※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
その他の疑問

一戸建てを購入予定です。旦那の地元で家を探しています。A.3580万校区 …

一戸建てを購入予定です。
旦那の地元で家を探しています。

A.3580万
校区 ネットの口コミでは市内で真ん中くらいの評価
買い物できる場所も近くにあり、駅からも徒歩圏内
内覧に行ったが、気になる部分がいくつかある
(柱と天井に変な隙間、組み木の隙間が歪?)

B.3580万
校区 小学校が単学級、中学校の評判が、地元の人に聞いてもわからない
家の内装、スペックが夫婦ともに気に入っている

旦那の地元は県内でもあまり治安、学力ともによろしくないので、できるだけいい校区にいきたい、と思いますが、
地元の人に聞くと口を揃えて「どこにいっても同じ」と言います。
「そんなに校区を気にするなら私立に行かせれば?」と義母からも言われます。

悪い噂がなければ、気にし過ぎずその校区で家を購入してもいいのでしょうか?
校区を最優先せずお家を購入された方、校区のことで悩んだ方、なにかしらアドバイスください。

コメント

tea.a

他の土地は検討外、とゆう感じなんですかね?💦
まだ1ヶ月ですから、お子さんが小学生に上がるころの治安がどうなるかはわかりませんが、やっぱり気になるところです🤔
今上の子は5年生ですが、マイペースでボケっとしてるので心配ですが、幸い子供の多い市で学力もそこそこ高く、治安も良いので変な事に巻き込まれる心配はないかなと思ってます💦

どこ行っても同じ、と言われるのはちょっと怖いですね((( ;゚Д゚)))
どれほどの治安かにもよりますが、良いにこしたことはないかな~とは思っちゃいます😣

• mika

mika

そうなんです、私の職場が旦那の地元なので、通いやすいからというのもあります。
    治安がいいところ、学力が高いところを目指すなら、他の市にいくしかないのですが、予算の関係・通勤などを考慮すると、地元の市がいいのかなぁと…😓
    私の地元はそこそこの治安なので、そっちに移りたいですが、治安面でしか魅力がないので、早々に候補から外れました💦

• 5月14日