※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園に途中入園を希望しているが、自分の気持ちが複雑で悩んでいる。保育園に入れると娘に良い経験をさせたいが、不安もある。保育園に預けることでかわいそうだと感じてしまう自分に戸惑っている。途中入園が叶わない場合、育休の延長になるかもしれないという不安もある。自分の気持ちを整理できず、悩んでいる。

保育園の途中入園希望を出しに市役所へ行くのですが
朝からなんだか気持ちがモヤモヤ…

働かなくてはいけない訳ではなく旦那も私のやりたいようにしたら、と。

生活のメリハリとして、娘は保育園で外の世界を知ってもらう機会になるし、私はパートで社会復帰して気分転換にもなるから と保育園に入れようかと思いました

先週初めて4時間だけ一時保育に預けてみたところ、
迎えに行った時には保育士さんにしがみついて
ヒクヒク泣いてました😭
初めてでビックリしただけ、と思いつつも
ごめんねー、怖かったね と思ってしまいました。

保育園に預けるのはかわいそうって言われたくないのに
自分もどこかでそう思ってしまってるんだと思います。

かわいそうでもなんでもないのに

途中入園がダメなら育休の延長になります

心のどこかでダメだった通知を待っている私がいます

自分でもどう気持ちをもっていっていいのか…

自分が働きたいから、娘にも色んな経験をしてほしいから、わざわざ希望して保育園に入れるのに、
そんなに悩むなら辞めればいいのに

いろんな気持ちが混ざってモヤモヤしています

甘ちゃんな私に嫌気がさします


独り言です、😥
読んでくださった方ありがとうございます😊

コメント

ママちゃん

初めてが4時間は可愛そうだったかなぁ〜。
保育園入れてあげた方が子供の為にもいいと思います😊
毎日親といるより、保育園で先生にいろんな遊びしてもらう方が楽しいと思います😃

  • ぽん

    ぽん

    4時間は長かったですよね😥
    たしかに毎日家にいるより
    保育園の方が遊べるし美味しい給食も食べられていいですよね

    • 5月13日
むぎ

同じ月齢です!
4月から保育園に通わせてます!
1日目は2時間(ほぼ泣いてたらしい)2日目は4時間(あまり泣かなくなってきた)3日目からは9時間で週6預けてます!
今では保育園に着いたら保育士さんに手を伸ばして抱っこしてーってなり、お友達も出来たみたいで泣きもせず楽しく過ごしてるみたいです(^^)
離乳食やミルクもいつも完食して、お昼寝もたっぷり!おかげで人見知りもなくなりました!
そして私自身も仕事してることで気分転換になり、収入にもなり良いことづくめです!!
保育園はやっぱり色々なこと経験して成長させてくれます♡◡̈⃝⋆*

deleted user

最初は可哀想だし不安ですよね💦私も同じような気持ちでした。でも慣れてくると毎日楽しそうですよ😄園での様子を写真で見せてくれるのですが、どれもイキイキ楽しそうでニコニコ顔ばかりです。先生方も細かく子供の様子を観察して報告してくれますし、子供も私と二人きりでは出来ない体験記出来てたくましくなっていってる感じがします。自分自身も家庭と仕事のメリハリがついて、社会から取り残される不安も解消されてよかったと思ってます😊
思いきって行動してみれば以外と何とかなりますよ✨

  • ぽん

    ぽん

    園の様子が見れるのはいいですね!
    ニコニコ笑顔なら安心ですね💕

    何とかなる!って気持ちと、
    でもなあ…と思う気持ちが交互にきてて(笑)

    • 5月13日