※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の辛さは女性だけに押し付けられる理由がわからない。身体や心に変化があり、負担が大きい。男性は変化がないのに、自分を責めてしまう。

どーして妊娠すると辛いのは全て女の人なんでしょう

つわりも辛い、食べ物飲み物も制限される
夜遅くなんて遊んでられない
お腹も大きくなって一生消えない妊娠線に悩み
毎日毎日寝苦しい日々少し歩くだけで息切れ
肌はボロボロ、なんか老けたねと旦那には言われ
情緒不安定にもなる。
仕事も家事も大きいお腹で毎日毎日こなしていく

なのに男の人はなんの変化もない
どーしてなんでしょうか。なんだか辛くなってきました
こんな気持ちでちゃんと母親になれるのかと毎日自分を責めてしまいます

コメント

ぽぽ

それ思いますよね!

だから私は旦那さんにそうゆう事について愚痴愚痴言ってますよ(笑)

一応お酒控えてくれてたりしてますけど、俺はお酒控えて我慢しとるとか言われると、ふーん、あたしなんか何ヶ月もお酒飲んでないし、マグロ辞めたりカフェイン気をつけたりしとるけどなー。お前なんかよりよっぽど大変だけどなー。そんなんで威張ってくんなって言ってます(笑)

男はなんせ自覚がないです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    わかります
    誰がどーみても妊婦さんの方が我慢してるのになんで男のひとは俺は頑張ってるって上から威張るでしょうね
    馬鹿なのかなと思います

    • 5月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    妊娠中つきまとう不安も、出産の不安も、なーんにも分からないですよ、男なんて(笑)産まれてからしばらくしないと父親の実感も涌かないって言いますもんね!

    もう少し気持ち分かってくれたらなーって思いますよね(笑)

    • 5月13日
deleted user

それでも母親になれるって良いもんですよー🥰10ヶ月頑張ったご褒美なんだなぁって産後思いました!

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!10ヶ月頑張ったご褒美って素敵ですね!

    • 5月13日
ざます

生物学的にそこはしょうがないですよね😥
私も三人目ですが、『妊婦する前にどっちが妊娠、出産するか決めれたらいいのになー』っておもってます(笑)。
男の人は産まれても子供が歩くまで、喋るまではなかなか自覚でないかなと(旦那だけかな😅)
でもお腹の頃からの思い出もとてもいいものですよ☺️三人とも違うのでそれを分かるのは母親だけです😃
残りマタニティライフ、無理せず頑張りましょうね!

   こころ

共働きなのに偉そうにされるとイラつきますよね💢


男はいいよね~仕事だけしてればいいもんねー。私もせめて妊婦だけでいたいわー。家事もして妊婦で仕事するなんて大変ー。出産って交通事故に遭ったくらいのダメージあるんだって。男はいいよねー。
仕事だけしてればいいなら独身でもできるよね?

って私なら言いますかね😁


まさんは充分頑張っていますよ!