※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

妊娠6週目で、産後の悩みです。上の子供が2~3歳で保育園に通っている方や里帰り経験がある方、家庭の状況でのアドバイスをお願いします。

妊娠6週目です。
今から産後の事で悩みます。

上の子供が2歳~3歳前後の方で保育園に通われてる方おりますか?

産後に里帰りされましたか?

うちは、義実家が自宅から10分なので、義実家にお世話になれば上の子供を日中は保育園へ預けられます。

しかしネコを3匹飼っております。(手入れしてなく汚れてます。)部屋の中もホコリやネコの毛が凄いです。

なので、義実家にお世話にはなりたくありません。

しかし、帝王切開&高齢出産の為、退院後、上の子供を世話しながら新生児の世話をし家事やら料理をする気力も体力も無いです。

皆さん、どの様に過ごされてるのか教えて下さい。

コメント

jaemmm

私ではなく友人ですが、保育園は休園という形をとって里帰りしてました!産後2ヶ月くらいで戻ってきて子供も保育園に復帰してました!

ちなみに私も実家は遠く、義実家は車で10分ですが汚れているので頼るつもりはなく、娘の保育園のことも考えて里帰りせず自力で頑張るつもりです!

• LaLa

LaLa

自力で頑張られるんですね!
    上の子供の為には、1番の選択かもしれないですが、やっぱり悩みます😰

• 5月13日
  • jaemmm

jaemmm

保育園の送迎などは主人に頼みますが…。やっぱり保育園でたくさん遊ぶのも楽しいと思うので、保育園行けなくなるのも可愛そうですよね😅

• 5月14日
  • LaLa

LaLa

やっぱり保育園に行ってる習慣があれば行かないのも可哀想ですよね😰
    里帰りした所で思いっきり遊んであげられないので~。

• 5月14日
  • jaemmm

jaemmm

そうですよね (´・ ・`)
    子供も下が産まれるとストレスかな?と思って更に保育園にも行けないとなると発散する場所もなくなるのかなぁと。

• 5月14日
とのっこ

私は1ヶ月健診までは上の子は義実家に預かってもらっています。
義実家も猫が一匹いますが掃除が行き届いて綺麗ですし、息子も猫が大好きで喜んでます。

旦那さんから言ってもらって義実家を大掃除してもらえないのでしょうか?それか、こちらがお金を出すのでダスキンなど業者に出産直前に義実家を掃除してもらってから預けるとか…

私も二人目は帝王切開、36歳での出産ですが上の子を預かってもらっているおかげでゆとりをもって新生児のお世話ができています。

• LaLa

LaLa

普段からネコが居ても掃除が行き届いていると安心ですよね😀
    義実家のネコは、家の中のどこでもフンをするし食卓に上がり食べ物を物色。
    私が内心、良く思ってないのが子供には伝わるのか子供はネコ嫌いです😅

ダスキンとか呼ぶと義父が怒りそうです。
    俺は掃除してる!綺麗にしてる!と普段から偉そうに言ってるので。

• 5月13日
りんご

今2歳10ヶ月くらいの子がいて妊娠8週くらいです。
一人目が帝王切開で二人目もその予定です。高齢出産ではないけどそこそこいってます。
実家も近いですが里帰りする予定はなく保育園は入院中は旦那に送り迎えを頼む予定です。退院後は1週間くらい旦那が有給とってくれるよていなので上の子は旦那任せです。12月の10日前後が予定日になると思うのであっとゆーまに正月がきて正月過ぎたら自分が送り迎えする予定です!あとは生協とかを駆使して料理とか手抜き予定です笑

• LaLa

LaLa

旦那さんが頼りになり羨ましいです。
    うちは、ワンオペです😅
    朝もこっちがワタワタ動いてるのに旦那はギリギリまで寝て朝風呂に入りソファでコーヒータイム。
    あ~悩みます。
    私が入院中、上の子供の世話が不安です。

• 5月13日
  • りんご

りんご

わかります!普段は私が送り迎えで私が家を出る時はまだ旦那はパジャマだったりします(笑)
    ただ旦那のせいでお金がなく私は仕方なくフルで働いてる感じなので普段はこっちが我慢してるんだから出産してる少しの期間くらいそっちが我慢して!って感じです。男の人ってあまり有給とかもとってくれない方も多いですよね。強く言ってます笑

• 5月13日
  • LaLa

LaLa

私も旦那の稼ぎだけは生活出来なくてです。
    うちも有給は、おろか子供が体調悪い時も旦那の方が勤務地が近いのに迎えに行かずです😅
    愚痴になり、すみません。
    ありがとうございます。

• 5月14日
  • りんご

りんご

お前の稼ぎが悪いからいけないんだろ!協力しろー!ってイライラしますよね💦
    子供が体調崩しても休んだり早退するのはいつもこちらで家のこともやらなきゃで。お前の子供でもあんだろー!って思いますよね。たくさん愚痴を行ってストレス解消して楽しい妊婦生活送りたいですね(笑)

• 5月14日