※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

へその緒が取れてから黄色い分泌液が出ていて、乾燥しない状態。助産師は消毒と乾燥を促し、様子を見るようアドバイス。1ヶ月検診まであと10日、受診が必要か悩んでいる。発熱や元気の減少はなく、機嫌も良い。

画像ありです!
3日前にへその緒がとれたのですが、取れる少し前からちょっとじゅくじゅくしていて、とれたあとも黄色い濁った分泌液みたいなのが出ている状態です。

へその緒が取れる前、助産師さんに電話で聞いたのですが、かさぶたが取れる前みたいなもので、当分はじゅくじゅくしますが消毒と乾燥で様子を見てくださいと言われています。
発熱や元気がなくなったり、出血が止まらないなどがない限りは取り急ぎ受診も必要ないそうで…

沐浴後や昼過ぎなどにガーゼを張り替えて分泌液を綺麗にして消毒しているのですが、なかなか乾燥しません。

調べていると、臍肉芽腫というものっぽいのですが…
1ヶ月検診まであと10日あります。
それまでに受診した方がいいでしょうか?

発熱もなし、母乳もミルクもよく飲み、しっかり寝て、起きている間は機嫌よく一人遊びしています。
どなたか似たような症状があった方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

응

ガーゼもう必要ないかな?と思いますよ🤔
臍の緒が取れたなら引っかかったりもしないので😊
後ガーゼしない方が蒸れたりしないので乾燥しますよ💕

  • しー

    しー

    そうなんですね!!!!
    ガーゼで保護した方が擦れて出血とかならないでいいのかな…って思ってて💦
    確かにガーゼ外すとまたじゅくじゅくしてて😢
    いま綺麗にしてガーゼ貼らないで乾燥させてます!
    このまま乾燥してくれたらいいんですけど😢
    ありがとうございました☺️💕

    • 5月13日
  • 응

    後上の子の時ですが臍の緒が取れた後
    沐浴で普通に洗った後も消毒とかせず
    普通に大人がお風呂入って出た時と変わらず
    軽く拭くだかにしてました🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 5月13日
  • しー

    しー

    特に消毒とかもされてなかったってことなんですね😊✨
    あんまりいじらない方がいいんでしょうかね💦
    ありがとうございます️💓

    • 5月13日
  • 응

    大人がおへそのゴマ取ったりで
    臍弄るとお腹痛くなりますよね?!(私だけ?!)

    なので子供も喋れないけど痛いかもなぁと思って笑笑
    あまりいじらずでした笑笑

    • 5月13日
  • しー

    しー

    確かに痛くなりますね(笑)
    今日の沐浴後は水分拭き取るだけにして、あんまり必要以上に消毒しないようにします💦

    • 5月13日
  • 응

    それでも乾かないなどがあって
    不安でしたら受診してみた方がいいかも!
    病院の先生にほっといて大丈夫って言われたら少し気が楽になりますしね笑笑

    初めてのことばかりで戸惑いますよね😂🙄
    毎日お疲れ様です💕💕

    • 5月13日
  • しー

    しー

    そうですね☺️✨
    とりあえずこのまま数日様子見て、良くならないようならまた連絡してみます!

    ほんとになにが普通でなにが異常なのか分からない状態で💦
    ありがとうございました😢️💓

    • 5月13日
  • 응

    あまり気張らずに!
    休める時ちゃんと休んでくださいね💕

    • 5月13日