※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
産婦人科・小児科

3〜4ヶ月検診の所要時間や早く終わる可能性について教えてください。

乳児3〜4ヶ月検診の所要時間について✨

カテ違いだったらすみません。

東京23区在住です。
本日、娘の3〜4ヶ月検診があります。
区の公共施設で行なうようなんですが、いわゆる集団検診ってやつですよね?

案内には受付時間と場所、持ち物くらいしか記載されていなかったのですが、ぜんぶ終わるまでにどれくらい時間がかかるのでしょうか?

また、受付時間になってすぐ行くほど早く終わるということはありますか??逆に受付時間ギリギリに行くほど後回し、とかもあるのでしょうか。

特にそのあと用事が入っているわけでは無いのですが、花粉もすごそうだし早く終わらせられるなら早く終わらせたくて(^_^;)

分かる方いらっしゃったら教えてください♡

コメント

きゅるて

私も東京23区在住で3.4ヶ月検診は集団でした!
受付時間より少し早めに行くのがオススメです^ ^
早いほうがすぐ順番きますよ^ ^
私のときは1時間もかからないくらいで終わりました^ ^

• manami03

manami03

コメントありがとうございます✨
    やっぱり早めに行っておいた方がいいんですね!時間ちょうどに会場着くらいを考えていましたが、少し早く家を出ることにします*\(^o^)/*

• 3月8日
ぺろちぃ

神奈川県横浜市在住です。
参考になるか分かりませんが、
先週4ヶ月健診してきました!

私達は早めに行ったのであまり待たず、全て終わるのに20分位でした!

後から来た方々は結構並んでましたが、その間離乳食や歯のお話を区役所の方がしてくれてたのをみました(^^)

• manami03

manami03

横浜!!地元です♡
    20分は早いですね!横浜では待ち時間も有効に使えたんですね(^-^)
    少し早めに行くことにします♡

• 3月8日
心配性

区によって違うかもですが、私の区はかなりの人数がいて結構時間がかかった気がします(-。-;

はじめに順番に保健師?さんと話しをしたあと、身長体重を測って、そのあと集団で離乳食や歯磨きなどの話しを聞いて終わりましたが、1時間半位はかかったと思います。

• manami03

manami03

昨日行ってきました!8番目で、こちらも最初に助産師さんや保健師さんから次の検診や離乳食の説明、次に問診と検診、最後に医師の指導で、合計1時間ちょっとで終わりました(^-^)赤ちゃんいっぱいで可愛かったです♡笑

• 3月9日