※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
妊娠・出産

左卵巣の腫れで不安。手術が必要か悩んでいます。腫瘍の悪性化心配。手術後の出産方法について相談。

現在妊娠3ヶ月です。先日妊婦健診で、左卵巣が腫れていると言われました。
今、色々と不安です。
大きさは6センチで、二週間後の検診でも変わらずだったら、今後捻転などの心配があるので、
妊娠中でも手術したほうがいいので大きな病院に紹介状を書きますと言われました。
妊娠による卵巣の腫れではないと言われました。

実は、昨年不妊治療に通っていた婦人科でも左卵巣の腫れを指摘され、大きな病院でMRIを承けましたが、その時(去年の4月)は、2,5センチの繊維腫で、経過観察になりました。
妊娠検診のあと、ネットなどでしらべましたが、
良性の腫瘍は一年に一センチくらいしか大きくならないと。
良性から悪性になることってあるのでしょうか。
考えてみたって仕方のないことなのですが、
お腹の子に何かあったら、もし無事に生まれても自分に何かあって育てることができなくなったらと、
心配でたまりません。
妊娠中に、卵巣嚢腫となった方、婦人科手術された方いらっしゃいますか?
どんな流れだったでしょうか?
出産は、帝王切開になるのでしょうか?

いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

なれなれ

こんばんは!
質問の答えと少しズレてますが…😌

わたしも妊娠わかったと同時に卵巣嚢腫を指摘されました💦
大きさは3㎝強でしたが、妊婦検診の時に経過を診てもらっていました。
大きくなって、捻転したら緊急手術する人もいると聞きました。

わたしは幸い、ほとんど大きくならず、そのまま妊娠継続しました。
出産は、低置胎盤と羊水過多があったので帝王切開になりましたが、、帝王切開の時、同時に卵巣嚢腫の摘出もしました😌❣️
出血して、緊急帝王切開になりましたが…ラッキーな事に卵巣までキレイになりました🙌笑

長くなりましたが…妊娠出産は、人それぞれ…💦身をもって体験しました💦でも、妊娠しなかったら嚢腫があるのも分からなかっただろうし、この子が教えてくれたんだなと思っています😙

卵巣嚢腫はほとんど良性だと聞きましたよ?不安な事は、Dr.に相談して良いマタニティライフになることを祈っています!我が子は可愛いですよ!頑張ってくださいね❤️

お話ズレてすみません、コメントしたくなったので🤗😙❤️

• ししまる

ししまる

コメントありがとうございます♥️緊急帝王切開だったんですね💦
    大変なことだったろうと思います。お産、お疲れ様でした😊
    捻転になると、歩けないくらいの痛みがあるみたいですね😵
    私も、妊婦健診でそう言われました💦
    心配性なので、急に大きくなったことに驚き、もしよくなかったら、、
    万一、赤ちゃんを産めても一緒にいられなくなったら、、😢と不安になってましたが、そうですね、確かに赤ちゃんがいなければ、大きくなっていたことはわからなかったですもんね😊✨
    赤ちゃんが教えてくれたんですね♥️
    必要なことだったらきちんと向き合って、笑顔で赤ちゃんに会いたいです💕
    れなさんの言葉でちょっと心が軽くなりました😊

• 5月14日
海

私も妊娠中に卵巣嚢腫で激痛が走り緊急入院しました!
私の場合は35wの時に痛くなり、MRIを取ると右7センチ、左5センチ腫れてると言われそのまま帝王切開で出産した後摘出手術しましょうと言われ準備したんですが急に痛みが引きそのまま様子見になり、38wの時にまた少しずつ痛みが出てきたのでバルーン、促進剤で出産し、産後1ヶ月半で腹腔鏡手術で摘出しました。
幸い悪性じゃなかったので良かったです。

• ししまる

ししまる

コメントありがとうございます♥️
    卵巣嚢腫の痛みは相当つらいみたいですよね😢
    出産直前の緊急入院、不安なこともあったかと思います💦
    悪性ではなくて、よかったですね✨
    大きさによっては腹腔鏡手術で取れるみたいですね😁
    私はもしかしたら、妊娠中の手術になるかもしれませんが、赤ちゃんに影響がないといいなぁと思ってます✨
    私のように妊娠中に卵巣嚢腫にかかった方はそれなりにいらっしゃるんですね😃一人でないと思えて、心強いです♥️

• 5月14日