※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療を始めて1ヶ月半。黄体ホルモン不足で薬や漢方を服用中。検査のペースについて教えてください。結婚後子宮筋腫手術済。

病院で不妊治療を始めて1ヶ月半がたちました。
私は黄体ホルモンがあまり出ていないそうで薬(クロミッド、ヒスロン)と漢方(温経湯)を飲みながらタイミングをみてもらっています。

今まで高温期と低温期に採血しただけで他には何も検査していません。みなさんはどれくらいのペースで検査を受けていきましたか?
教えて下さい!宜しくお願いします。

結婚後すぐ子宮筋腫の開腹手術をうけています。妊活を始めてもうすぐ1年です。

コメント

azu5523♡

血液検査や、卵管造影、抗精子抗体、精子の検査など検査は色々あると思いますが、費用もかかるので私が通っていた病院では1周期に1つずつでしたよ(^^)

タイミングを見てもらい、検査を1つずつ行い、それでもリセットしてしまったら次の検査。。という流れでした。

瑠琉璃

こんにちは!!
私も不妊治療を始めたばかりです♡今2周期目です!!

私も気になっていました(笑)
皆さんはいろいろな検査を去れてるみたいで、私は2周期目もD13に卵胞チェックして育っていたらHCG注射で排卵を確実にして、高温期に着床しやすいようにデュファストンを1日3錠を9日間服用しています!!

なので血液検査をしているのんたん55さんが羨ましいです♡

miii

わたしは、
黄体ホルモンの検査、
クラミジアなどの感染症の検査、
卵菅造影検査、
風疹抗体検査、
あと抗ミュラー菅?検査
などははじめにやりました。
すみません、覚えている範囲ですが、、。
あと旦那の精子検査のキットももらいましたが、すぐはやらずにいたら、そのまえに妊娠しました。

卵菅造影などはやった方がよい気がします!
卵菅のつまりなどをみる検査です。(^^)

✳︎さやたむ✳︎

私は多嚢胞性卵巣で不妊治療をはじめましたが、排卵は不定期だけど卵管は通っていて先月流産しましたが次回は2周期後の生理2日〜5日以内です(*´I`*)
何が原因かによるとおもいますが、最初の何ヶ月は採血と像影とフナーなど行ってから不妊治療が本格的に始まるとおもいます!
私みたいに妊娠はできるけど排卵が不定期、質が悪いと像影とフナーはしない所もあるみたいです。
私はクロミッドと漢方のみです!

肋骨ボンバー☆神

精子検査・尿検査・血液検査・内幕の状態、卵巣の状態を内診で確認・性病検査・卵管検査はした気がします。
あとは、排卵期等に血液検査で黄体ホルモン検査もしたような気がしますね。
都度都度、血液検査や尿検査もされてました。
ちなみに私は多嚢胞でしたよ。

ままり

お返事ありがとうございます(*^^*)病院によって進め方が違うんですね!!どんどん検査は受けるものと思っていたので、安心しました!

ままり

お返事ありがとうございます(*^^*)私と同じ2周目なんですね!
ネットでみてるとどんどん検査を受けるイメージだったので、心配になっちゃいました!
私の先生は火曜日しかいないので、1周目はタイミングよく排卵を見てもらえたんですが、今回は火曜日に当たらないので、2〜3日に一回がんばるようにしか言われませんでした(^^;;
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!お互いがんばっていきましょう!!!

ままり

お返事ありがとうございます(*^^*)
色々受けているんですね!病院によってなんだなと安心しました!!
やっぱりそうなんですね!!卵管造影は痛いかもしれないけど妊娠しやすくなるからやったほうがいいってよく聞きます(^^)
怖いけど受けてみたいなと思います!

ままり

私の病院もさやたむさんと同じタイプの病院かも!!と思いました!
お話が聞けて良かったです♪病院によって様々なんですね。ネットばかりみていて心細くなっていたので安心しました!!

ままり

肋骨ボンバーさんの病院は色々検査を受ける病院なんですね!
卵管造影と精子検査は早いほうがいいって話をよく聞くので先生に相談してみたいと思います(^^)
妊娠されたんですね!おめでとうございます♪
私もがんばって続きたいと思います!!