgくらい増えてしまい、助産師さんから言われました💦

体重測る時間によっても変わるので、同じ時間に測るの大事ですね!体重計に乗るのが怖くなってしまいましたが、毎朝測ることにします!今日から晩御飯のご飯なしにしようと思います!あと歩くの大事だと思ったので歩こうと思います!ありがとうございました😊

• 5月14日
ゆか

私も今プラス10kg増えてます😂そして同じく今月末で仕事はお休みするので、ますます運動量が減るなぁと心配してます。
とりあえず今月は今の体重をキープできるように頑張っています。
朝と昼は好きな物を好きなだけ食べていますが、夜はほぼ食べていません。何か食べたいと思った時は納豆1パックだけ、もしくは枝豆だけにしています。夜は寝るだけなので、できる限り食べないように心がけています!

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じですね😭仲間がいて少し安心してしまいました笑
    次の検診まで増えないように食事気をつけようと思いました!これ以上増えると産後が大変そうですよね💦
    夜ご飯今日から炭水化物控えます!
    あと歩ける日は歩こうと思いました!お互い無理せず頑張りましょう😄
    コメントありがとうございました😊

• 5月14日
みー

私も30週で10キロ増で5月末で仕事をやめます同じですね😂
検診が2週間に1回なので、検診のある週は少なめでおやつも頑張って我慢します!そしたら2週間で1キロこさないのが目安らしいですが、検診の3日前とか1キロオーバーしても朝にはギリギリ1キロ以内におさまります

• ちーちゃん

ちーちゃん

同じですね😭仕事やめたらますます怖いです、、立ち仕事なので、それなりにやっぱり動いてたと思うので、、
    2日後検診です、、怒られそうです。😭今日からおやつ抜きです🍪夜ご飯も少なめにします、、
    とりあえず便秘の改善にも努めなくては、、出したら少し軽くなりますかね💦
    お互い無理せず頑張りましょう😄
    ありがとうございました!!

• 5月14日
y

私も今日で妊娠30週です(^^)
今のところ体重は+3.5㎏くらいです!
食事制限や特別な運動はしていませんが、食事は妊娠前と同じくらいの量を意識して食べています。
運動は買い物や何かと用事を作って、何だかんだ1日3時間は歩いていると思います(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

3.5kg😭素晴らしいですね😭
    もっと早くから意識しておくべきだったと今更反省しています、、
    1日3時間歩けるのは本当に尊敬します!家にいるとずっとダラダラしているので、散歩にでようとおもいます!でもそんな今日に限って雨、、☂️
    ショッピングセンターの中なら歩けそうなので行ってみようかなと思います!やる気出ました!ありがとうございました!

• 5月14日
  • y

y

ショッピングセンターめっちゃ行きますよ!
    トイレも椅子もあるし気分転換できるし良いです💓
    今日は産後使うものをメモして、いろんなお店の商品価格のリサーチをして回ってました(^^)

お互い無理のない程度に頑張りましょう!

• 5月14日