※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が便秘で、血が出て心配です。消化に慣れていない可能性があります。病院に行くべきか相談したいです。

離乳食を開始してからの便秘についての質問です!

生後7ヶ月の息子を育てています☆
今は2回食です!

うんちが出なくて今日で5日目になりました。
先ほど急に泣きだしオムツを見たらウンチをしてる最中で、お尻の穴からは血が出ていました…>_<…
うんちをしたら泣き止んだので痛くて泣いていたみたいです。

うんちはコロっとしていますが指で簡単に潰せるくらいなんですが、前に比べたら固めでした(>_<)

5日前に出たうんちはコロっとはしていなくてヌメッとしていて、朝あげたほうれん草が13時くらいにうんちとして出てきたので驚きました!

半日で出たり、5日目に出たり…
こんなに差がでるのはまだ消化に慣れていないからでしょうか?

血が出てしまっていたので心配です…
病院に行った方がいいのでしょうか?

完母で飲みたいだけあげていますが、お茶や白湯などは練習していますがあまり飲みません(>_<)

何かアドバイスを頂けると助かりますm(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

ちゃんまん

私の娘も固すぎてうんちと一緒に血が出ていてすっごい顔真っ赤にして踏ん張るし泣き叫ぶし可哀想で何回か小児科に通い浣腸してもらってました!

それで違う小児科に行ったら
和光堂のマルツエキスの麦芽糖を飲ませてあげると結構便秘治るので試して見て下さいって言われて飲ませてみたらコロコロうんち減り便秘も無くなりすごくよかったです⭐︎

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます!!

泣きながらうんちしていてとても可哀想でした…>_<…
    どのくらい出なかったら小児科に行っていましたか⁉️
    個人差があると思いますが、小児科行こうと思うとその日にでたりで結局1回も行ったことがありません(>_<)
    マルツエキスは薬局などで購入できますか⁉️

• 3月8日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

うんちが凄い固くて踏ん張るのが大変そうな時とかすぐ行ってましたよー!
    後はウサギみたいなコロコロうんちしか出ない時とかです!

はい、大きい薬局などに売ってます❤︎
    すっごくいいですよ❤︎

• 3月8日
  • きょんママ☆

きょんママ☆

探してみます(^O^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月9日

うちも時々便秘になり、泣きながら出したりしてホントに可哀想です。
出る時は1日2、3回出たりと、まだ腸が整ってないのかなーと思ったりしてます。
便秘にはキャベツやほうれん草、白菜が良いみたいで、積極的に食べさせてます。あとは食事後にお茶を飲ませたり…20〜50mlとたくさんではないですが。。
オートミールも食物繊維が多いのでヨーグルトとオリゴ糖を混ぜてあげたりしてます。
これで1〜2日に1回は出てます。
ちなみに人参は便秘になりやすいみたいで少量にしてます。

食べたものがそのまま出ても機嫌がよかったら様子見で良いそうですよ☆

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます!

やはり腸が整っていないんですよね(>_<)
    見ていてとても可哀想です( ; ; )

そうなんですね!!
    赤ちゃん用のオートミールがあるんですか⁉️
    人参たくさんあげていました(>_<)
    これからは気をつけます!
    とても為になる情報ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
ゆうすけ

うちも、ありましたよ😅
四人目はひどすぎて、痔の薬までつかいました。
でも、5日はひどいですね。
血がでても、機嫌が悪くなければ問題ないと思います。便秘には、水分補給ですが、うちも、9ヶ月のこは、ミルク以外飲んでくれないので、みかんなど、絞ったのをのませたら、すぐ治りましたよ。義母が、便秘なら、味噌汁の汁だけでも飲ませたら、汁に栄養もあるし、いいよ➰💮と言ってましたよ。
血が出て、もし、毎回のように泣くのであれば、うちの子は、肛門かで、薬もらえましたよ。
便秘も、食べはじめて、消化がうまく出来ないし、それが多分便秘の原因かと思うので、離乳食の量や、回数を減らしてみて、味噌汁や、水分を多目にとって、様子見て、それでもダメなら病院に行ったほうが、いいのではないかな?と思いますよ。

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございます!

機嫌は悪くないので安心しましたが、またうんちをした時に血が出たらと思うと心配です…>_<…
    みかんの汁や味噌汁ですね!!
    早速試してみたいと思います!
    離乳食の量も気をつけます!

色々教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日