※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

離乳食についてです!今離乳食を初めて1ヶ月半ほどなんですが、途中1週間…

離乳食についてです!
今離乳食を初めて1ヶ月半ほどなんですが、途中1週間お休みしていたのと、GWは新しい食材できなかったので、
・お粥
・人参
・かぼちゃ
・さつまいも
・ほうれん草
・とうもろこし
・りんご
しかまだ食べれません😢😢(今日から小松菜試してます)
基本的に初めて食材は3日続けてあげてクリアにしてます!
時期的にはもう2回食にするべきだと思うのですが、食べれる食材が少ないのに2回食にしてもいいのでしょうか😣?
またこのまま野菜を増やすか、先に豆腐などのたんぱく質を始めてある程度してからまた野菜の種類を増やした方がいいですか😢?

コメント

さなお

状況が非常に似てて、正に私も食材の数について質問しようとしてました🤣

うちは今のところ
炭水化物系→お粥、食パン、じゃがいも、さつまいも(さつまいもは今日初めて)
野菜系→人参、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、トマト、キャベツ(キャベツは今日初めて)
タンパク質系→豆腐、タラ、卵黄
って感じです〜

4月頭から離乳食を始めて、GW明けから2回食にしています!

上の方も仰ってるように、アレルギーがほぼでない野菜は1日でクリアにしたりしています。
さつまいも、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、キャベツあたりはアレルギー出ることがほぼないので1日クリア扱いしてます☺️

2回食で朝晩出来るだけ違うものを…って思うと食べれる食材増やしたいですよね💦
私もアレルギーに注意しつつ頑張って増やしていきたいと思います〜

• n

n

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

全然うちより進んでてすごいです😭💓
    もう卵黄もあげられてるんですね😳
    やっぱり野菜中断してたんぱく質も食べれるようにした方がいいですかね🤔
    アレルギーが出やすい食材はなんとなく知ってましたが出にくいのもあるって初めて知りました😳😳

今の種類で2回食にすると毎日同じ物になっちゃうからどうしようかと悩んでました😢
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょう🤗💕

• 5月13日
  • さなお

さなお

卵黄は今年の指針の改定で5〜6ヶ月で与える食材に入ってきたみたいですよ〜!
    早めにあげた方がアレルギー発症する子が少なかったって言う統計が出たらしいので、うちも比較的早めにあげようって考えてあげました☺️

離乳食の本を読むと、「え?もうこんなにいろんな食材食べれるの?やっぱ6ヶ月スタートは遅かったかな…」って焦っちゃってましたけど、ゆっくり仲間がいることを知れて安心しました😭
    お互い頑張っていきましょー☺️

• 5月13日
  • n

n

そうなんですね😳😳
    じゃあ早く始めた方が良さそうですね!
    たんぱく質にシフトして行きます🙋‍♀️

私も今さら焦りだしたんですけど、無理矢理あげてもなぁって思ってマイペースに進めてます😭😭

• 5月13日