※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが号泣し、悩んでいます。同じ経験の方、対処法や改善の見込みについて教えてください。

同じ経験された方いますか??
生後ちょうと2ヶ月の男の子を育てています。
授乳の相談です。
授乳は横抱きを少し斜めにして行っています、
助産師さんに教えてもらった方法です。

ようやく、1ヶ月くらいで乳首が痛くなくなったと
思っていたのですが、1ヶ月半たった頃から
右の授乳のときに、大抵4〜5分あげると
もぞもぞし出し、乳首を左右にひっぱったり、
後ろに反ったりしだし、その後、必死におっぱいを
咥えようと忙しく口を動かし、最後にはパニックに
なったくらい大泣きが始まります。
日中にもこんな風に泣くことはないというくらい
とにかく叫びながら号泣し、そのあとは右のおっぱいを
咥えてくれなくなります。

母乳がまずいのか??姿勢が気に入らないのか??
げっぷなのか??鼻が苦しいとか??
といろいろ分からないなりに
考え様子をみていたのですが、
どうも母乳の味とかではなく、吸い付きたいのに
外れてしまって、好きなポジションで吸付けない
ときに泣いているようにみえます。。
右のほうがおっぱいの出がいいので
苦しくて乳首をひっぱったりしているうちに
外れてしまい吸えなくなっているのかもしれません。
すわれているときに以前のように乳首が痛くなったり
亀裂が入ることは全くないのですが、
深く咥えさせられていないということなんでしょうか。
ですが最初の数分は飲んでることが多いので
いろいろと謎です。。


毎回授乳のときに、4〜5分経つと号泣パターンわ
最初から咥えてすぐに違う〜〜といった感じで
号泣が始まるパターンもあります。
1度号泣すると、赤ちゃんの機嫌が授乳後も悪くなり、
なによりそれだけ授乳で泣かれると
私の精神的にだいぶしんどくなって参ってます。
飲み残しがあるのか、今朝、白斑のできはじめがあり、
一生懸命吸わせていますが、また泣いて、、の
繰り返しです。
産院の助産師さんに電話しましたが、
忙しい病院で、授乳の相談で度々来院しすぎたからか、
今日は、乳腺炎の症状がでたらきてくださいと
言われました。。

なんとかこの号泣する状態を打破したいのですが、、、
せめていまの授乳のなにが悪いのか、
これは治っていくものなのか知りたいです、、、。

同じような経験された方いますか??
どうやって切り抜けましたか、、?
また、月齢などとともに解決していくものですか??


コメント

はじめてのママリ🔰

授乳姿勢はフットボール抱きですかね?🤔
私は上の子の時フットボール抱きだったんで下も同じなんですが、下の子が1ヶ月半頃から2、3ヶ月同じように最初の数分を飲んでギャン泣きしていましたよ💦
下の子は夜中は比較的沢山飲んでくれたんですが日中は全くで...そのため体重増加不良で悩んでいました💦
息子はお昼寝が短いとギャン泣きする事が多い気がしたのでなるべくしっかり寝られる環境を作ってあげていました💡それでもギャン泣きはしなくても遊びの飲みをしたり困る事も多かったですが😅
5ヶ月になる前くらいから結構飲むようになってきたと思いますよ☺️
私も母乳が足りないのかと思ってミルクを足そうとしたのにそれも全く受け付けず毎日ストレスだったのでやめました💦
なので私の息子の場合は月齢とともに飲むようになってきましたね☺️

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    抱き方は横抱きが近いです!
    横抱きを少し斜めにして赤ちゃんの足を飲んでいるおっぱいの反対側の太ももらへんに出す感じです。

    体重増加で悩まれてたんですね、、私も心配です。寝る環境、参考にさせてもらいます。
    5ヶ月まで毎日と思うとなかなかしんどいですね😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡横抱きに近いですね☺️

    平均くらいは欲しいところですが、子供によって異なるのでとりあえず曲線内に入っていれば良いかなと思うようにしています😅💦

    上の子は普段保育園に行っているので休日はなかなか眠れず平日勝負ですがそれも段々慣れてきました☺️
    寝るのは徐々に上手になってくるのでまるさんも心配かと思いますがどうかストレスだけは溜めず...お互い頑張りましょう✨

    • 5月13日
しばはる

育児お疲れ様です。
私も下の子が生後1ヶ月の時に同じような感じでした。
親子のコミュニケーションである授乳時間なのに、苦痛に感じてしまい‥

下の子の場合は、上の子の時と同様に縦抱きでの授乳でしたが、
横抱きの授乳にしたらしっかり飲んでくれるようになりました!

参考になれば幸いです!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    そうなんです、授乳がすごくストレスに感じてしまって、、号泣されるとなんとかしてあげたいのに分からなくてこちらも焦ってしまい。。

    授乳姿勢で改善されたんですね!
    いろいろやってみることですよね。
    なんだか自分ルール作ってしまって狭めているようにも思うので、参考にさせていただきます。。

    • 5月15日
  • お母さん1017

    お母さん1017

    過去の投稿にレスすみません!
    私も似た様な状況です…改善策は見つかりましたでしょうか?😢

    • 7月2日
  • まる

    まる

    こんにちは!
    まだ私も完全に泣かなくなってはいないのですが、投稿した頃はほぼ毎回号泣していたのが、飲めることもとても多くなってきました!
    私の場合、結局、いろいろな病院の助産師さんに通ってお話を聞きましたが、多くの方は、母乳の味や赤ちゃんの気分であったり月齢があがれば飲めるとの指摘を受けました。
    が、、毎授乳の泣き方を見る限り、おっぱいが嫌いになっているようには見えず、飲みたいのに咥えられていないような気がどんどんしてきたので、さらに色々な助産師さんに相談したところ、とてもしっくりくる方に出会えました。口が小さく、顎も小さく、舌が短めとのことでうまく吸着ができないんだと教えていただき、その助産師さんに咥えやすい咥え方(フットボール抱きで体を横にしすぎず少し斜め上方向を向け、赤ちゃんを寄せるよりはまずはお母さんがぐっとかがんでおっぱいを口に入れる)を教えていただき、初めてしてもらったときは、どこで誰が何をやっても泣き止まなかったのがゴクゴクと飲んだので、思わず涙がでました!
    それからは、一進一退でできたりできなかったりを繰り返してはいますが、以前のように号泣しまくることはなく、赤ちゃんも自分で探して咥えられることが増えてきました!

    • 7月2日
  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!
    これだ!という方に出会えて良かったですね…そして、赤ちゃんがゴクゴク飲める姿を見た時は感動しますよね。
    フットボール抱きはしばらく出来てなかったので、私もやってみます!
    過去の投稿にも親切に返信頂き、本当にありがとうございました!

    • 7月3日
  • まる

    まる

    縦抱きや横抱きは咥えるのが難しい子には吸着しにくいそうで、フットボール抱きもすぐにできるわけではないと言われ、変えてから最初はすぐに泣いてしまうことが多かったですが、徐々にできる頻度が上がってきました!
    普通は赤ちゃんをおっぱいに引き寄せると育児書などにはありますが、下手な子には最初はしっかり吸着するまではお母さんから体を寄せたほうがいいとのことです!
    もっとすんなりできるようになると思っていましたが、私もいまだに落ち込んだり喜んだりしながら頑張ってるので、一緒に頑張りましょう!
    泣かれるとつらいとおもいますが、応援してます!

    • 7月3日