※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナト
妊娠・出産

産後に持病のてんかんで倒れた経験あり。医者から妊娠はリスクありと言われ、今後のことに不安。妊娠しても降ろすべきか悩んでいます。IUDも検討中。意見を聞きたいです。

不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんがご了承ください。

2017年8月に1人目女の子を出産
2019年1月に2人目男の子を出産

産後1ヶ月(正確には3月13日から4日間出血)で生理っぽい出血があり
またその翌週に出血(3月22日から4日間)
そして最終月経と思われるのが4月3日からの5日間

旦那とはとても仲がいいので産後1ヶ月で仲良しを再開してました。
子供は出来てもいいと思っていたので避妊はせずに。

ですが産後1度だけ持病のてんかんのせいで意識を失くし倒れたことがあり再度検査に5月10日行ったところ結果が悪く、次またいつ倒れるか分からない状態と言われました。
自分は元気のつもりでもいつ倒れるか分からないと。
なので幸い子供には今のところ障害もなく男女で生まれているなら3人目はもう辞めた方がいいと医者に言われました。


でも最終行為を行ったのが5月6日なんです。
もしこれで妊娠していたら…と思うと凄く不安になりました。
私たち親は子供好きだし欲しいから産む!と意気込んでも今居る子供に迷惑がかかったら…とかもし障害や奇形で生まれてしまったら…と考えると旦那と仲良ししてた時間が凄く嫌になり今は距離を置いて離れて暮らしています。

5月6日で妊娠はしていないと判断(検査薬などで)出来ればIUDも検討しようかな…と。
こんな話できる相手どこにも居ないのでここに書かせて頂きました。


やはり病気があって今の様にいつ倒れるか分からない状態で妊娠しても降ろすべきなんでしょうか。

皆さんのご意見が聞きたいです。叱責でも構いませんので宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私ならお医者さんに止められてるような状況なら諦めます。
まだ見ぬ命より、いまある命の方が大事ですから。

  • ミナト

    ミナト

    実母義母共に降ろす行為は人殺しと同じと言われて降ろすのが不安だったのですが今いる命を大事にする為と思えば少しは楽になれる気がします…

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん義母さん実母さんのおっしゃることもわかります。
    でもそれは、母胎児ともに問題ない場合に限ります。
    2人の子ども達の母親はミナトさんだけです。
    義母実母に代わりは務まりません。
    もちろん、もしかしたら元気に産めるかも知れない。
    でもそんなタラレバ言っても、誰も責任取ってくれません。
    どうかご自分の身体を大事に、2人のお子さんのことを第一に考えてあげてください。

    • 5月13日