※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

1ヵ月19日の息子の体重増加が少なく、ミルクを飲む時に苦しそうな様子があります。病院で口や鼻を診てもらうことを検討しています。

生後1ヶ月19日の息子がいます
出生体重は2668gで
1ヵ月検診の時は3636gでした

1ヵ月過ぎた頃からミルクを飲む量が少ないので
体重が増えているか不安で測ってみたところ
もう少しで2ヶ月になるのに
200gしか増えてませんでした

完ミで1日に飲むミルクの量は少なめで
合計500~600の間です
毎回120ml作ってますが
飲みきる時と80mlしか飲まない時もあります
飲んでゲップをさせても
少し吐き戻すこともあります。
前まで哺乳瓶の乳首が合ってないからか
空気が入っていて飲みづらそうだったので
最近哺乳瓶をスリムタイプに変えて
とても飲みやすそうにしてたんですが
ミルクを残すのは変わりませんでした。

あと、飲んでる最中にむせることがあります
泣くと喉?から
ヒューヒュー、ゼーゼー聞こえます
気管か肺が悪いんでしょうか?

あと、産まれた時から豚鼻?で
泣くとブヒブヒなっています
お医者さんにはまだ成長過程で
鼻の穴が狭いからそう聞こえると言われて
そう言われてからは気にしていなかったんですが
ミルク飲む時とか苦しいのかな?って
思うようになりました。
寝ている時も鼻が詰まったような
音をだしていて
寝るのも苦しそうです。

まだ病院には行ってないんですが
体重が増えてないことから
口や鼻を見てもらった方いいんでしょうか?


コメント

まみ

こんにちは。私の子も全く一緒です。生まれた時は2660で退院した時は3160くらいまで増えました。 1ヵ月検診の時は4178gになりました。

私の子もよくむせて、よく吐いて、飲んだ量を吐く時も珍しくないです。飲みほしたり、飲み残したりしています。

寝ている時も鼻が詰まっているように聞こえて。喉からもヒューヒュー、ゼーゼー聞こえます。いつも苦しそうに寝ているような感じで心配です。

私も病院にまだ行ってないので落ち着かないです。

これでも私の子は体重が増えていましたので、たあさんのお子さんも体重増えているはずです!!

色々と大変だと思いますがお互い頑張りましょう。

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいてすこし安心しました😭
    でもヒューヒュー、ゼーゼーなってるのは
    ほんとこわくて落ち着かないですよね

    • 5月12日
あーママ

体重の伸びや気管心配ですね😢💦
うちの娘は早産で今修正3ヶ月くらいなのですが、2ヶ月の大型連休中に4日入院しました💧
咳き込みがあって、ゼーゼーするときがあったからです💦心配で救急外来受診したところ、気管支炎と診断されそのまま入院となりました。酸素濃度測ると、98-100が正常なところ90以下になることもあり苦しい状態だったみたいです💧
先生からはもう少し症状進むとミルクの飲み悪くなるところだったね、と言われました😣
一概には言えませんが、ミルクの飲み悪いのは心配なので早めの受診をお勧めします(>_<)

  • たあ

    たあ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(。•́•̀。)💦
    やっぱり早めに病院に行った方いいですよね

    • 5月12日
  • あーママ

    あーママ

    月齢小さいので総合病院に行った方が良いかもしれません😣まずお大事になさってくださいねー💦

    • 5月12日
  • たあ

    たあ

    ありがとうございます(。•́•̀。)💦

    • 5月12日