※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

32歳の女性が未熟で子供を持つことに不安を感じています。体外受精で無理やり妊娠することに迷いがあり、実家の母親の年齢や夫の激務によるストレスも考慮しています。

※不妊治療中の方、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

親になるにはまだ早いから妊娠しないんですかね?

私は今32歳ですが、人間的にとても未熟です。
感情が激しいです。
子供産んでも睡眠不足になると、情緒不安定になると思います。旦那は激務なのでワンオペ間違いないです。
旦那との喧嘩も増えてお互い傷つくのかなって妊娠する前から弱気です。

それだから妊娠しないんだとして、それで体外受精して医療の力を借りて無理やり(言葉悪いですごめんなさい.)妊娠したら良くないのかなって思っちゃいました。

実家は近く実母は元気ですが、70歳になるので負担かけたくない気持ちがあります。
夜中は自分で面倒見て、たまに昼間少し預けて寝る、とかでも違うんですかね。

旦那にストレス与えるのが嫌で、平和に育児をしたいんですが…。

コメント

れい(23)

そんなことは無いと思いますよ
それが理由なら早くても遅くても虐待したり育児放棄する親の元に生まれる子供はどうなるのでしょうか…

私はのらのらさんの言う無理やりの妊娠はしたくありませんが
それを望むのもいいんだと思います
人それぞれキャパも違いますし、ワンオペがきつければ昼夜どちらか少しでも寝ればかなり変わると思います。
私は今から夜は旦那に預け寝る予定です(旦那からの提案)

• のらのら

のらのら

確かにそうですね、世の中悲しいですが望まない妊娠も実際ありますもんね。
    子育ても、やり方次第でなんとかなるんですかね😃

• 5月15日
ぽち

親になるにはまだ早いから妊娠しないという考えで気持ちを落ち着けて自分の行動を見直すことができました。
実際はタイミングだと思いますよ💦

私も不妊治療しながらも、私が子ども欲しいからと言って医療に頼って子どもを人工的に作るようで悩んだ時期あります。
娘はなぜか自然妊娠できた子なのですが、今でもたまに思いますよ💦
胎内記憶やお腹にくる時のことを話す時期になった時、「ママとパパは赤ちゃんできなくて可哀想だから来た」とか「赤ちゃんできないママとパパのところに行けって神様が無理やり」とか言われたら辛い💦
それでも産んで良かったです。後悔はないです。

頼れる人がいるのは良いことなのでは?
頼れる人がいるうちは頼ればいいと思います。
でも割と1人でもなんとかなりますよ!
私は頼る人が近くにいなくて夫も激務、入院中は母乳で悩んで精神的に耐えられなくなり退院を早め産後4日目の朝には退院しました。
その初日からワンオペですがなんとかなりました笑
私も頼れる人がいたら頼っていたと思います。
頼るのがダメな世の中なら里帰り出産とかみんなしてないと思いますよ!
頼ってもいい世の中だから里に帰って産むのだと思います。

• のらのら

のらのら

不妊治療してる人は、
    子供ができないから不妊治療をしているので、治療しなければ多分できないだろうって基本は考えてると思うんですけど、というか私がそうなんですけど、体外受精したらできるかなって思うと、自分の未熟さを考えると体外受精みたいな明らかに確率が上がる医療は受けるべきじゃないんじゃないかって思ってしまうんですよね。
    とはいいつつ、子育てに自信あるとか、親になる自信があると思って治療してる人もあまりいないかなとは思うんですが…。
    でも子供を産んで後悔はないって、幸せなことで、きっと多くの人はそう思うはずですもんね。
    …なんか小難しいことを言ってしまいました。

入院中は精神的に参りますよね。
    内容は違いますが、卵巣腫瘍の手術で7日間の入院した時はめちゃくちゃ情緒不安定になりました😅看護師さんに泣きつきました。

子育て、なんとかなるもんなんですかね。
    自分が未熟すぎて、旦那や親など、大切な人を傷つけることになるんじゃないかと、自信喪失しちゃってます。
    妊娠する前から、考えすぎなんですけど、体外受精にステップアップを勧められてる中でそんなことを考えてしまいました。

• 5月15日
なー鹵

私も同じ32歳で、感情激しいです💦
もともと睡眠不足だとすぐイライラしたり力が出ないタイプなので、今まさに毎日イライラしてます😅
ちなみに、1人目は不妊治療で授かりました。

旦那さんに負担をかけたくない気持ちは分かりますが、完璧な人間なんていないですし2人の子供なので協力しながら子育てで良いと思います。
辛い時に支え合うのが夫婦だと思うので✨

お母さんに昼間に子供預けて少し寝たり、子供と離れる時間があると心に少しゆとりができて良いですよ😊

• のらのら

のらのら

同じ歳、嬉しいです😃
    2人のお子さんを育ててるんですね。
    大変さは計り知れませんが、尊敬します。

旦那も私もあまり精神的に強くないというか😅自分でいうのも変なんですけど、私の情緒不安定さに、旦那も引きづられる感じです。
    自分の未熟さがゆえに、旦那に辛い思いをさせてる感じがあって。子供生まれたら、どうなっちゃうんだろうって。
    もっと楽観的になるべきですかね😅

• 5月15日
こん

睡眠欲って人間の三大欲求のひとつですし、それが損なわれた場合に余裕が無くなってイライラしたりするのはごく当たり前のことかなと私は思います。
私も精神面で未熟なところがあり旦那とのケンカも勿論ありましたが出産育児を通して成長した部分が多くあったと思うし、逆にケンカは子供が産まれて減りました。
誰にでも未熟な面はあると思うし、出産前から諦めず、旦那さんもお子さんを望んでいらっしゃるのであれば、トライしてみてもいいんじゃないかなと思いますけどね^^
ただワンオペで余裕がなくなって子供に当たったり虐待したり、それはあってはいけないことなので、地域の一時預かりやファミリーサポートなど、利用できるサポートサービス等もしっかり調べておくといいと思います。

• のらのら

のらのら

お子さん産まれて、喧嘩が減ったんですか😃ポジティブなお話が聞けて嬉しいです。
    今とても弱気になってる理由が、先日大きな夫婦喧嘩をしてしまって私がヒステリック起こしてしまったんですね。そのせいで旦那の意識障害まで起きてしまって。もうこんな自分じゃ、不妊治療を受ける資格もないんじゃないかと思っていて。ホルモン剤を服用していたり、生理前だったのもあるんですが、こんな自分じゃ…とそればっかりです。

地域の一時預かりなども知らなかったです。情報収集って本当大事ですね。

• 5月15日
てん

私も人間的には未熟な部分はあります。
年齢もあって、焦ってはいましたが、何も考えずに好きなことをおもいっきりやった周期に無事妊娠しました。
妊娠して気がついたのが、仕事やプライベートでいろいろと計画を立てていたのですが、そのプランをほとんど邪魔しないタイミングで妊娠したみたいです。
赤ちゃんはきちんとタイミングを見て来てくれたのかな?と思っています。

ちなみに旦那は年間の半分は出張でいないのであまりあてにはしていません😅が、まわりにはたくさんの先輩ママがいるので、なんとかなるかな?と思っています。

• のらのら

のらのら

タイミングですか。そう考えると私は今タイミングじゃないかもしれないです😅でもそのタイミングもくるのか分かりません。
    ネガティブ過ぎますかね😂
    ご自愛くださいね😃

• 5月15日

未熟だとかそれは関係ないと思います😅なんでこんな事する人が親になれるの?!っていうニュースも多いですし😭💦
それにどんなに医療の力を借りて、体外受精など治療をしても授かれない時は授かれません。確率は上がるでしょうが。こればっかりはもう神の領域なのかな?と治療をして思いました。なので体外受精をして授かったから無理やりって事では絶対にないと思います。
私も元々すごくネガティブで、感情が不安定です。だけど治療をして思ったのは、不妊治療って本当に心身ともにストレスがかかりますし、夫婦がお互いを思いやる気持ちがないと乗り越える事は難しいです。
そしてそれは子どもが産まれてからも余計にだと思います。
なので、私は以前より旦那に感謝の気持ちを伝えたり、お互い思いやりの気持ちを大切にするように意識しています。そうすると喧嘩も減りましたし、不妊治療中や妊娠期間も助けあってやっていけてます☺️
また、近くに頼れる方が居られるならたまには頼って助けてもらうことも大切だと思います!人間1人では絶対に生きていけませんから😌✨

• のらのら

のらのら

今とても自信喪失してしまっているんですよね…。旦那と大喧嘩して、ヒステリックを起こし、旦那が意識障害を起こしました。2回目なんです。
    デュファストン服用してたり生理前だったのもあるんですが、物に当たったり、お前のせいで死ぬ!とか、包丁持ち出してここで死ぬ!と言ったり。
    もう本当に最低でした。旦那は大きい声とかすごく無理みたいで、前から言われてるのに。
    こんなんじゃ旦那も苦しめるし、子供なんて望んじゃいけないって。
    旦那は私ほど気にしてないみたいなんですが。何もなかったし、前よりもかなり穏やかになったと言ってくれて。
    私なんかと結婚した旦那が可哀想に思える時があります。
    お互いに好きなんですが、それだけでは長く一緒にいられないのかもしれないと思いました。
    ネガティブ過ぎますね😓

• 5月15日

退会ユーザー

そんな大変な事があったんですね💦
    のらのらさんが精神的に追い詰められているというか、いっぱいいっぱいになっているように思えて心配です😭ただでさえ不妊治療はストレスがかかるので、その状態で治療をしても余計にしんどくなりそうです💦
    一度期間を決めてお休みしてみたり、気分転換をしてはいかがですか?
    私も治療中に精神的にヤバくなった事があり、その時はカウンセリングを受けてみたり、認知行動療法と言って、自分の考え方を思いつめないようにする考え方?のような本を読んでみたりしました‼️人に聞いてもらうだけで少し気がまぎれることもありましたよ😌✨
    旦那さんもきっとのらのらさんの事を心配しておられると思いますし、旦那きっとのらのらさんの笑顔が見たいと思っておられるのではないでしょうか?
    あまりご無理されませんように☺️

• 5月15日
  • のらのら

のらのら

去年仕事を辞めて専業主婦になり、一人ぼっちなのはあるものの仕事疲れはないですし、対人関係のストレスもないので精神的なところは大丈夫かな、なんて思ってたんですが言われてみると気付かないうちにストレスがあるのかもしれません😓
    やっぱり体外へのステップアップは少し先にしようかと思います。
    最近は働いてみようかなと思っていたので、気分転換に仕事を探してみようと思います。
    早速、Keiさんが教えてくださった認知行動療法の本を買ってみました!教えてくださって有難うございます😊
    心の準備を整えてから、治療するなら治療したいと思います☺️
    旦那には笑顔でいてもらいたいので、きっとお互いそう思ってまふよね。
    ハッとさせられました。
    Keiさん、アドバイス有難うございます✨

• 5月15日