※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oo0612
妊娠・出産

出産までの費用や手続きについて不安です。先輩ママ方のアドバイスが欲しいです。

7w2dで病院へいき無事心拍が確認されました!
母子手帳などももらいにいったのですが、今後出産までにどれくらいのお金がかかるのか、またなにをいつ手続きなどしたらいいかなど不安でいっぱいです。簡単にで結構なので先輩ママ方教えていただきたいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

あーか

病院によってかなり違うと思います!
うちは助成券を使っても毎回数百円〜数千円の実費負担がありましたし、15wまでに前金として15万入金、ベビーグッズを揃えるのに1人目の時は20万くらいかかりました。
何か異常があったりしたら助成券なしで受診することもあったので、そこで数千円かかります。
産後は個室にしたので、前金で収まらなかった分を追加で2万支払いがありました。

• oo0612

oo0612

なるほど!
    細かくおしえていただきありがとうございます!
    病院でかなり違いがあるようで、初めてなので色々混乱してます‎´•ﻌ•`
    ありがとうございました!!!

• 5月12日
ぴょん⑅◡̈*

手続き関係などは、病院からの指示があると思います😊

• oo0612

oo0612

ありがとうございます!
    また病院の方にも聞いてみます!

• 5月12日
m

おめでとうございます^ ^
お身体大事になさって下さいね。

今お仕事されていますか?
出産時のお金は最終帰ってきますが、一旦は払わないといけないので、
40〜50万くらいあれば大丈夫じゃないでしょうか^ ^

育休中の手当ても結構貰えるまで時間かかるので少し余裕を持ってきた方が安心だと思いますよ!

• oo0612

oo0612

ありがとうございます!
    仕事はギリギリまでするつもりです!悪阻で何度かお休みさせてもらってるような感じです。。( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

全部初めてなのでトータルどのくらいお金かかるのかなって不安になってたので、お答えいただきありがとうございます!

• 5月12日
まー

皆さまがおっしゃっているように病院によるかも知れませんが、わたしが通っていた産科も助成券を使っても実費の負担がありました!
肌着、チャイルドシート、ベビーカー、布団などの赤ちゃん用品のほかにも、妊娠前の服がきつくなったりで自分の服も買い足したりしてたので、地味に毎月お金は出費してました😂
出産費用は出産一時金を病院に直接払ってもらう手続きをしたので、病院に払ったのは追加になった分だけでした!
私の場合は里帰りだったので、地元の病院では全額実費で払い、自宅に戻ってから市に申請して助成券の分を払い戻してもらってます!
後期になると助成券が足りなくなって実費になることもあるので、働かれてる間に出産用の貯蓄があるといいかもしれないです✨
全然具体的じゃなくてすいません😭

• oo0612

oo0612

多分私の行く病院も高いって話なので余分に費用はかかるのかなとおもってます😓😓ありがとうございます!

周りの友達や兄弟がいるので、おさがりももらいつつ、そろえていって今のうちに貯蓄できるようにしていきます
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 5月12日
SR

私の場合は、母子手帳貰ってからだと
検診に関しては全く出費はなかったです!出産も出産一時金を病院に直接払ってもらうシステムだったし、追加の料金も発生しなかったので出費はしなくて済みました✌ただそれ以外の出産準備の出費は凄かったですね(´;ω;`)新生児とはいえ、いるものはたくさんありますからね💦

• oo0612

oo0612

なるほどーそーゆー出産費用も頭に入れておくことが大事ですね!!ありがとうございます︎☺︎✌︎︎

• 5月12日