※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

叔父がしつこく干渉してきて困っています。今週末はお祝いがあるけど、どうやって乗り越えればいいかわかりません。

長くなりますが、最後まで読んでもらえたら幸いです。

産むまでは何とも思っていなかったのですが、今現在叔父が苦手です。
主人の転勤で叔父の近くへと引越しました。
うちの父が心配性で、自分がすぐには行けないから気に掛けてあげてほしいと言ったことがきっかけです。
ですが、私は数回しか会ったことがなく何かあって連絡することはないなと思っていました。妊娠前も月に二度は連絡があり、食事に誘ってくれていました。その時はまあ美味しいものが食べれるし良いかなと思ってましたし、多少強引な誘い方をして来ますが気にしていませんでした。

ですが出産が近付くにつれて毎日まだかまだかと連絡があり、ストレスになるのでやめて欲しいと言ってくれないかと父に相談しました。すると連絡が来なくなった代わりに母にまだかまだかと毎日連絡が来ていたみたいです。
そしていざ産まれたとなるとすぐに行くと言い出しました。
私は出産後高熱を出し裂傷したところが痛く歩けませんでした。赤ちゃんも黄疸数値が高いのですぐの母子同室は無理だからゆっくり休んでと言われていたので、出産翌日に来ると言った時もすみませんとお断りしました。なのに夕方ひょっこりと病室に現れて、お構いなくと言い出しました。はっきりと来ないでほしいと言わなかった私も悪いのかもしれませんが、察してはくれないのか…とちょっとがっかりしました。
退院後も伯母が赤ちゃんの二週間健診についてくると言うので断ったのに健診当日家まで来ました(家は教えてませんが、年賀状の住所を頼りに検索して来たみたいです)
赤ちゃんの1ヶ月にもついてきたいと言い出しかねないと思い日にちを教えなかったのに私の母に聞いたみたいでまた当日の朝うちにまで来ました。

気にしないで~、遠慮しないでよ~と言いますが、正直お前らが遠慮しろよと。

その後、産後うつになり、どうしても赤ちゃんと一緒に居ると苦しくて涙が止まらなくなったので母に相談して少し来てくれることになりました。飛行機が取れなかったからと新幹線で6時間もかけて来てくれて、大丈夫だよと安心させてくれて励ましてくれて本当に助かったと思っていた矢先、今近くに居るからとまた叔父夫婦が突然やって来ました。
私はどうしても会いたくないと泣き喚いたのですが、もう既にマンションの前に居るから…と。

何とも言えない気持ちが込み上げて来て寝室でずっと泣いていました。赤ちゃんも会わせたくないと抱き締めて居たのに、母に今は我慢してほしいと言われて赤ちゃんを取られましたが我慢しました。本当はそんな非常識な人に触られたくもないのに。
しかも叔父は急に母が来たから何事かと思って、心配で駆けつけたよ~と言っていましたが明らかに酔っていてお酒と煙草の臭いが凄いんです。早く帰ってほしくてちょっと大きめの声で泣いていたら急に叔父が入って来て、お母さん借りていくな。急に呼んでお母さんもリフレッシュさせてあげなきゃ可哀想だよと言われました。

確かに私が育児をちゃんと出来なくて母に迷惑を掛けたことは確かです。父にも迷惑を掛けたことは分かっています。ですが、本当に辛くて赤ちゃんのことを可愛いと思うのに二人で居ることが辛くてこのままだと本当にダメになると思ったから助けを求めたのに、勝手に酔っ払ってやって来て私の意向は全く聞かず好き勝手過ごした叔父夫婦がそれ以降受け付けなくなり連絡も無視していました。

ですが無視をしていると父に連絡がいきます。
我慢してと言われますがいつまで我慢しなければいけないんだと涙が止まりません。そして今週末お食い初めがあるんですがその叔父夫婦が来ます。父がセッティングしていてお食い初めと一緒に叔父の古希のお祝いがしたいみたいです。私としては会いたくありませんがもう仕方がありません。

長々と話しましたが、今週末泣かずに頑張ってやり過ごすためにどなたか頑張れと背中を押してもらえないでしょうか。
情けないことをつらつらと話してしまってすみません。

コメント

ニャン太郎

そんなの我慢しなくていいですよ!
なぜ、叔父がお食い初めとかセッティングしてるんですか💦
距離なし過ぎて怖いほどです💦
産後うつもその叔父夫婦の影響が大きい気がします(T . T)
両親は叔父の味方なんですね。良い両親ですが、世間体を気にしてしまうのかもしれませんね。
私なら急いで引っ越しします。
行き先を両親や叔父には伝えません。
両親に正直に「あの時の行動が嫌だった!叔父を優先するなら親子の縁を切る」くらい言います。
旦那さんは味方でしょうか?
旦那さんと協力して、そんな非常識な怖い叔父夫婦逃げた方がいいです。
お食い初めもうちは夫と私と子供だけでやりました。
充分ですよ!嫌ならハッキリともう来ないで!貴方夫婦とは合わないから!と伝えた方がいいです💦
変な夫婦に執着されましたね😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

何度もすみません。
    今週末でもキャンセルしていいと思います。
    嘘も方便です。熱が出て動けない。とか旦那が行くなと言ってるから行けない。とか絶対行かない方がいいです💦

• 5月13日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます。本当に本当に嬉しくて涙が出ました😢
    お祝いだから一緒にしたい…とのことらしくて…。
    はっきりと嫌です、来ないでください、迷惑ですと言えれば良いのですがやはり父にとっては大事な兄なので強くも言えず…って感じなんです。
    両親も親族と仲良くしてほしいと思っているみたいで、こちらに来てくれた時は一緒に食事をしたりしていました。母は私が泣きながら嫌だと伝えたら話を聞いて嫌だね、ごめんねと言ってくれますがやはり父には逆らえず…。

主人も付き合いたくもないうちの親族に振り回されていますが文句も言わずとても優しいです。今回のことも私がずっと悩んでいることも知っていて母に相談もしてくれました。

引越しも考えましたがやはりまだチビちゃんも小さくすぐには出来ず…。ですが、もう少し大きくなったらしようねと主人が言ってくれているので甘えようと思います。
    今週末のことも両親が先にうちに泊まりに来るので父ともゆっくり話し合いをして今後のことに関しても相談したいと思います。こんな話を真剣に聞いてくれて相談に乗ってくれて本当にありがとうございました。

• 5月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私も母方の親戚も距離なしで頼んでもないのに勝手に産後の予定入られたり、家に来たりされました。
    近く寄ったから来るって凄く恐怖なんですよね💦
    家にしてもピンポン鳴らされるのかと、ずーっと恐怖で私もおかしくなってました。
    ベビちゃんとの楽しい外出も、もしかしたら親戚と会うんじゃないか…とオドオドしたり😭
    私は産前に母に泣きがら伝えて、初めの1年は何が嫌なの?って感じで変わりませんでしたが、何度も伝える内に分かってくれて、今はその親戚とは2年以上会っていません。
    母も会いたくないから会わなくていい。あの時はごめん。と理解してくれました。
    父からしたら兄弟だけど、ゆちゃさんからしたら他人なんですよね…💦それがお父様にも分かって貰えると良いですが…!
    強気でハッキリと伝えてみて下さいね!私は主人も同席して伝えましたが、主人がどれだけ困ってるか冷静に伝えてくれてマシになった部分もあります。
    上手くいくことを願っています😊

• 5月14日

はぁ?でしゃばりすぎですね。邪魔くさい。
お食い初め兼古希?
お前の古希なんか祝う気にならんわ。

ってはっきり言ってしまうタイプの人間で…🤭

読んでてお気持ちを考えると辛いのやらイライラするやらで頑張れ!なんて軽く言えませんが、どうにか乗り越えられるといいですね…
そして親御さんにはそれこそ一回ブチギレてみてもいいかもですよね笑笑

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます、本当に本当に嬉しいです😢
    母には祝う気はない。顔も見たくない、無神経な親族を持って恥ずかしいと訴えはしましたが、父の顔を立てて我慢してほしいと言われてしまって…。母も沢山苦労したことを知っているので母を苦しめたくない気持ちも大きくて。

ですが、今週末お祝い前日に両親が泊まりに来ます。昼間は主人も居ないので父に苦しいと話してみようと思います。
    こんな訳の分からないような話を聞いてくれて、真剣に考えてくれてありがとうございます。本当に嬉しかったです。

勇気を出して父に相談してみます。背中を押してくれてありがとうございました。

• 5月14日