※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が無表情で一点を見つめることが増えて、愛情不足を感じる。他の赤ちゃんも同じような行動をするのか不安。

生後4ヶ月になる息子がいます。
旦那が仕事で私1人の時に、家事などで息子を寝かせたままにしている時があるんですが
前はよくグズグズ言ってたんですが、最近 無 の表情をして一点を見つめていることがよくあります。

泣かないから家事が進むのですが、息子に対しての愛情足りてるのかな?じゅーぶんに、あたえられてるのかな?って不安になります。

他の赤ちゃんたちはどうなんだろう…
相手してあげれない時に無の顔してるのってよくあるんですか?

コメント

さとみ

赤ちゃんも見るものがないから、しょうがなく見つめてるんでしょうか?
モビールを飾ったり、鏡で自分が見えるようにしてあげるのはどうでしょう?

モンテソーリ では縦長の鏡を横に設置して姿をみせてあげるものがあります。
さやかさんがこれで良いのかな?と感じたように、あまりそうゆう状態は良くないみたいですが、家事で離れるのはしょうがないですよね。
うちもそんな時あります(><)

  • さやか

    さやか


    メリーは付けてるんですけど、興味ないみたいで💦
    今日鏡を置いてみたところ、鏡の自分に笑いかけて声出して笑ってました!
    こんなに効果あるとはビックリです!( ゚д゚)

    • 5月13日
  • さとみ

    さとみ

    NHKの赤ちゃんラボという番組で、
    おもちゃを見ても赤ちゃんの脳の酸素濃度は変わらないが、人の顔を見た時は脳に酸素がどんどん送り込まれているという実験がやってました。

    人の顔(自分の顔)に1番興味を示すみたいですね^_^

    • 5月13日
ままり

うちも生後4ヶ月の息子がいます。
うちの息子は眠たいときにしばらく無の表情になるんですけど、眠い感じではないですか?💦
退屈そうなら、おもちゃとかどうでしょうか?
あと、うちもぐずぐずして家事進まないので、首すわりから使えるおんぶ紐買いました✨ まだ届いてないですが、これからはおんぶで家事しようかなと思ってます😊

  • さやか

    さやか

    無の表情してる時は気づいたら寝てる事もあるんですが、本当にこれでいいのかなって思って💦
    首座ってから、はじめのうちは抱っこ紐使ってたんですが、腰と肩が…(笑)

    • 5月13日