※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今妊娠2カ月です。夫はもちろん妊娠を知っていますが、まだ心拍確認がで…

今妊娠2カ月です。夫はもちろん妊娠を知っていますが、まだ心拍確認ができていないので、義実家には報告していません。今はつわりなどなく、時々お腹がチクチクする程度です。

今年の7月ごろに義実家がお風呂の改装工事をするらしく、その間うちにお風呂を借りに来ることになりました。それも夫と義家族の間で勝手に決められていました。夫は仕事で帰りは夜中なため、義家族が来た時に対応するのは私になります。

来るというだけで神経を使うのに、お風呂を貸すとなると掃除もいつも以上に気を使いますし、1人が入ってる間待ってる人にお茶を出したり相手をしなければなりませんよね😓それに義家族が来る時間に合わせてお風呂の準備をしなければならず、体調によっては難しいと思うのに、もう決定事項として夫から告げられました。夫が居ない間に来ることなのに勝手に決めてきて、お風呂掃除も夫がするわけでもないし、どうにか断りたいです。

私が何日間来るのかなど夫に聞くと、迷惑がってると捉えたのか不機嫌そうな顔をしてまだ分からないとだけ言っていました。私としては安定期前に不必要にストレスを感じたくないのと、もしその頃につわりがあれば人に来られること自体が負担になりそうで不安です。

義家族は義母と義弟の2人だけですが、どうも義弟が苦手でストレスが凄くなることが目に見えています。食事をご馳走しても文句ばかり、家に招待したらクローゼットの中を勝手に見る、トイレの便器を平気で汚して帰る(汚い話ですみません)ようなガサツな人で、お風呂についても文句を言われるんじゃないかと今からストレスを感じています😓義母だけならまだ良いのですが…

お風呂くらい快く貸してあげるべきでしょうか。断るとしたら、何と言えば分かってもらえるでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

しーさー

体調が悪いといって、m.nさんがご実家に帰られてはどうでしょうか??
そうすれば、お掃除も旦那様がするしかないでしょうし、文句も旦那様が窓口にならざるを得ないでしょうし、何より顔を合わせてストレスを感じなくてすみますし。

数日くらい銭湯行けばいいのにって、私なら思っちゃうかも💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速回答頂きありがとうございます!
    そうですね、本気でその間実家に帰ることを考えてみます(/ _ ; )本当に何で銭湯じゃなくうちに来るのか謎でしかないです。どっちみち車なのに…と思いますが言えずにいます。

• 5月13日
チム

妊娠のこと報告して断るのが一番良さそうな気がします。
旦那さんはつわりはどういう状態のこと指すかわかっていらっしゃいますか?
旦那さんに説明して断るようお願い出来ないようなら直接言うことは出来ないですか?
私も一人目の妊娠が発覚したとき、2ヶ月後に泊まりで友人達(旦那の仕事仲間と奥さん)と海に2泊3日の旅行の泊まる場所の予約した直後だったので旦那に「いつつわりが来るかわからないから断ってほしい。」と告げたら「えー…もう予約しちゃったし楽しみにしてたのにー」と不機嫌になりましたが、一緒に行く友人に妊娠したこと伝えたら友人が「それならやめといた方がいいね。うちの嫁がつわりヤバかったから」と言ってくれたことで初めて旦那が旅行を諦めてくれました。
実際にキャンセルした1週間後につわりが始まって1日中吐きまくってずっと寝たきりになったので断ってほんと良かったと思いました。
つわりはない人もいるし重い人もいますが、どちらにしてもストレスは体に良くないですし私みたいにつわりが重いと対応出来ないと思いますので早めに断れると気が楽になりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速の回答ありがとうございます!
    初めての妊娠で、今全くつわりの兆候もないので、夫は全く分かっていないと思います。私の友人もチムさんのようにつわりが酷く、外に出れないほどだったのでやっぱり不安があります。一度夫につわりが心配な事を話してみます。お風呂入りに来るだけなのに…と言われるかもしれませんが😅

• 5月13日
ままり

銭湯いけよって素直に思いました…

7月頃だと、暑くて体調管理も大変だと思いますし、もしつわりもあればしんどいと思います。
心拍確認し、12週付近になったら報告して断るのは難しそうですか?😭
旦那さんも旦那さんですね…(人様の旦那様にすいません💧)
特に義弟がそんな調子なのであれば、私なら絶対嫌です。
ご主人ー!断ってあげてー😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速回答いただきありがとうございます!本当銭湯行ってほしいです(T . T)正直つわりが無くてもストレスには変わりないので断りたいです。夫にとっては家族でも私は気を使うので、本当夫から断ってくれたら良いんですが気持ちを分かってくれません😭一応心拍確認してから報告する予定なので、その時にどうにか断りたいです。つわりやストレスを分かってくれたら良いんですが、理解がないとただ嫌がってるだけと思われそうで心配です💧

• 5月13日
ままり⭐

大事な時期だから負担かけられないと
旦那様から断ってもらいましょう🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答いただきありがとうございます!
    初期はすごく大切な時期だと説明してみます( i _ i )

• 5月13日