※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

完ミでの育児で気を付けるのは、授乳間隔よりも1日のトータル量です。どちらを重視すべきか迷っています。

完ミで育ててるのですが
気を付けるのは授乳間隔ですか?
それとも1日のトータル量ですか?
どっちを気にしたら良いのかな〜😓💦

コメント

授乳間隔が一番、トータル量は二番って感じです。
その頃は、80㏄を8回640を基準に飲ませてました。

• たーさん

たーさん

やはり間隔なんですね😂
    よく飲む子なので間隔を1番に気を付けていきます😊
    ありがとうございました!!

• 5月12日

退会ユーザー

3時間は必ず開けるようにしました。
    あと、よく寝てるときも起こしてあげるようにしました。
    これからの時期は水分不足が心配なので、今でも時間が開きすぎないように注意してます。

• 5月12日
のんたろう

生後1ヶ月は泣いたら飲ませて大丈夫だと思います😌

離乳食が始まる頃から間隔を開けて
行った方がいいとききました。

北の大地のさくらママ

胃に負担かかるからできるだけ3時間開けてあげてました
1000は目標に上げてました。

ぶーごん

なるべく3時間ごとで
トータル量はそんなに気してなかったです!
うちの子は
あまり飲まなかったのもありますが、、、😔
どうしてもダメな時は
2時間半ぐらいであげてました!

ちゃんゆい

ミルクは腹持ちがいいぶん消化が悪いので最低3時間はあけてくださいといわれました!
なので授乳間隔はノートを使ってかんりしてました😊

NANAnina

ミルクだと母乳と違い
消化の際に胃に負担かかるので
3時間…どうしてもなら2時間半空けて
あげたらいいそうです!

満腹中枢はまだまだ未熟なので
あげすぎも注意して下さいね😊

ルミナ

うちの子も基本、3時間ですが、あまりにもギャン泣きしたら、あげたりしてましたよ。
3時間はあくまで目安だとおもいます。
腹持ちがいーので消化できず飲ませるのも…って思ったりもしたので、100つくるとしたら80粉ミルクで、100にして作ってあげたりしてました。

授乳間隔を守れば、必然的に一日量も守られると思いますよ!

完ミで1年間育てましたが、授乳間隔は3時間~4時間、最低でも2時間半はあけてました。
うちの子は1ヶ月で夜まとまって5時間とか寝てたので、起きてから少し多めにあげたり、昼間の間隔は2時間半とかであげたりしてました。

きよ

授乳間隔を気を付けました!
3時間は空けないと胃に負担がかかるというので…
1ヶ月頃までは飲みが悪くて1日のトータル量に足らず心配しましたが、2ヶ月もしたら飲むのに慣れたのかよく飲むようになりました。
3.4ヶ月頃になると、3時間開かずに泣いてミルクを欲しがるようになることもありましたが、なんとかあやして3時間空けたり、半年過ぎたあたりは3時間以上空くことも多くなったり夜中は起きなかったりで、その頃からは量に気を付けました^^

co..❤︎

かならず三時間はあけるように言われてました(^-^)

みほ

三時間は開ける様に気をつけていました。でも飲みたくなったらあげてました(^^)

ゆか

1日のトータルが大事だと保健師さんが言ってました!
うちの子は1ヶ月を過ぎた頃から1回に飲む量が多くなり、必然的に4時間空いてました。飲んで3時間後では、しっかり飲まないし寝てることが多いと保健師さんに相談したところ、医師や保健師は1日のトータル量を見るし、1回で飲む量(胃袋の大きさ)は個人差があるから気にしなくていいと言われましたよ😊

わたぼうし

私も完ミで育ててました🍼
授乳間隔は一回量にもよると思います!
一回量が少なければ授乳間隔は狭まるし、普通に足りていれば3時間間隔でいけると思います。
授乳間隔も大切ですが、一日のトータル量が少なければ体重の増えも良くないと思うので、結局は体重が一日何グラム増えてるかが大切だと思います!

えり

私もその頃はミルクよりの混合でやってましたが、一番は授乳間隔に気をつけてました!!
3時間あける。どうしてもぐずる時でも2時間半あけてましたよ😄

飲む量もミルク缶に書いてる量?欲しいだけ?ってわからなくて不安だったので、一番わかりやすかった体重×120~150mlを目安にと言う小児科の先生の意見を参考にしてました。

例えば体重が4.5kgなら4.5×120~150=540~675ml
を1日の授乳回数で割って与えてました👍

が、泣いてぐずったり赤ちゃんによるので飲んだあとにぐずったら足したりもしてました😄

授乳間隔は絶対守っていました!
次に、飲む量です。

量は赤ちゃんによりけりで、息子は特に気を付けていました。
ミルクを毎回毎回吐き戻ししていて、少量が3ヶ月続き、3ヶ月終わりには増えましたがたまに吐きましたから。

量は、赤ちゃんにあわせてあげてくださいね(о´∀`о)

みぃこ

私も完ミで育てています。
3時間はあけて、ミルクをあげていますが、1回に飲む量がだいたい決まってくるので、残したりした時には、1.2時間でも、泣いたりしたら、オムツ見てみて、寝かそうとしてみたりしても泣き止まない時は、お腹がすいて眠れないこともあるので、少しあげています。
外に出る子や、家にいる子で飲む量も違う気がします。
沢山あげると必ず吐いてしまうので、吐いた時には、次からそれ以上にならないように飲ませたりしています。安定してきたら、少しずつ増やしたりしています。

里緒ママ

うちは1日のトータルでみてました😃個人差があるから3時間ぴったりでお腹すく子もいればそうじゃない子もいると、吐き戻しや、授乳後ぐずりないようでしたら、体重の増えをみつつ、その子目線でいいんじゃないですか?

こぴ

私も完ミで助産師さんに
同じような事を相談したら
1日のトータル量でいいと
言われましたよ!
ミルク缶のふたに書いてある表を
参考にしてます!!