※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

質問です!同級生の友人が結婚したのでお祝いを渡したいと思います。その…

質問です!
同級生の友人が結婚したのでお祝いを渡したいと思います。
その友人は私の結婚式に出席してもらいご祝儀三万円とお祝いで三千円くらいの食器をいただいてます。
友人は結婚式はあげません。

他の友人達と1人5千円の割り勘でお祝いの品を送るので、その他に5千円のカタログギフトを送ろうと思っています。なので計1万円です。

その話を主人にしたらそれは非常識だよ、
結婚式でご祝儀をいただいてるんだから、友人達と割り勘で渡すプレゼントの他に三万円現金でご祝儀を渡すべきだと言われました。計三万五千円になります。

この場合、どのくらいの額をどのように渡すのが良いのでしょうか?

コメント

さらさら

私ならご祝儀3万円と友達と割り勘の物と、あとはほんの気持ち程度になりますがお菓子とか贈るかもです!

もしくは、友達と割り勘の物は渡さずに個人的に同額程度の品物を贈ります。

結婚式のご祝儀は食事と引出物代も
入っているので3万が妥当ですが…

結婚祝いなら1~2万程だと思いますよ!
旦那さんが非常識というなら5千円割勘分と
1万円くらいの祝儀やギフト券がいいかもですね😊

みたらし

結婚式をしない場合の相場は一万円といいますね。
ご飯も引き出物も無いからかなーとは思うけど内祝いをもらうと微妙ですね💦

空色のーと

私なら、1万円の現金と5千円相当のプレゼントですね‪‪💦‬

頂いた3万円の中身としては、食事代なども含まれてるので😅

ミンミ

気持ちなので正解はないと思いますが、私だったら割り勘の物も贈るなら2万円くらいのカタログギフトを個人的に贈ります。
結婚式のご祝儀には食事代や引き出物代も入ってますし、式も挙げないのであれば2万円くらいが相手にもそこまで気を遣わせず、でもカタログギフトの中身もそこそこではないでしょうか☺️
もし、ご主人もそうおっしゃってて割り勘でものを贈らないのであれば三万渡してしまうかもしれません。が、私も今同じような境遇にたっており2万円のカタログギフトを考えています。

kou

いやいや式あげてなく
祝儀3万は多すぎます💦
気を遣わせてしまいますよ😂
その中の1〜2万は食事、引出物
だし😅
式あげてない人に3万渡す人
ほぼいないですよ☝️😀

友達と5千円割り勘の品と、
5千カタログで十分です😀‼️
もし友達に子供が産まれそう
とかなら洋服とかプラスプレゼント
でも喜ばれるかもですね💓

• kou

kou

多分、一番嬉しいのは
    現金1万円と、友達から5千円
    割り勘のプレゼント🎁かなと😀

• 5月12日
ひとむ

難しいですが、お祝い30000円もらうと半返し大変ですよね、
私なら10000円とプレゼントをもらう方がありがたいです
でも30000円包んでもらってるしっていう言い分もごもっともだと思います

s

私結婚式してませんが、式出席した子から貰ったお祝いは1万プラス5000円ぐらいのプレゼントが多かったです😄