※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
妊娠・出産

20週で里帰り出産希望。母親学級に参加できず、教室情報も不明。助産師相談も不安。出産は里帰りの方の経験知りたい。

長い悪阻や引越しが重なって、20週になりますが、母親学級みたいなものに参加できてません。そろそろ受けた方が良いと思い、引越し先の産婦人科に聞いたら、お産する人対象らしく。私は里帰り希望なので受けれないんですね…😓
市?や助産師さんがやってる教室情報もいまいちよく分からず💦越してきて地理もまだ把握できず、車も旦那が使ってるのでバス移動かぁ…車も極力運転したくないので良いんですが。。どこがどこやら…
助産師さんに相談とかあるみたいなんですが、何を相談して良いのかもよく分からず😅人見知りもあり…
妊娠してから引越しされて、出産は里帰りの方は、みなさんどんな感じなんでしょう??

コメント

✩

私は里帰り先で母親学級
うけましたよ!!!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね👏それまではなにか教室みたいなもの参加したりしましたか🥺??

• 5月13日
응

上の子の時里帰りでしたが
母親学級の為だけに実家に帰ったり
移動がめんどくさくて笑
母親学級受けず出産に至りました🙄💕

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうですよね😓受けずに出産でも特に問題ではないんですよね🥺💓

• 5月13日
  • 응

私は特に差し支えなかったです笑
    初産であれば受けておいて損はないですか...

• 5月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

安心しました💓ありがとうございます!
    初産なのでもうちょっと調べて行けそうなら行ってみようかと思います😂笑

• 5月13日
  • 응

後受けるとサンプルもらえたりするらしいので時間あるようなら是非行ってみてくださいね😊

• 5月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうゆうのもあるんですね💗全くの無知で😅ありがとうございます〜!

• 5月13日
  • 응

今はわかりかねますが
    上の子の時はアカチャンホンポで予定日入れてポイントカード作ると
    3回までポイント5倍だか10倍だか20倍だか(覚えてない、、)のチケットくれたり!
    ベビーカーはまだしもチャイルドシートは必須だし大きな買い物なのでそのチケット使ってポイント増して買ったりとかしてました笑笑
    サンプルも貰えるしそーゆーの集めるの楽しかったですよ😂

• 5月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

えぇー💓そうゆうのもあるんですね🥺
    ポイントやサンプルは是非とも頂きたいです😂笑
    情報集めつつ頑張りますー!ありがとうございます🥺

• 5月13日
  • 응

今調べたらポイント倍の特典の案内無かったのですもしかしたら今は行ってないのかもです🥺
    が大きな買い物はポイント貯まるところでした方が心ばかりですがお得に買えるのでいいかも!
    そうこうしてるうちにすぐ出産になるので楽しんでくださいね💕
    お互い元気な赤ちゃんに会いましょう🤱

• 5月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

調べてまでして頂いて🥺ありがとうございます〜💓私こうゆうの疎いのでお得情報助かります🥰👏👏
    本当にどんどん日にち経ってくので楽しみながら準備もしないとですね🌷
    お互い元気な赤ちゃん楽しみですね!ありがとうございます💓

• 5月13日
  • 응

私も疎かったんですけど
    子供のものって高い割にすぐ使わなくなるもの多いので笑笑
    ポイントでもなんでももらって
    少しでも安く!お得に!って😂😂😂😂

• 5月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

やっぱり子供の物すぐ使わなくなるって話は周りから聞いてたので買い物も何から手を付ければいいのやら😅情報多すぎてまだ全然進まなくて😓
    本当に少しでもお得に買いたいですよね😂!!もうちょっと本腰入れて頑張ります😂😂💓

• 5月13日
  • 응

いらなかったものとしては(使ったの数回)
    ベビーベッド、バウンサー、歩行器とかほんと大きくて邪魔なものでした

ペットがいないのであればレンタル品とか
    抵抗がなければおさがりやら中古品で全然いい😂😂😂😂
    あったら便利だけどわざわざ買うほどじゃないって感じでした(個人的に)

• 5月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ベビーベッドとかもどうしようか悩んでたんですがレンタルとかの方が良いですよね☺️!!
    転勤族なのもあって極力、モノは増やしたくないので😂😂
    助かりました〜🥰

• 5月13日
  • 응

ベッドはほんと
    産まれる時期的に肌寒くなるし
    結局ちゃんと使うの多分恐る恐る育児する新生児期だけ...(私は帰ってから1週間も使ってない...w)
    後は背中スイッチとかで添寝...

転勤族!!かっこいい!!
    けど荷物増やしたくないですよね笑
    大型家具は特に..持っていくにも捨てるにも労力もお金もかかりますしね🥺

• 5月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

たしかに産まれるの寒くなってくる時期だし…💦添い寝もするだろうし確かにほぼ使わないかもですね〜😂💦
    ありがたき情報🥺💓
    転勤族かっこよくないです😩笑
    何回か引越してますが毎回何故か増えてる荷物に萎えてます😂笑

• 5月13日
ななな

市でやってくれる母親学級もありますよ!
市役所のホームページや、直接電話して聞いてみるのもいいと思います!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

市役所のホームページがこれまた見辛くて💦やはり直接電話が良いですよね😅聞いてみます‼︎

• 5月13日
☆S&S☆

私も通ってた産院は、教室はそこで産む人だけ対象だったので受けれませんでした💦
里帰り先の病院で母親学級受けましたよ^ ^35wぐらいでした。
内容としてはこういう時は病院に連絡してくださいとか、入院に必要な物の説明、入院のお部屋の説明とかでした。
あと産後入院中に沐浴指導などあると思いますよ!
なので母親学級行かなくても大丈夫かなと思います^ ^

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

やっぱりそうゆう病院多いんですね💦産む人だけ対象って知ってちょっとショックでした😅
    そうゆう内容なんですね🥺
    入院中にも指導あるんですね👏
    初妊婦なので受けた方が良いと思いつつ😓ありがとうございます!

• 5月13日