※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短く、ウテメリン点滴中。退院時期や経験者の情報を知りたい。

切迫早産で入院中です。。。
33wの検診で子宮頸管が2.1センチだったため、即入院、、、24時間ウテメリンを点滴しています
一番初めの量では張りがなかなか収まらなかったためどんどん量が増えていき、今では倍の濃度のウテメリンを点滴で入れていてようやく張りが落ち着きつつあるかな、、でもたまに張るなーって感じです。。
だいたいいつぐらいに退院出来るでしょうか?
同じように入院されていた方どのくらいの時期に退院されましたか??

コメント

うにく

ウテメリン濃度をだんだん低くしていって
切迫早産の兆候がなくなるか、正期産になるまで入院になるかと😱
私も33wから入院し、ウテメリン1番低い濃度でずーっと過ごして入院時1.5ミリの頸管が35wで2ミリになり
私の行ってた産院では35wから対応してくれるので
入院生活が嫌すぎて先生に頼み退院しました(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり生産期まで入院になるんですかね。。。
    通っていた産院が個人病院だったためもし仮に早産になった時にうちでは対応しかねるので総合病院に転院したほうがいいって言われて今総合病院に入院してるんですけど
    その産院の対応できるのが生産期からなので37w入らないと…って言われちゃったんですよ。。。
    ウテメリン自体も濃度は4倍になっていて、入れる量自体は少なくなるけど濃度が濃いから徐々に減らすにしてもすごく時間がかかりそうですね。。
    貴重な体験談ありがとうございます!!!

• 5月13日
サマー

同じく切迫早産で入院中です😢

私の病院は周産期医療に対応した病院なので、早産になっても対応可能ですが、今回37wまでは入院だと思っててと言われています😭

ちなみに点滴量は今のところ入院した時から上がっていないので、そらさんよりは少ない量だと思いますが…

1人目の時も同じ病院に切迫早産で入院していましたが、その時は35wから点滴量を徐々に下げて内服薬に切り替え、36wで退院できました😊
なので今回も1週間でも早く退院できたらいいなと、淡い期待はしています😂笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

入院生活大変ですよね。。。
    やっぱり生産期まで入院がベースとしてあるんですかね。。。?
    まだ35w来ていないんで35w突入したらどんどん減る方向になることを期待します。笑笑
    早く退院出来るといいですね!
    頑張りましょう😊
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • サマー

サマー

入院生活本当大変ですよね😭

基本的には生産期まで入院がベースのような気がします💡
    35wで減り始めるか、36wに入ってからか、ドキドキしますね(笑)

お互いあと数週間、頑張りましょうね!😊✨

• 5月13日

私は32週4日のときに切迫で入院して、ウテメリン点滴をしましたが、34週4日で退院しましたよ!私もどんどん流量を増やしてやっと張りが落ち着いた感じでした、先生は34週には肺機能がおおよそできあがるからそれまでは入院してほしいと言われました😅あとは子宮口の硬さも大事らしいです!結局点滴をオフして張り返しはありましたが、陣痛には繋がらず、正期産入る頃にはほとんど張らなくなり子宮口も開かず全然産まれなかったです🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

34wには肺機能完成するんですね!!!知らなかった、、、
    子宮口の硬さは今まで聞いたことなかったです。。
    きっちり閉じていたらその分早く退院できるんですよね、、?
    ありがとうございました!笑笑

• 5月13日

退会ユーザー

おおよそなので個人差はあるし、完全ではないですが肺は機能するようになるみたいですよ!でもまだその時点で産まれてしまうとほとんどの赤ちゃんは自発呼吸は無理なのですぐに挿管することになるみたいです💦
    子宮口は初産とかだと開きにくいのでしっかり閉じてたら退院の1つの目安になるみたいです!

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。。。
    やっぱり生産期までお腹の中にいるのが赤ちゃんにとって一番いいってことですよね。。。
    挿管することになると少なからず痛い思いをさせてしまうわけですもんね。。
    なるほど。。。勉強になりました!!!

• 5月13日

退会ユーザー

そうですよねー。こんなこと言っておいてなんですが、私自身入院が嫌すぎて、もう早産でもいいから退院させてと何度も医師にわがままを言った困った妊婦でした😅でもそのときは早産のリスクを甘く見てたなと出産後に思い知りました💦娘は39週で産まれてきましたが、それでも小さくて弱々しくて生きるのに必死なのに、早産にしちゃうともっと娘がしんどかったのかと思うと、そんなことを軽々しく思ったことをかなり反省しました😭
    赤ちゃんのためなので入院も点滴も大変ですが、もう少しでかわいい赤ちゃんに会えるので頑張って下さいね❤️

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も入院大嫌いでなおかつ針がダメなんですよ。。。
    注射一本でも泣きかけになりながらするくらい大っ嫌いで。。
    どんなに大量の薬出されてもケロっとしてるから点滴やめてって感じで。。。
    でも子どものためだと思ってあと少し辛抱してみます…
    励ましありがとうございます!笑

• 5月13日
マーマ

娘のときに切迫入院しました。
5週間入院しましたー。長かった😂
34週で肺とか出来るんでね?2,500あったら産まれても大丈夫何ですか?って聞いたら体重は関係なくて週数ホントに大事。
37週まではいれておきたい。って言われました。
私は予定帝王切開だったので陣痛来ちゃいけなくて36wで帝王切開が決まりました。3,106と大きかったです。
お腹縫われながら、娘が、処置されてるのを見てましたが、呼吸が安定せずにアラームがなったり助産師さんが叩いたり、揺すったり…
自分お腹縫われてるとこなのに涙涙💧
死なないでーとごめんねーでした。
結果、4日間は保育器でした。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので37週までは入院してよう!って思ってください。
赤ちゃんにリスク背負わせたくないですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

体重じゃなくて週数…ちょっと心に刻んでおきます!
    子どもにリスクは背負わせたくないですね。。。
    たかが1週間、されど1週間ってことですね。。。
    出来るだけお腹の中に居てもらえるようにちょっと我慢したいと思います…
    ありがとうございました!

• 5月13日
na*

ママリを見てると本当に色んな方がおられるというか、先生の考え方とか病院の方針とかの違いもあるようですね!

私は腹張りと頸管の短縮で、24週から入院しています。リトドリンの点滴にくわえ、途中から更に頸管が短縮しマグセントもしてました。先週マグセントをOFFにし、今週からリトドリン減量、36週6日でリトドリンOFF、37週0日に退院の予定です。

とにかく先生や病院の考え方もあるし、あと自分も37週以降に絶対産みたいからギリギリまで頑張りますと先生には伝えてました。やっぱり点滴をOFFにしてもなかなか陣痛が来ない人もいるし、減量の段階やOFFにしてすぐに陣痛が来る人もいるし…私の主治医もやっぱり早産にさせたくないという思いがあるみたいで。

• ママリ🔰

ママリ🔰

大変ですね。。。
    早産になりたくなかったら出来るだけ治療をして長くお腹の中に居てもらうようにするのが一番ですかね。。
    陣痛の来るタイミングはわからないですもんね。。
    ありがとうございました!!!

• 5月13日
くぅ

私は31w0dで2㎝現在33w2dで1.8です…。
私の病院は個人なので早産になりそうだと大きい病院に移動になります。
そして35wで点滴を下げていき36wに入ったら直ぐに退院です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

あと少し、、といっても長く感じますよね…
    私はあと2日で35w突入するので点滴が下がっていくことを期待します。。。
    ありがとうございました!

• 5月13日