※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

予防接種の注意点や服装、授乳のタイミングについて教えてください。

明日初めての予防接種なんですが、注意点とかありますか?
行く前は何時間前くらいまで授乳していいとか、服装とか何かありますでしょうか?☺️

コメント

とん

脱がせやすい前あきの洋服、
うちの病院では接種前後の30分は授乳してはダメでしたよ。

• さき

さき

ありがとうございます😊

• 5月14日
7

初めての予防接種ドキドキですよね💦
予防接種によっては接種後何も飲まないでと言われるので注意が必要です。
また、予防接種の後、3.40分は様子見で病院に待機なので、私は授乳してから病院に向かっていました!

時間的な授乳になりそうな場合、母乳なら、授乳しやすい服装で授乳ケープなどがあるとおっぱいあげられるのでいいと思います!

子どもの服装は着脱しやすければベストですが、そこまで気にしないでいいかと。

あと注射で大泣きして吐き戻したりってことも稀にあるので着替えなど持っていくと安心です♪

• さき

さき

ありがとうございます!
    ドキドキです🥺
    1時間くらい前に授乳してから行きたいと思います🥰

吐き戻しも普段から多いので着替えも持っていきますね👍

• 5月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ロタをやるなら経口のため赤ちゃん側に「お腹いっぱいで飲めない💦」とならないように授乳時間等を配慮することですかね🤔

普通の注射も太ももに注射する病院もあるので、腕でも脚でも出しやすい服や下着にする、とかですかね☺️

• さき

さき

ありがとうございます😊
    ロタもうけるので1時間前くらいには授乳してから行こうと思います!

太ももにする所もあるんですね!
    脱ぎやすい服にしたいと思います🥰

• 5月14日
あーちゃん

ロタは受けますか??
ロタの場合は、1時間ほど前に授乳を、済ませておきました。
接種後もすぐに授乳したらダメだったと思います。
あと、口に付いら、拭き取るのもティッシュでして、捨ててくださいと言われたので、ティッシュも持って行きました。
オムツ一丁になるので、
脱がせやすい服+ケープも持って行って、待ってる間は、ケープでくるんでました。

• さき

さき

ありがとうございます😊
    ロタもうけるので1時間前くらいには授乳してから行こうと思います👍
    オムツ一丁なんですね😳今から何だか注射私が怖くてドキドキです😂
    ガーゼケットも持っていきますね💕

• 5月14日