※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだま
お金・保険

3人子持ちのシングルマザーです。離婚後の養育費や生活保護について相談です。

3人子持ちの人シングルマザーさん
いらっしゃいますでしょうか?
よかったら教えてください。

私は無職で夫は年収470万円
この度離婚することになりました。
親権は三人とも私が持ちます。
隠れて嘘ついて250万の借金をしていました。
離婚理由の一つもこれです。

もちろん借金は全てあちらが持ちます。

そして養育費なのですが…暫定票から
計算して月8〜10万なので満額要求しました。
なのに、自分が払えないという理由で
5万にされ尚且つ私のクレジットカードを
勝手にブラリに追加され残金が六万円
月7000円支払いが来ています。
それをこちらで持つと6万と言われました。
あまり揉めたくないのですがもやもやしてしまい…
調停を起こすにも時間的にきつく迷っています。

皆さん、だいたいいくらくらいもらっていますか?

また生活保護受けた方いらっしゃいましたら
そこについても教えてください。

コメント

mai.

3人の子供がいるシングルマザーです!

借金、浮気、ギャンブルが理由で離婚しましたが子供3人保育園に中々入れず働けなかったので一時は生活保護も受給していましたので
質問があれば覚えてる範囲で答えられます!


あと、養育費はきちんと書面で残して置くためにも調停したほうがオススメです(>_<)
最初は口約束でしたが途中でバックレられて
調停で呼び出しました!
金額自体は低くなりましたがそれからは
きちんと毎月払ってもらってます!

  • けだま

    けだま

    回答ありがとうございます!
    心強いです(*^-^*)

    我が家もほぼ全く同じ感じです💧

    やはり調停起こした方が
    確実ですよね!
    調停って離婚後でも起こせるんですか??👀

    • 5月14日
  • mai.

    mai.

    はい!起こせますよ(*^^*)
    こども1人につき1200円で出来ます!
    家庭裁判所に行けば書類もらえるので
    書類さえかけば簡単にできますよ!

    • 5月14日
  • けだま

    けだま

    お返事遅くなりすみません💦
    そんな手軽に起こせるんですね!!😵
    全然知らなかったです💦
    それって地域によって違ったり
    するのでしょうか???👀
    それとやはり公正証書作っておかないと起こせないですか??

    • 5月16日
  • mai.

    mai.

    お手軽ですよ(*^^*)それは地域とか
    全然関係ないです!
    必要な書類も戸籍謄本とか簡単な物です!
    【養育費 調停】とかで裁判所のHPとかに
    詳しくのってます!

    公正証書とかもなくて大丈夫です!
    私もなかったのでその効力が欲しくて
    調停したので(*^^*)

    • 5月16日
か

姉は元旦那にDVされシェルターに入ってました
その後生活保護を受けて今年中に切れる予定です!
養育費は当たり前に貰えず、なんとか生活しています!

  • けだま

    けだま

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね!!👀
    生活保護抜けるまでどれくらい
    時間かかりましたか?😭

    • 5月14日
  • か

    4年くらいかかってました💦
    その間に色々あったので中々抜けれなかったみたいです…

    • 5月14日
  • けだま

    けだま

    遅くなりすみません💦
    やはりなかなか難しいですよね😓
    うちもなるべく早く
    生活立て直したいと思っているんですが難しいんだろうなと思ってます…💦

    • 5月16日
  • か

    いえいえ!大丈夫ですよ☺️
    生活が困窮するようなら受けてみた方がいいかなて思います!
    家族が幸せならそれでいいですよ( ›◡ु‹ )

    • 5月16日
3児シンママ

三人の子供がいるシングルマザーです。
そのうち一番上の子は障害児です。
一番下がまだ保育園へ入れなくて働けないので今丁度生活保護の申請をしているところです。

なんでも聞いてください☆
答えられる限りのこと答えます。

  • けだま

    けだま

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    おんなじですねー!!😊
    やはり保育園にはそう簡単には
    入れないですよね💦
    大変ですよね😱💦

    ありがとうございます😊
    生活保護の基準?というか、
    受ける時の審査はどんな感じでしたか??
    我が家は親は離婚してて
    母もシングル、父は自己破産したので
    とてもじゃないですが私たちを
    養ってもらえる余裕はなく
    養育費も全然生活できる金額
    もらえないので申請予定です💦
    それと自宅訪問のとき、家にある家具とか売れって言われたという話を聞いたのですがありましたか?😓

    • 5月16日
3児シンママ

けだまさんの家庭の事情をお話をして援助出来ないので保護を受けたと言えば、まずは離婚してけだまさんの名義の賃貸アパート、マンションを借りてから行く感じになります。
賃料が家族4人だとうちの地域は管理費なしで53000円以内の賃料でないと引っ越さないと保護の申請出来ないので引っ越してから来てくれといわれます。

離婚し、住むアパート、マンションさえクリアできればすぐに申請へ移れます。

それと同時にけだまさんのご両親、ご兄弟へ郵送かお電話で保護課の人が連絡して郵送で生活の援助が出来ないかという手紙を返送して審査も問題なければ受給できると思います。

車は贅沢品なので売ってくださいと言われ借金があれば返済してからじゃないと受けられないと言われ、生命保険、学資保険あれば解約してからの申請になります。

電化製品、家具に関しては何も言われません。
ただ、離婚してもまだ旦那様と繋がってるとか色々と疑ったりするので男物の物がないかとかはかなり見てきます。(笑)
保護の申請が降りると定期的に家庭訪問へ担当のケースワーカーの方が来るのですが、電化製品や家具が壊れて買い替えたりするとすぐに気付いて聞いてきたりはするそうです。

そして調査員の方はかなり細かい事を聞いてきます。(笑)
30分くらいで終わりますがかなり疲れました。(笑)

れおたんママ

バツイチでした!

養育費は口約束で離婚しました。
一人1万です😩二人なので二万
私の周りは一人で7万養育費もらってます!
だいたい6.7万なのかなーて思ってます。うちが低すぎるのか😂😂

生活保護は、離婚したときに
保育園も預けれない住むとこはあるけどなんもないで
母子貸付相談に行ったら保護申請した方が良いと言われそのまま申請にいきました!
元旦那、実家に援助できないかの書類がいきます。
返事くるこない関係なく、保護申請したら2週間以内に決定するかしないかを結果ださないといけない決まりになってるそうですよ!
なんもなければはやくて1週間以内です!

私は、団地に離婚前から母子で申し込んでたのでそれが当たってすぐ離婚したので、なんもなく、保護申請して担当が来た時もなにもなくはやく死 申請通ったようです!
参考になれば。と思います!