※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育士を辞めた理由と、保育士の過酷な状況について相談したいです。

保育士をしていましたが、あまりにも過酷な就労状況で辞めてしまいました…

子どもはまだいないのですが子どもが大好きで、働くママさんパパさん、保護者の方を全力で応援したいという気持ちと、お子さんの成長を共に見守っていきたい、心身の健やかな成長に少しでも良い環境を作れたらという思いで働いてきましたが、正直なところ重労働ですし何人ものお子さんの命を預かる大変責任が重いお仕事なのにお給料はかなり低く、就労時間も長いため、精神的苦痛が伴い退職してしまいました。

待機児童問題だったり、働きたいのに働けないというお母さんが多いですが、保育士の過酷な就労状況によって保育園の数が増えないことと保育士の数に合った園児の募集人数の少なさに繋がっているのだと思います…。

また保育士をやりたいと思えるくらい魅力的な仕事なのに、続けられないほど追い詰められてしまう状況が怖くて復帰に勇気が出ず…
でも保育士やりたい!!
でも、でもの繰り返し…どうしたら良いんだろう…

長々と不満を書いてしまいすみません、どこかに吐き出したかったので書き込みさせていただきました(> <)

コメント

みみ

回答になってないのですが、辞める時は園長に何て言って辞めましたか?
私も保育士で、色々あり退職考えているのですが人手不足だし無理だろうなーって考えてます😂
保育士、大変な仕事なのに割りに合わないですよねー💦

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます✨

辞める時にははっきりと現状の不満を伝え、それと一緒にこのままでは自分がなりたかった保育士にはなれない、一度職を離れて見直したい、またやりたいと思えたら保育士として復帰したいと伝えました。

…ですが人手不足だったり、クラスのリーダーを持っていたり中堅の人がいないなどで中々辞めさせてもらえずでした(> <;)笑

結局最後は「旦那の転勤で…」という理由で強引に納得させましたが、私の周りの保育士さんたちも納得せざるを得ないような理由で辞めていっていました😓

本当に割りが合わないですし余計に自分自身余裕がなくなりますよね💦

• 5月13日
M

保育士をされていたんですね。沢山の子どものお世話ってとても大変だと思います(T ^ T)
ただ、文章を読んでいて、ちゅなさんのような方に子どもをみてもらいたいなぁ。と感じたのでコメントさせていただきました。(*´∇`*)

• きなこ

きなこ

大変な中にも日々感動があるお仕事なので、本当は続けたかったです😢

Mさんのように言ってくださる保護者の方の存在が本当に大きいです、ありがとうございます!!😭✨

• 5月13日
りー

私のいとこも保育士をしています☺️
ちゅなさんと同じで子供が大好きで
していますが、給料は低いし行事前は
夜の21時までタダ働きだよ…と話して
いました。本当に過酷だなと思います。
私は職種は違いますが介護士なので
命を預かり怪我をしないように見守る
その上重労働、低賃金…見合ってない
なあと感じています。神経使いますよね。

でも本当に保育士さんには感謝でいっ
ぱいです。こうやって仕事しながら
安心して預けられる場所があるのは
ありがたいです。今虐待が多いので
ちゅなさんみたいな保育士さんが増え
てほしいなと本気で思います🙆‍♀️

娘は待機児童になって事業所内保育園
に預けていますが、すごくのびのび
過ごしていて先生も少人数。行事も
ほとんどないので働きやすそうだなと
思ってます。そういうところで働いて
みたらどうでしょうか?詳しくはない
のでうまくアドバイスになりませんが😭

• きなこ

きなこ

本当に見合っていないですよね…りーさんのいとこさんも大変ですね😢

虐待のニュースや園児死亡のニュースを見るたびに心が痛みます…
    その度に子どもたちを守れる保育士になりたいと思うのですが、自分自身の心身への負担も正直多くて…

アドバイス、ありがとうございます!
    保育士としてどのようにおこさんに関われるか、色々考えてみます!!

• 5月13日
まえ

私はキッズラインのベビーシッターさんにかなりお世話になりました😩💗

初めて利用した時は不安もありましたが、元保育士の方も多く、シッター報告もあり、とても満足でした!

ベビーシッターなら、シフトも時給もご自身で決めることができるので、ちゅなさんがまたお子様と楽しく関わることが出来るのではないかなと思い、コメントさせて頂きました😂

保育士さん本当にすごいです!!
日々感謝です!!!!
一旦、お疲れ様でした🙇‍♀️

• きなこ

きなこ

ベビーシッターさんも働き方の一つですよね☺️
    アドバイスありがとうございます!

保育士の存在を認めてくださり、感謝してくださる方の存在がとても大きいです!!
    温かいお言葉、ありがとうございます😊

• 5月13日
みみり

SNSなどで保育士さんの現状を知るたびに心が痛みます。この春から保育園に預け始めましたが、先生たちには感謝しかありません。一人で我が子を面倒見るだけでも大変なのに、何人もの乳幼児を預かりながらいろんな体験をさせてくれて、毎日心の中でありがとうを連呼しています。せっかく魅力あるお仕事で続けたいと仰っているのになかなか支援してくれない国に腹が立ちます。

• きなこ

きなこ

そのように感謝してくださる保護者の方の存在が、保育士にとっては本当に救いです!!☺️
    中には無理難題をふっかけ、「お金払って預けているんだから」と事あるごとに文句をおっしゃる方も多いので…

保育士の問題に気付いていながらも現状何も変わらない国に本当に腹立たしいです…

• 5月13日
ゆき

勤務する市によって、お給料プラスされたり、待遇が優遇されたりするみたいです!私の住んでいる市では助成金が出ます!
正社員でなくとも、非常勤など働き方も色々あると思いますよ(*^^*)

私の娘も4月から保育園に通っていますが、いつも前も後ろも抱っこの状態で本当に大変なお仕事だと思います。無理せず自分に合った働き方をして下さい。応援しています!

• きなこ

きなこ

そうですね、今は助成金などで保育士の給料向上を図るところも多いですよね(^^)

…ですが、認可の場合はちゃんと還元してくださるのですが、場所によっては上のものが懐に入れて、なんて現状があるのです…
    現場で働く保育士の手元に届くことが少ないように感じます…

あたたかいお言葉、ありがとうこざいます☺️

• 5月13日
ぺー

正職だと保育士ってほんと大変ですよね。時間長いし、仕事量も多いし。
私はパートで復帰しましたよ!パートなので時間きっちりにあがれるので助かります!
いまは処遇改善手当もらえる保育園も増えてるようですよ!園によりますが、、。私もパートですがもらえます。年一回、ボーナスのような形です。
復帰して思ったことですが、やはり保育士楽しいです!!!わが子を見るのとは違って楽しいです!!!わが子をずっと見てる方がしんどいです😂

• きなこ

きなこ

パートさんの現場での存在、大きいです!
    現役の時には大変助けていただきました(^^)
    処遇改善手当てがしっかり保育士の手元に届くのは園によりますよね…
    以前働いていたところは上の人の懐に入っていました…

やっぱり保育士というお仕事は魅力的ですよね!!
    お子さんの子育てと保育士を両立されているぺーさん、すごいです✨

• 5月13日
はじめてのママリ

私の周りにいる保育士と看護師も同じこと言ってます😣
両方とも命を預かる仕事だから責任重大だし人手不足なのに利用する人が多いからとにかく過酷。からの口調が強いベテランだけが残ってるからメンタル崩壊するしって話で盛り上がってました😂
皆中学からなりたいなりたい言ってた職業に宣言通り沢山努力して実らせたのに職場の人間や環境に潰されていく仲間を目の当たりにして心痛みました
←潰されてるだけでまだ皆しがみついてます
文章読んでてちゅなさんの保育士愛すごく溢れてるのでやらないと後悔すると思いますよ!
といっても給料は本当に低い事知ってるのでやはりどうするかは本人次第ですね😣
やるのもやらないのも勇気いりますね😖
こんなに子供のことを愛してるちゅなさんみたいな保育士さんに私は預けたいです(*´ `*)

• きなこ

きなこ

私の周りの保育士仲間も看護師の友達もみんな同じこと言ってます😭
    本当に、正直古株の方ほど厳しかったり、女性の職場ならではの人間関係の難しさもあったりですよね…メンタル崩壊ですー!
    きりんさんの周りの方は、そんな過酷な状況でもしがみついていらっしゃるなんてすごいです☺️

そうですよね、これだけやりたい気持ちがあるならやらないと後悔しますよね…

あたたかいお言葉、ありがとうございます!!✨

• 5月13日

保育士ですー!
本当この仕事過酷ですよね…周りからは子どもと遊んでるだけとか誰にだって見れるとか…悔しい思い何度もしてきました。
私は派遣で復帰しました!
時給も高め。書類仕事が少なく、定時で即上がれる。
プライベートも充実しますし、個人的にはオススメです。

• きなこ

きなこ

保育士って本当に過酷ですよね!!
    それなのに周りの方からの理解は少なく、中には無理難題をふっかけてくる横柄な保護者の方がいらっしゃったり、職場でも同じ苦しみを知っているのに辛くあたってくる同僚がいたり…

派遣、考えていませんでした!😳
    アドバイスありがとうございます!
    調べて考えてみます✨

• 5月13日
さっち

私ではないのですが、仲良い友達が正社員で保育士、派遣で保育士をしています!

正社員の子は本当に家でも仕事してたりして行事前とかは本当に辛そうです、、、
派遣の子は割と色々融通利かせていて、土日はちゃんと休んでいたし、書類とかも割と少なかったようです!
最近引っ越しで辞めましたが、昨年度はむしろ担任までもたないように上手いことやってました!
お給料とかはよかったみたいなので、派遣とかはありかもしれませんね!

日々本当にお疲れ様です!!