※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
子育て・グッズ

離乳食が食べられず心配です。保育園が近づいているため、どうすれば良いか悩んでいます。待つしかないでしょうか?

生後8ヶ月ですが、離乳食を全く食べてくれません( ´-` )スプーンを口の前に持って行くと嫌がって顔を背けます😣口すらも全く開けてくれず、、、どうしたら良いんでしょうか😢母乳だけでは栄養が足りているのか本当に心配です‪( ;ᯅ; )‬8月から保育園なのでそれまでに食べるようになってくれれば良いんですが、、、😔食べてくれるようになるまで待つしかないんでしょうか😢😢😢?作っても作っても捨てるハメになるので余計に落ち込みます( ´-` )

コメント

たろすけ

ご飯一緒に食べていますか😊?
離乳食食べさせる時、隣でお母さんが美味しそうに食べるのを見せてあげるといいかも💡
お子さんと同じようにスプーンで💡
ちょっと大げさに「美味しー!✨」ってニコニコしながら食べると、ちょっと違ってくるかもしれませんよ(*´꒳`*)

• ☺︎♡

☺︎♡

コメント有難うございます😭

今は子供にだけ食べさせて私は何もしていなかったです(>_< ;)
    一緒にご飯食べるようにするとまた違うんですかね😭?食べる見本を見せてみます😭❣️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私もよくそのぐらいの時のご飯の時間が苦痛でした。
よくイライラしたしもう!て怒って無理やり食べさせて泣かせてしまった時もありました。
大人だって食べたくないときがあるし子供だって食べたくない時もあります。
でもやっぱりいつもそばにいるお母さんがニコニコしていたら子供にとってご飯の時間が楽しい時間にかわると思います☺️
まだ話せないだけでイヤイヤするのも成長ですもんね😊✨
長い目で見てると案外早いうちに自分から食べてくる日が来るかもしれませんね💓
保育園に入ったらみんながいるしプロがいるので食べてくれますよ☺️
そのうちバクバク食べてくれるので安心してください☺️

• ☺︎♡

☺︎♡

そのお言葉で元気が出ました😭❣️

子供によって違うのは頭では分かっていても、月齢が同じくらいの友達の子や周りの子とどうしても比べてしまってなんで食べてくれないの!!!って焦りが出てしまってたのが、子供にも伝わってるのかもしれないですよね‪( ;ᯅ; )‬子供が食べたいと思う時まで気長に待ってみようと思います😭❣️

• 5月13日

私も悩んでいたとき、助産師さんから、「お母さんも同じメニューを食べてみて。そうしたら赤ちゃん安心して食べれるから!」と言われました。
私は、息子のごはんを食べるフリして、「あー!美味しー!」と言ったりして、気を引いて、そのあと食べさせてます!
ふしぎと口が開く率が上がりました!

• ☺︎♡

☺︎♡

食べる見本を見せてあげるのも大事なんですね🥺今までしてこなかったので明日から実践してみようと思います😭❣️

• 5月13日
COCORO

自分で食べるようにスプーン持たせたり 手づかみに切り替えてみるのはどーですか??

あとは離乳食より母乳が好きだからじゃないですかね??

• ☺︎♡

☺︎♡

スプーン持たせてみたことはあるんですが、ブンブン振り回して遊び出してしまってご飯どころではなくなってしまいました‪( ;ᯅ; )‬笑
    手づかみ食べは頭に無かったです😳何でも掴んで口に持っていくのでもしかしたら効果あるかもしれないです🥺

• 5月13日
りー

うちもなかなか離乳食食べません😭
最初の3口くらいは食べるんですが、その後泣き出します😭
日によっては時間はかかりますが食べてくれる時もあります。
母乳はたくさん飲んでくれるので、今は諦めて、食べない時間が10分続けばごちそうさまをして母乳を飲ませています。
もっともっとはいはいして動くようになれば食べてくれるはずです!
お互い頑張りましょう👍

• ☺︎♡

☺︎♡

同じ方が居られて勇気づけられました😭❣️うちも母乳は沢山飲みます😂
    食べてくれる日を気長に待ってみようと思います😭頑張りましょうね😭❤️

• 5月13日
マイマイ

突然食べなくなったのでしょうか?
1カ月食べてくれなくてベビーフード試したらあっさり食べてくれるようになりました。今ではベビーフードじゃなくても大丈夫です!

• ☺︎♡

☺︎♡

一時期、進んで食べてくれる時がありましたが2週間も続かず食べてくれなくなりました、、、( ´-` )
    ベビーフードも何回かあげたことはあるんですが、口を閉じられてしまいました😭きっと私が作るものよりは食べやすいんだろうなとは思うんですけど( ´-` )

• 5月14日
ゆなママ

うちも同じ状況で離乳食まっったく進んでません😭

なんなら未だにお粥ですら嫌がるから1日1回どころか全く食べないなんて日もあって他の子とかは2回食とか色んな野菜とか食べてるのになーと。

どんなけミルクが好きなんだと突っ込みたくなります笑

でももう諦めてそのうち食べてくれるようになると思ってます😂
うちも同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいアドバイスじゃなくてすいません😂

• ☺︎♡

☺︎♡

共感して頂けて嬉しいです😭❣️

うちも一日に一口も食べてくれない日も普通にあります😭🙌
    本当にそうですよね‪( ;ᯅ; )‬周りの子がどんどん進んでいってる中で余計に焦りを感じてしまいます、、、😢

うちの子も母乳ばっかり飲んでます😂それで満たされてるのか本当に😂?!と思います(  ˙³˙  )笑

お互い食べてくれる日を気長に待って頑張りましょうね😭❤️

• 5月14日