※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が夜に起きてママを探す行為が愛情不足かどうか、愛情が足りていれば夜泣きしなくなるのか、教えてください。

愛情不足についてです。
昨日、私が体調不良の為1日入院しました。
里帰り中だったので子供を親に預けていたのですが
夜寝ている時、いつもうちの子は突然むくっと起き上がって
ママがいるか確認していたらすぐ寝る、いなかったら泣く
と行った感じなのですが
昨日もむくっと起き上がって周り見渡して人がいるの見て寝てたよ、寝てる時に起きてママ探すのって愛情不足なんじゃない?寝てる時にもうちょっと一緒にいてあげた方がいいんじゃない?
と言われました。
普段は寝落ちしてなければ子供が寝てる間に家事終わらそうと
子供が完全に寝たなと思ったら寝室を出て用事をします。
子供も寝つきがいい方で腕枕をしたら割とすぐに寝ます。
ただ妊娠してからは一緒に寝落ちしてしまう事が多く
まあそれこそ夜はずっと一緒に寝てました。
昼間はなるべく公園に連れて行ったりスキンシップを取るようにはしていましたが
抱っこなどはするとしても短時間、男の子が好きそうな激しめの遊びはしてあげれてません。
里帰り前はママ、パパ、たまーにパパの両親兄弟のようにほぼ家族以外と接することはなかったですが
里帰り後は自分の両親、両祖父、兄と関わる大人も増え
毎日いっぱい遊んでもらっていて
それなりに楽しんでいるんじゃないかなと思っています。

寝ている時に起きてママを探す、という行為は愛情不足だからするものなのですか?
愛情が足りていたら夜に起きてママを探したり夜泣きしなくなるのですか?
実父に愛情不足と言われてなんとも言えない気持ちです。
もし愛情不足なら、子供にどうやって愛情を注いであげたらいいのかわからないので教えていただきたいです。

コメント

え、初めて聞きました( ̄◇ ̄;)
普通じゃないですか?私の子もしますし、周りの友人の子もするっていう人が多いですよ😂みんな愛情不足とは考えられません😂

昔の考え方や子育てが全て正しいとは限らないと思いますし、その子その子で一人一人違うので、あまり気にしなくて良いと思います😂

• ママ

ママ

わたしも大したことじゃないと思ってたので愛情不足と言われてわたしがだいぶおかしいのかと思いました。
    初めて聞いたと言われてとても安心しました
    ありがとうございます。

• 5月13日

うちも夜寝てから、隣にいないと泣きます😭
むしろ隣にいても離れていると泣くことさえあります😭
愛情不足…ぐさっときますね💔
うちは4月から保育園に入ったので(入る前から離れると泣いてたけど)余計に心に刺さります😭

でもきっとママが大好きなだけですよ!
そう思わないとやってられません!笑

• ママ

ママ

早いうちから2人目妊娠したのもあって、愛情不足と言われると否定できない気持ちがありとても不安でした。
    あんみつさんのところも同じような感じだと伺えて安心しました。
    ありがとうございます。

• 5月13日
mini

うちの息子もしますよ😊子供がまだ1人で私なりに最大限の愛情を注いでいた時からずっとです。眠りが浅くてお母さんのことが好きなだけだと思います🙂結構そういう子多いと思います😝
実父さんは失礼ながら昔のことで忘れているか、育児参加が少なかったんじゃないですか?😅

• ママ

ママ

実父は自分は育児にとても協力的だった!と自信満々で実際10年以上片親で育ててもらっていたのでその実父に愛情不足と言われるとそうなのかな?と思ってしまいました。
    コメント頂けてとても安心しました。
    ありがとうございます。

• 5月13日
  • mini

mini

それなら子供の多様性についてあまり理解がないんですかね😭ご自分の子供が基準になってしまっているんでしょうか😅いろんな子がいるんで、それが愛情不足と決めつけるのは浅はかだと思いますよ😣

• 5月13日
  • ママ

ママ

そうですよね
    夜に泣いて泣いて寝ない子もいるだろうし一切起きない子もいるだろうしいろいろですよね

• 5月13日
しーさー

昔の人は根拠なく何でも「愛情不足」で片付けますよね😂
夜泣きも愛情不足。
イヤイヤ期も愛情不足。
ママ大好きでも愛情不足。
私も言われて、すっっごく傷つきました!!

寝てるときに起きてママを探すなんて、みんなあると思いますよ。
ママがいるか不安で起きて探すんじゃなくて、睡眠が浅くなって目が覚めたから大好きなママを見てまた眠るんじゃないかな??

• ママ

ママ

指吸うから愛情不足も言われたことあって、それは全然気にならなかったんですけど、寝てるのに起きてママ探すのは愛情不足なんじゃない?と言われたらそうなのかな?と思ってしまいました。
    目が覚めたからママを見て寝るんだとしたらとても幸せですね。
    ありがとうございます。

• 5月13日
しろくまま

私の息子も夜中必ず起きて
私の存在を確かめて、私の体の一部に触れていないと寝ません!

どこのお子さんもそんなもんですよ✨

文面からしても愛情不足だとは感じません!!

スルーしましょう✨

• ママ

ママ

そうですよね、夜中起きることは不自然じゃないですよね。
    とても安心しました
    ありがとうございます。

• 5月13日