※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

立会い迷っています。1人で行こうかなと考えています。どちらがいいでしょうか?

バースプランを提出するんですが旦那の立会いを
迷っています。

2人目です。上の子が小さいので陣痛が始まれば
仕事中でも帰ってきてもらう予定ですが、、

1人目、立会いをしてもらい、さすってもらったり
お茶飲ませてくれたり今思うとまぁある程度はやってくれてましたが😓

陣痛中 一人でスイーツ食べ出す→爆睡
からのいきみますよってなったら起床→
いきんでる私みて貧血で気絶寸前→
分娩室の椅子で横になって吐きそう...ってずっと言ってる

看護師さん達もお母さんより顔色悪いよ...(笑)って
言ってました🤣
めっちゃ役立たずでした。。
そして最終的にはフラフラで力尽きてました。

うめき声とか聞くだけでもうしんどかったらしいです(笑)
もう一生無理!!!と言ってました。
感動もクソもありませんでした。(笑)
こっちもみてたらイライラしてきて、
私のが疲れたし。私のが無理やし。

血を少しでも見ると無理らしく
ピアスから出てる血とかだけで貧血起こすんです。
まあそれでも立ち会ってくれただけ感謝かもしれませんが

今回も、私が立会いしてと言えばするとは思いますが
絶対イラつくので分娩室は1人で行こうかな、、、と
子供も絶対病院までは一緒に行くことになると思うので
夫に見てもらって立会いはなしにしようかな...

みなさんならどっちにしますか??

コメント

yumi

本当にそういう人いるんですね😂

私は一人目時間かかるからと旦那が家帰ってる間に陣痛があっという間に進み、いきむときに病院到着だったので、いきむときに枕支えてくれるだけでしたが、二人目も立ち会いしてもらいました!結果あっという間に生まれて、腰とかさするわけでもなく、お水を差し出すわけでもなく、うちわで扇いでくれただけでしたが、やっぱり生まれた瞬間は1人より2人でよかったなと思いましたよ😊

でも倒れそうな感じだったら気になってしょうがないから上の子と待っててもらうかなぁ😅

チポメイ

うちは夫が言った通りにしてくれるので立ち会ってほしいなと思いますが、子どものお世話もあるので実家からの応援が到着次第立ち会ってもらう予定です。
上2人の臍の緒を切ってもらってるので3人目も切ってもらえたらなと。

とっし

そんな無理して立ち会ってもらっても集中できないので私なら立会いなしにします!上の子のお世話に集中してもらいます😊

なーちゃん

うちもちょうど旦那の立会いで迷っていてどうしようって感じです。
一人目の時は立会いしてもらったんですがとくになにもしてもらうわけでもなく逆に血とかみて吐きそうやったとか言われてこっちは「は?💢」ってなりました!逆にイライラして今回はどうしようっていまだに迷ってます。出産は命がけなのにそんなこと言われたら悩みます。旦那に聞いたらどっちでもいいと言われ…そろそろほんとに決めんとなぁって思ってるんですがなかなか決められません。やっぱりそんなこと言われても旦那がおってくれた方が心強いところはあるんかなぁとも思うので。

mii

旦那さんに立ち会いたいか聞いてみてはどうですか?
うちは上の子供の面倒を見てもらうので無痛分娩にして最悪1人で産もうと思ってます😊
1人目の時は立ち会ってもらって、お互い初めてでパニックしたり夫も疲れ果てていたり、今では笑えるいい思い出ですが、産後のことを考えるとあまり夫に負担をかけるよりは家のことや上の子の面倒を見たり息子の心のケアを第一にしたいので、無理に立ち会わせなくてもいいかなぁと思っています😃

sora

皆さんコメントありがとうございます!
無痛分娩も興味があったのでだんなに相談したら

本当に前回の立会いがトラウマレベルで気持ち悪くなったから
無痛分娩代出すから立会いなしにしよ。病院には行くし陣痛中は側にいるからという事で話がまとまりそうです(笑)