※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
妊娠・出産

おっぱいが腫れることや薬の効果について相談です。産後2週間で左胸が腫れ、痛みもある状況。マッサージや母乳外来で改善せず、心配しています。同様の症状で改善した経験を知りたいです。

おっぱいに関して教えてください!
乳腺炎ではなくてもおっぱいが腫れることはありますか?
また薬をもらった人はいますか?

産後2週間になります。
4日目からおっぱいが張り出してお乳が出るようになったのですが、当初から両胸が真っ赤に腫れあがっていました。
基底部は動いているのですが乳房から乳輪までが全てパンパンに腫れてる感じです。

入院中も助産師さんがマッサージをしてくれましたが、左胸はマッサージも難しく退院後に母乳外来などに行くようにと言われました。
大学病院でしたが薬の処方などはなかったです。

ゴールデンウィーク退院だったので、休み明けに桶谷式の母乳相談所にすぐ行ってきましたがあまり効果はなく、病院での漢方や炎症どめの処方を勧められました。

現在、強い痛みや熱はなく、右胸はなんら問題はない感じになりましたが、左胸の上部が腫れと赤みとじんじんとした疼き、たまにズキンとした痛みのようなものがある状態です。
明日母乳外来のある病院に連絡しようと思うのですが、心配でなりません。
マッサージも毎日してますが改善の兆しもなく、ガス抜きすればすぐにまた腫れ上がり、負のスパイラル状態です。
産後メンタルで泣いてばかりいます。
どなたか同じような症状でどのように改善したのか教えて欲しいです。

コメント

さらさ

おっぱいが作られていての痛みではなくてですか?🤔
桶谷式では特に何も言われなかったでしょうか?

産後、何日かしてからはおっぱいが痛くて、眠れないこともありよく冷やしていました。
1、2ヶ月頃は、じんじんチクチクしたりしましたよ。
おっぱい、飲んでもらうと楽になりませんか?
ちなみに、おっぱいマッサージも、やり方を間違えると逆効果です(><)

• ままたん

ままたん

桶谷式では
    こんな状態で来る人いない
    薬もらってきなさい
    乳腺炎の一歩手前
    切らないといけなくなるよ
    と言われました。
    一応桶谷式の乳輪マッサージは今日してるのですがやめて数分でまたパンパン になります。

乳輪がパンパン
    乳首が短い
    乳管があまり開いてない
    低体重で吸い付きが弱い
    などで
    乳首保護器つけても吸ってもらえません‥‥

• 5月13日
  • さらさ

さらさ

私も何度か桶谷式に通いましたが
    ずいぶん怖い先生ですね( ´∵`)
    詰まりかけているのですかね。
    痛みがひどければ、応急処置として冷やすと楽になります。

乳腺炎に何度かなったことありますが、よっぽどひどくならなければ切らなくて済みますよ( ¨̮ )
    母乳外来で見てもらって安心できますように!

• 5月13日
りっちぇる

痛いですよねー💦
吸ってもらうのが1番!とのことですが、それも難しいですよね😣
搾乳機はいかがですか?
私は扁平乳首で、吸わせ方も下手くそだったこともあり全然飲んでくれないまま岩のような硬さで、赤く熱を持ってしまいました。
熱を持っているのは胸だけで、自分の発熱とかは無かったんですが…
まだ入院中だったので、病院にある搾乳機で3時間ごとに絞りに行ったら治りました!!
片方10分ずつなら母乳も過剰に作られ過ぎないそうです!

辛いですよね…
無理されないで下さいね!

• ままたん

ままたん

搾乳機だと乳輪より外側からの刺激になるため乳輪がパンパンになってしまい乳管が閉じて搾乳もできない感じです。。

• 5月13日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうなんですね😣💦
    色んな角度からとか、ちょっと中心ずらすのも難しいでしょうか?

• 5月13日