※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

寝返りができるようになる方法と、窒息の心配について相談しています。寝返り防止クッションの使用についても悩んでいます。

最近寝返りをはじめました。
力尽きると顔を上げれなくて、床に顔を擦り付けます。
そうなると苦しそうなので仰向けに戻すんですけど、寝返り返りってどうしてあげればできるようになるんでしょうか?
あと、寝てる時にうつぶせで苦しそうにしてても気づかなかったら窒息してしまうのではないかと不安です。
寝返り防止クッション等は逆に窒息の可能性があると聞き、どうすればよいか迷ってます。

コメント

みさ

寝返り返りは気付いたら勝手にできるようになってましたので何もしてません😂
苦しいなら泣いてましたしその時は起きて戻してましたよ!

• りーな

りーな

勝手にできるようになるんですね!それを待ちます😭😭
    泣いてくれたら起きれますよね!敏感に気づけるように頑張ります!!

• 5月13日
海

三ヶ月くらいに寝返りができましたが、寝返り返りは、最近マスターしました。なんとかやらせようとしましたが、やる気がなさそうで、そのうちに、ズリバイもどきから、ハイハイもどきに変わり、いつの間にか寝返り返りができてました。
寝返り防止クッションは買わないで、バスタオルのなかにペットボトルを入れて、洗濯バサミでとめて、その上にバスタオルを敷いてました。バスタオルだけだと、柔らかすぎて、乗り越えられるようになってしまったので……。

• りーな

りーな

いつのまにかできてるって感じなんですね😂
    ペットボトルくらい重ければ、それで窒息の原因になることなさそうですね!
    参考にします!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

寝返りがえりはほっといてたら
そのうちできるようになりますよ☺️首座ってたら窒息する可能性は
一気に下がります。
うちはうつ伏せで寝てます😅
苦しくなったら顔を横に向けてた
のでそのままにしてます。

• りーな

りーな

首はほぼ座ってるんですけど、長いこと頭上げてると力尽きちゃうみたいで💦横向いてくれなくて困ってます😭😭
    泣いてもらって起きるしかなさそうですね💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は心配で布を縫って
    中に2リットルのペットボトルいれて
    寝返り防止つくりました!
    でも結局寝返りしたくて夜中起きてた
    のですぐのけました😔

• 5月13日
  • りーな

りーな

なるほど、寝返りを防止すると泣くっていうのもあるんですね😭
    それだとやっぱりうつ伏せ横向きの寝方をマスターしてもらうか、都度起きて仰向けにさせるかになりますねぇ。
    悩みって尽きませんね💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(つ﹏<)・゚。
    私は安心して寝れたけど娘は
    怒って泣いてました💦

ほんと悩みは尽きません(´._.`)

• 5月13日
ままママ

まったく今の私の息子と同じなので
その後どういう対応をしたか教えて頂けると助かります!

寝返りで顔を床にこすりつけ横を向けません。心配です。

• りーな

りーな

みなさんに教えていただいたとおり、2リットルのペットボトルにタオルを巻いて、寝かせてました!
    最初の方は効果あったんですけど、どんどんそれも意味がなくなり、気がついたら寝返り返りできてました😅

こまめに寝てる様子みるようにはしてました!

• 7月31日
  • ままママ

ままママ

やはりそうなんですね!気付いたら寝返り返り良かったですね!寝返り返りして寝るのは仰向けに落ち着くんですか?
    成長過程の話有難いです♪

夜中も確認して見守っていきます!ありがとうございます!!

• 8月1日
  • りーな

りーな

横向きとかうつ伏せで寝ることもありました!
    でも苦しくなったら姿勢は自分で変えてたのであんまり心配してませんでした!

布団には基本何も置かない方が窒息の心配はないですよ!
    最初は呼吸できてるかほんと心配でしたが、今思うとほんの少しの期間だったなって思います🙂

• 8月1日
  • ままママ

ままママ

そうなんですね!ありがとうございます教えてくださって(^^)
    見守りつつ過ごしていこうと思います!!

• 8月3日