※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

長いですしほとんど愚痴になってしまいました😰出産後義母の言動が気に障…

長いですしほとんど愚痴になってしまいました😰

出産後義母の言動が気に障ってしかたありません、、

まず出産当日、帝王切開だったんですが麻酔が効いてて痛みのない、ちょうど眠りたい時に面会終了間際まで居座られた事。
(実母は眠れる時に寝なさい、と気を遣ってすぐ帰ってくれました)

手術後麻酔で動けない状態でしたが、カンガルーケア?の為に看護師さんが生まれたての息子を腕に置いてくれました。私もまだ抱っこしてないのに、私の腕から息子を取り上げ抱っこされた事。

入院中2度ほど面会に来て、来たかと思えば3〜4時間、面会終了まで居座られた事。(母子同室だったので少しでも寝たかった…)帝王切開の傷も痛くて、トイレに行くのもやっと、両腕点滴の刺し直しのあとで内出血だらけ、寝不足でクマだらけ、持病があり内服で色々コントロール中である私に対して労いの言葉なんてほとんどなかった事。(私の友達や親戚はまずそんな状態の私の姿を見て心配してくれました)

里帰りが終わって自宅に帰ってきてからは16時から19時頃まで毎週日曜日、孫に会いにきます。一度アポなし訪問もされました。
会いに来る連絡もほとんど当日。もう毎週うちに来るのが当たり前のようになっています。
授乳中のこともある為、駐車場に着いたらまず連絡下さいと言ってあるにもかかわらず、連絡はなく、チャイムを鳴らされます。
息子が寝ていても、ベビーベッドのある寝室へ来て起こします。
本当は寝室に自分たち夫婦以外は入れたくありません。

私は完母で息子を育てていて、別に完母が苦痛なわけでもなく、無理にミルクをあげる予定も無いんですが(乳頭混乱なども怖いです、、)義母は完ミだったらしく、ミルクはいつあげるの?母乳以外に何か飲ませないの?ミルク飲めないと預かれないね〜、など、会うたび言ってきてなんだかプレッシャーを感じます。(多分義両親は自分の家に孫を連れていきたいと思ってるんだと思います、、)
また義実家は猫を数匹飼っていて、空気清浄機買ったらばーちゃんのおうち来ようね〜、など息子に話しかけてるのですが、私と私の兄弟が猫アレルギーなので、息子もアレルギー症状が出てしまったら、、と心配でもう少し大きくなるまでできれば連れて行きたくありません。

など、、挙げればきりがないですし、私が気にしすぎ、ホルモンバランスの乱れなどで小さなことも気になってしまうのかもしれませんが、同じ出産、育児をしてきたはずの義母の配慮ない言動に毎回モヤモヤしてしまいます。
これは私が気にしすぎなんでしょうか?
皆さんのお義母さんとの関係性ってどうですか?
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ailu

母親って子どもを守ろうとするのが普通なので今の義母に対して不快感が出るのも当たり前ですよ💦
カンガルーケアで息子を取り上げるとか絶対あり得ませんし、家族だからプライバシーとか関係ないとか思ってるんでしょうかね。
旦那との結婚がなければ所詮は他人に毛が生えたようなものですし私ならチャイム鳴らされても居留守使います。
居るのはバレてると思いますがそれでも居留守使います。笑

義母が私が見るかと言う発言も私からしても不快なんですよね💦
絶対預けたくないです。

  • ちっち

    ちっち

    仕方ないものなんですかね😭
    抱っこの仕方とかあやし方もなんだか雑で、不快なんです。。
    本当にそうなんです、預けるにしても実母じゃないと嫌ですし、、
    なんか一つ気になると色んなことが嫌になります、、、

    • 5月13日
ちゃんちゃん

読んでてホントにきっっっっっっっっっっっもい義母だな~と思いました🤣🤣
ママリ読んでるとよく出産に立ち会ってきたとか、産後すぐ来たとか拝見するですけど、どんな神経してるんですかね😅
居留守しちゃいたいですね😉
あと、母乳のことに口出しするとか何様!?((( ;゚Д゚)))
猫の毛とか、空気清浄機買えばいいとかいう問題ではないと思います😱結膜炎とか、湿疹出たら痒いしかわいそうです😭 
絶対連れていかないです😀😛

  • ちっち

    ちっち

    出産当日の面会時間終了間際までの面会は、本当に辛かったです、、実母でさえ気を遣ってくれたのに、、、
    そうなんです、母乳のことって意外にシビアなんで口出ししないでほしいです。。
    なんかもう、ストレスです😂笑

    • 5月13日
saaachi

旦那様は何も言われないんでしょうか?毎週末来られる時は旦那様がいらっしゃるときですか?
16時から19時なんて、夕飯の支度やお風呂に入れたりすごくバタバタな時間帯じゃないですか😱赤ちゃんとちっちさんの生活リズム無視ですね💦
母乳に関しても、赤ちゃんとちっちさんの問題ですし、おっぱいが出て赤ちゃんがしっかり飲んでくれてるならそれでいいじゃないですかねぇ😅幸せなことですよね💕

まずは旦那様に相談されてみてはどうですか?私だったらすごく嫌なことばかりです。ちっちさんが気にしすぎとかではないと思います。

ちなみに、私のところの義母との関係は良好な方だと思います。義母もこちらに気を使って付かず離れずな適度な距離を取ってくれていると思います😃

長くなってしまいましたが、ちっちさんがのびのびと子育てできる環境になるといいですね😊

  • ちっち

    ちっち

    来るのはいつも旦那のいる時です。
    旦那も本当毎週くるなぁ。とか、息子せっかく寝てたのに、起こしやがって。とか、私には言うんです。でも義両親には直接言わないんです。。
    この間は義両親が帰る19時頃ににこのままご飯食べに行かないかと誘われ、呆れました。笑

    母乳は義母の言うことなんて気にせず、いけるとこまで貫き通そうと思います。

    義両親と程よい距離感、羨ましいです😢
    私はいつの日か息子がお嫁さんを連れてきたら、そんなお義母さんになりたいです😢
    来週も来るようなら、少し旦那に話してみます。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 5月13日