※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまん
家族・旦那

妊娠報告をした際、「今◯週◯日なら逆算して整理開始日は◯日くらい!?って…

妊娠報告をした際、「今◯週◯日なら逆算して整理開始日は◯日くらい!?ってことは排卵日が◯日あたりだから◯日に作った子!?」など無神経な事を言う義母

単身赴任中の赴任先へ1週間の予定で行った際悪阻が始まり
気分が悪そうな私に不機嫌な態度をとり、どんな風に辛いか、どうして欲しいのか、予定していたことができないことに対しての謝罪をしたにも関わらず
何の対応もしてくれずその後5カ月に入るまで私の体調や赤ちゃんについて聞いてくることもなく放置
自分の腰が痛い、喉が痛いなどの連絡に思うような心配をしてくれないと「ひどくない?」と怒り

妊娠鬱と診断され過呼吸に苦しめられている中
夫が私のことを義両親に愚痴っぽく話したようで悪阻がきつい時に義両親、義姉にファミレスに呼び出され家族会議
その際夫は赴任先へ帰宅しておらず

単身赴任の理由は転勤族の夫はお小遣い制が嫌で共同貯金も嫌専業主婦は認めない

と言ったので、私は転勤族の妻を雇う企業も少ない上、貯金もお小遣いも拒む夫なら自分で稼げている仕事を辞める踏ん切りがつかなくなったという理由もあります。

それを義両親に私が一方的に仕事を辞めたくないから仕方なく単身赴任していて辛いと話していたようで義両親からの誤解は解けました。

その後夫に対して強い嫌悪感しか感じず正月も親戚回りには同席しましたが言葉をかわすことも少なく一緒にいるのも嫌で嫌で仕方ありません

家族会議では私の体調を優先し、こころ穏やかに過ごすために夫と距離を取ること、連絡があれば返すことを約束しましたが義姉からは

妊娠鬱を弟のせいみたいに言われたくない
弟は必要ないみたいな言い方やめて
こんなに良くしてあげてるんだから弟にも優しくして
もう〇〇家の一員なんだから
私は結婚しないし子供も生まないからお腹の子は〇〇家の子としてみんなで育てる
私の部屋にベビーベッドもベビーバスも用意したから赤ちゃん預けて

などの発言もあり8か月の今、出産が不安で仕方ありません。
里帰り先の実家と義実家は車で五分もかからない距離で、それだけで里帰りさえ不安です。

家族会議以来、義両親はころっと変わり
〇〇家の大事なお嫁さん
だとか暫く会ってないから寂しいな
などマメに連絡が来ますが元々の無神経さに苦手意識は消えず…

夫は来週帰省するから会おうと連絡がきましたが仕事があると断りました。
今まで私や私の実家の都合を丸無視で結納や式の日取りまで決め、無理矢理休みを合わせていたのですが今回断ったのは初めてです。
入籍日まで決められ「今後夫婦で色々と決めることがあるだろうけど、その時は2人で話し合って決めたいな」と言うと、入籍日当日なのに「あーじゃあ俺もーいいわ。今日止めよう」と思ってもみなかった答えが。

1度嫌いになると嫌だったことが次から次に出てきてしまいます。産後はただでさえホルモンの関係で夫が苦手になる人もいる中、これ以上嫌になってしまうと思うと余計怖いです。

今でも陣痛がきたとか産まれたとかの連絡したくないな、入院中面会で会いたくないな
子どもがいるから今後会いたくなくても義家族含めて会う機会が増えるんだろうなとネガティブな考えばかり。

赤ちゃんがお腹にいる今は夫からも義実家からも離れ、恵まれた職場、友人知人もいる場所での生活で心も安定しています。

これから夫婦としてちゃんとやっていけるか
嫁として義家族にどう接したらいいのかだけが心配…

コメント

うめたろす

ひどいですね(´・_・`)
こぐまんさんは
どうされたいですか?
1度旦那に
話会ったほうが
よいかと...
やっぱりこぐまんさんだけが
背負う事じゃないし

やっぱり私だったら
息苦しい環境で暮らすよりも
自分のあった
暮らしをえらびます。
子供のためにも。
断ち切るべきか
ずっと嫌な思いをして
死ぬまで暮らすか
それはこぐまんさん次第です。

義実家にも
いい解決できれば幸いです。
無理をせず
お友達に相談するなど
楽になりますよ
上からですみません。

• こぐまん

こぐまん

丁寧なコメントありがとうございます。
    そうですね、今後の生活は私だけのものではなく子どものことも考える必要があるのだと考えさせられました。

夫とは今までも同じようなことで食い違うと話し合っては来ましたが
    ・ごめんなさい
    ・これからは夫としてちゃんとする
    ・情けないことをした

と毎回定型文のような反省をするのみで変化は無く…最近はお金を振り込んでくれるようになりましたが。笑

幸い職場のスタッフ、友人には恵まれているなと思うので上手に息抜きさせてもらいながら出産まで頑張ろうと思います。

• 3月8日
  • うめたろす

うめたろす

言葉じゃなくて
    お金じゃなくて
    やっぱり行動ですよね󾌹

やっぱり夫として
    どうあるべきか
    伝えないとわからないんですよ男の人ですから笑

だから単純に
    私だったら
    支えるべきなんじゃないの?とか
    もっと心ある接し方をして?
    など
    一番はあれですね
    愛ですね。笑

あいしてないの?って1言
    言ってどう返ってくるか

返事こわいんですけどね
    試しにいってみてはいかがでしょうか。ふざけてないです笑

恵まれてしあわせですね
    出産がんばってください

• 3月8日
かな♡

妊娠鬱大変ですね(´._.`)

人様のあれですが
義姉頭おかしいですね(笑)
〇〇家の子としてみんなで育てるって言ったくせに私の部屋にベビーベッドもベビーバスも用意したから赤ちゃん預けてとか。結婚しないしじゃなく
結婚できないの間違えだと思いますけどね(笑)

私だったら、義両親も義姉も無視です!

〇〇家の子って言ってますが
私の子です。あなた達の子じゃないです。勘違いやめてもらえますか?
って言っちゃうと思います。

義両親と姉と一緒に暮らしてるんですか??

• こぐまん

こぐまん

スカッとするコメントに感謝です。笑
    本当に言ったような気分になりました。

義姉は結婚できないが正解かと思います。
    お友達からといって食事に行った男性に婚約指輪のカタログを見せて「私これがいいなー」なんて言っちゃう人です…(´・_・`)

私は同居してませんが、実家同士が近いので産後はきっと頻繁に来るんだろうなと想像してます。
    〇〇家の子ではなく私の子!を主張して
    負けないように頑張りたいと思います。

• 3月8日
  • かな♡

かな♡

あー痛いですね義姉(笑)
    一生できないですね(笑)
    かわいそうに…
    って下に見ちゃいます私なら(笑)

同居してないならほんとに会いたくない時家に入れなきゃいいんです👍🏻
    あとは、実家に逃げるとかですかね(^-^)

本当にこぐまんさんの赤ちゃんですので負けないでください!

• 3月8日
メロンパン

旦那さんアダルトチルドレン?って思っちゃいます。そして義姉、お前ホントに関係ないから首突っ込むなと言いたい。絶対に触らせたくないし、なんの知識もないくせに預かるとか意味がわからない。結婚しない、子供産まないから将来は甥が姪に見てもらおうとか思ってるんでしょうか?絶対にイヤだーーーー( ˟ ⌑ ˟ )
旦那さんむちゃくちゃなので、こぐまんさんのご両親交えて話し合いするべきだと思いますし、産後はしばらくご実家に避難してるのがいいと思います。義実家は極端な話接さなくて生きていけるので。まして独身宣言の義姉いるなら両親の面倒だって見れるでしょって思います。

• こぐまん

こぐまん

的確なコメントありがとうございます。
    言いたいことがぎゅっと詰まっていて、ついうなづいてしまいました。笑

夫は私が義両親の誤解を解き、義父に怒られたからか真っ先に私の母に泣きながら電話で謝ってました。
    泣いてるだけで内容のある話はなかったそうですが、母はそれを可哀想に思ったのか母性をくすぐられたのか今ではLINEで「お母さんは応援してるからね」なんて送り合う仲のようです…
    私ではなく母とばかり連絡を取っているので母に対しても何となく信用できずにいます。

義家族は産後きっとまた一悶着ありそうなのでそれを機に思ってることを一気に行ってしまおうかなと思います。

• 3月8日
  • メロンパン

メロンパン

いい嫁してても、損するのはこぐまんさんですからね!言った方がいいと思います。
    旦那さん、顔色伺うべきは奥さんの母ではなく奥さんだってなんでわからないのか本当に不思議です。元来マザコンなのか?親が絶対という環境で育ったのか?実母にもちゃんと気持ちを伝えておいた方が良さそうですね( •̅_•̅ )

• 3月8日

すみません。とても失礼な言い方だとは思うのですが、義理家族さん頭大丈夫ですかね?
見ててとても嫌になりました(´・_・`)
まずこぐまんさんのお子さんは義理家族の子供ではありません。
何故義理姉は結婚もしない子供も作らない、
と言っているのでしょうか?

こぐまんさんのお子さんが産まれたら色々とすごそうですね。
今妊娠鬱でとても大変な状況だと思うのですが、産後はもっとひどくなるのではないかなと思います(T_T)

旦那さんの事もそのままって訳にはいかないと思いますしこぐまんさんはどうしたいんですか?(T_T)(T_T)

• こぐまん

こぐまん

コメントありがとうございます。
    全然失礼じゃありません!私も初めての人種でした…
    義父は話は通じるのですが義母、義姉がおかしすぎて。

義姉は前の職場を鬱で退職、心臓が弱いから子どもが産めないと言ってますが詳しいことは分かりません(´Д` )
    でもその代わりを私がするつもりはないのですが、義姉の中では私のことは新しい家族とでも思ってるような発言です。

産後鬱は見越してメンタルクリニックでも対処しましょうと言ってくれてるのですが、その原因を取り除かないとと思ってるので何とかしたいです。

私は正直離婚してしまいたいのですが
    その話はまだしておりません(´・_・`)

• 3月8日

退会ユーザー

うちの義理父も頭おかしい人種なのでよく分かります(´・_・`)w

そうなのですね。
    確かに義理家族にこぐまんさんは嫁ぎましたが誰も義理家族に入った訳ではないし理解に苦しみますよね。

産後はガルガル気がある人もいます。
    子供を触らせたくない。といえ気持ちが芽生えたりします。私は未だにあります。
    こぐまんさんが同じようにならないといいですが、今の状態では難しいと思うので産まれるまでに色々片さないと辛い思いをするのはこぐまんさんですよね(T_T)

• 3月8日
いちごバナナパンケーキ

今が一番安定した環境なら
それをこわしてまで
旦那や義実家の言うことを聞く必要はないと思います!

旦那や義実家と上手くやっていけるかよりも、産まれた赤ちゃんが心配です。

やっぱり、子どもはよく親を見ているので、ずっとお母さんが辛そうにしていると、子どもも不安になるし辛い。
情緒不安定になってしまうかもしれません。

あくまで私の考えですが、子どもの事一番に考えてあげてくださいね(^-^)

• こぐまん

こぐまん

赤ちゃんのことを考えて頂きありがとうございます。
    今の環境は壊したくないので義家族のことは考えず育児に専念できるよう両親に話そうと思ってます。

孫フィーバーな両親にも多少不安もありますが、里帰り中だけのことと思って頑張ります(*^^*)

• 3月8日
ころころすけ

ご主人様とそのご家族‥とても変わってますね‥
私だったらふざけるな、と啖呵切ってしまいそうです‥。

皆さん息子さんが可愛くて仕方がないんでしょうね。失礼ですが頭おかしいです‥

こぐまんさんと状況は全く違いますが、私は妊娠中に主人に色々と非常識な事をされて
妊娠鬱になり、妊娠4ヶ月〜産後2ヶ月まで主人から逃げ実家に帰っていました。

子どもの為に父親が必要だという結論に至り、今は一緒に住んでいますが‥

正直考えが甘過ぎたと後悔しています。

妊娠中って本当にネガティブになってしまいますよね。あれ?私ってこんなに弱かったかな‥って思うくらい‥(> <;)

別居している間に沸々と湧いて仕方ない主人への怒りも気持ちも嫌気も、出産してしまえば落ち着くだろうな〜きっと大丈夫。
と安易な考えでいましたが‥

人間、一度嫌いになってしまった相手をフラットな状態に戻すのはとても大変だなと今すごく感じています。

息子が産まれて7ヶ月になった今も、主人への嫌気は日に日に増していくばかりで抑えられない自分に驚いている程です。

顔を見るのも嫌、会話なんて以ての外、息子を抱かれる事も近付かれる事すら嫌です。
妊娠鬱から産後鬱になり、ストレスで胃腸炎になり、自律神経もかなり参っている状態です。
息子だけが癒しでなんとかなっている状態ですが‥。

出来るだけ早く別居若しくは離婚出来るように今は色々と準備をしています。

何が言いたいかと言いますと‥
お腹のお子さんはもちろんですが、
こぐまんさんのお身体と気持ちを最優先にした方が良いのではないでしょうか‥?という事です。

こぐまんさんの現在の状況で出産をするのもとても心配ですし、その後の夫婦生活もとても大変だと思います‥。
こぐまんさんの体調が悪いと子育てにも影響が出ますし、お子さんにも良くない気がします。

実際に私も毎日我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです‥(´;;`)

長々とすみません‥
他人事じゃないなと勝手にすごく共感してしまいましたので‥
少しでも良い方向に進んでくれる事を願ってます(> <;)

• こぐまん

こぐまん

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません…(´・_・`)
    本当に似た状況で驚いています。
    私はもう彼に対して信頼できずにいるので再構築は無理な気がしています。
    ご実家は快く迎えてくれましたか?
    私の母は泣きながら電話してきた彼に対して可哀想と思ったようで何とかやり直させたいという態度が伝わります…
    なので里帰りも実家の裏のアパートを借りて
    最低限しか頼らない予定です。
    離婚して自立して子育て出来るように来年から保育園にも入れようと産まれる前から保活したりと、こちらで相談しながらも自分の中では結論が出てるなと気付きました。

自分の我儘で子どもには申し訳ないなとは思いますが、それなりのことをされてるなとも思えるのでまずは出産を頑張って乗り越えたいと思います(*^^*)

あー産院に面会来るんだろうなー。
    会いたくないなぁ;_;

• 3月21日