※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすマル
子育て・グッズ

右向きの寝癖が気になるが、左側も向くようになった。頭の形が気になる。ドーナツ枕や向き癖クッションで治るか、自然に治るか知りたい。

もうすぐ3ヶ月になりますが、いまだに右への向きぐせがあります…以前と比べると左側も向くようになり左側で寝るようにもなってきましたが、気づくと右側で寝ている事が多いです…。
頭の形が右側だけ平らなのが気になってしまいます( ノД`)…このままだといびつな頭の形になって治らなくなりそうで…
ドーナツ枕とか向き癖クッションとかって効果ありますか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?

コメント

m0k0

ウチも一緒です!
首が座ったら形がまた変わるとか聞いたので、今は好きな方を向かせてます。
起きてる時はなるべく左を向くようにメリーを見せたり、オモチャを見せてますが^^;

反対向きに寝かせると機嫌悪くなるんで寝る時は諦めました(-_-)

• りすマル

りすマル

うちも起きてるときは意識して 左を向かせるようにしています(^^)自然に治ってくれるといいのですが…(^^;

• 3月8日
ぼーみー

心配ですよね😖
うちの子は左側に強烈な向き癖があり、左側だけ斜めになっているような感じでした💦1ヶ月検診の時に股関節が固いと指摘され、最近では向き癖が原因にもなるそうで、寝る時タオルを背中に丸めて置いてみたりなどいろいろ教わったのですが、枕やタオルを使うとすぐ起きてしまったり大変でした💦
4ヶ月検診の時に枕について保健師さんに聞いたら、あんまり意味ないって言われました。
ねんね期が終われば起きてる時間も増えるし、首を自由に動かせるようになればだいぶ解消されるよと。5ヶ月の今、頭囲の成長とともに斜めになっている部分が改善されたような…
髪もだんだんはえてきたので、このまま目立たなくなるよう祈ってます✨

• りすマル

りすマル

枕系はあんまり意味ない感じなんですね…(*_*)
    うちの子もだんだん成長と共に改善されていけばいいなぁ…

• 3月8日
masa&koha mama

うちも、産まれたときから頭の形がいびつで左側にちょうどいい感じに落ち着く形だったんですよね〜。頑張って向きを変えてたんですけど気がついたら左向き…のことが多くて。
新生児用ドーナツ枕もしてたんですけど
左側がペタンコで右側が出っ張ってる頭の形が気になります(T_T)
3ヶ月頃にまん丸のドーナツ形の枕も購入して使ってるんですけど…。
主人は頭の形少し良くなったなぁ〜成長と共に治るってホントなんやなぁ〜と言うのですが⁉︎
私はまだまだ気になるっ‼︎

• りすマル

りすマル

ホント向きを変えてもまた元の向きに治っちゃうんですよね…(T-T)
    うちもなるべく意識して左側を向けさせるようにして、後は成長と共に治る事を願います(笑)

• 3月8日