※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
("⌒∇⌒")
妊娠・出産

義母に布おむつを勧められて困っています。紙おむつが合わなかった経験があるけど、今のおむつは進化してるはず。友達も布を使っていないし、不安です。経験を共有してほしいです。

今9ヵ月入った位で色々買い揃えないと行けないのですが、義母に布おむつがいーよ。と言われました( ; ゜Д゜)
どぉーも、旦那が赤ちゃんの時少しアレルギーがあったみたいで紙おむつが合わなかったらしいです(  ̄▽ ̄)
もぉ35年も前の話でおむつも良くなってるだろうし、産まれてくる子が荒れるとは決まってないし…
初産だし、何もわからない上、友達も布使ってる子が居ません(。>д<)

どなたか使っている方、ご意見お願いします。

コメント

♪♪ママン♪♪

布おむつの保育園で働いた経験があります。
実際、うんち、おしっこ、こまめに激しく変えなきゃいけなくて大変ですよ💦

しかもおむつ一回ごとに洗わなきゃいけないしと思うと、初産の自分はできない…と思ってしまいます(/ _ ; )
おむつまとめて洗うのも、本当大変ですよー💦

お義母さん手伝ってくれるなら話は別かな?💦

ルシェル

義母さんに布オムツ~ね…😒
初マタ、新米ママあるあるで必ず話題にあがりますね(笑)💦
私も義父母に妊娠中からずっと言われ続け大変でした(^^;;💦
産褥期を義父母宅で過ごしたので…
昼夜問わずの頻回授乳に不慣れな環境+育児…
あげく布オムツに付いた💩ちゃんは洗面器で手洗い…睡眠不足と腱鞘炎で疲労困憊しました(@_@)
しかも布オムツの方がオムツ被れしやすいです(経験上)
ちょっとでも交換の間開けると肌にはりついたりします💦
赤ちゃんのスベスベお尻が真っ赤になって泣かれると
これまたなかなか寝てくれずに辛いツライ!!
余計に義母さんにワーワーいわれますよ😄😄💦(失礼_(..)_)

👶赤ちゃんのペース掴めないうちは紙をおススメします!
お肌デリケートな時はうすーく
ワセリンを塗ると良いです👍
(産院看護師さんに教わりました)
また👶成長してオムツを外す時期に布にして覚えさせようかな…とは思ってます。
新生児👶には紙をおススメします!
もしお義母さん布オムツ手縫い+日々の洗濯して下さるなら
ちょっと考えてあげてもいいです(笑)

あー(^o^)/

布おむつ経済的に本当楽になるって友達が、言ってました!でも私はめんどくさがりなので紙おむつです(笑)

みり!

おはようございます。
節約の為買いましたが。。。
いまだに紙オムツつかってます。
私も初産です。わたしの考えですが紙オムツも改良されてますし!まずは紙オムツでされるとよいかと。紙オムツ使って頻繁にこうかんしてあげたらだい↓じょー↑ぶだと思いますよ。体質も産んで見なきゃわからないですし。
初産でわからない状態で赤ちゃん相手に生活になります。布オムツだと洗うのも大変ですし。。

みり!

あ、生後2ヶ月とちょっとです

まやまや

布おむつは経済的だし環境に良い…
と聞きますが、私には無理です〜( > <。)
母いわく、おむつ洗うのに手は荒れるし、産後疲れているのに余計な労力…
と聞いたので、もちろん紙おむつです(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

スコ→ピオン☆

私はたまひよで布おむつの存在を知って、経産婦の友人からも布おむつ勧められました!
昼は布、夜や外出先では紙にしようかと思い買い揃えました☆
布の方が、コスパが良く排泄機能も備わりやすいのだとか。
ちなみにですが、
友人は布オムツを使用して育て、自身もナプキンを布に変えたそうです。
私が生理痛が酷いことを相談したら布ナプキンを勧められ、出産後から布ナプに変更予定です。
何よりコスパが良いというのに惹かれますし、環境にも良いし赤ちゃんの排泄機能が備わりやすいという利点があるならやる価値はあるかと!

poco

布併用してます。
布オムツは初期費用がかなりかかりますから、迷っておられるのでしたらひとまずやめておいたほうがいいです(^^;;どうしても必要なら後からでも揃えられますし。
紙おむつでも質のいいものが多いですし、ご主人と同じ体質とは限りませんしね!

(

やっぱり大変ですよね(  ̄▽ ̄)
同居じゃなく義母には手伝ってもらわないのでちょっと考えます。

(

経済的に楽でもやっぱりめんどくさいですよねぇ(  ̄▽ ̄)

(

助産婦さんも色々少しずつ試すと大丈夫やと思うと言ってたし、こまめに交換してあげるとイーですよね!!

(

環境に良いのかもやけど…断念しそうやし…難しいですよね(  ̄▽ ̄)

陸ちゃん

産まれる前に布オムツにしようと思ってたんですが
しなくてよかったです(笑)

(

布ナプキン( ; ゜Д゜)そんなのもあるのですね!!
赤ちゃんの状態がわかりやすいのはメリット大ですね♪

(

紙おむつ試してからでも遅くないですもんね!!
旦那と同じとは限らないですしね♪

パピたま

私は家でお昼は布、寝る時と外出時は紙おむつにしています。
布おむつは初期費用が結構かかりました。ただ、洗ったりは今となってはそんなに大変ではないのですが、慣れるまでは大変でした。産後すぐから布おむつは洗って干してたたんで…と、ちょっと大変なので、どなたかお手伝いしてくださるならおすすめします。
私は冷え性で生理痛もひどかったのですが布ナプキンにかえてからましになった気がして、こどもも娘だしと思ったのが布おむつのきっかけでした。
最初は大変だった布おむつもやっと楽しめるようになりました(ただいま生後7ヶ月です。)

紙おむつはやっぱり楽ですね!今はそんなに高くないし、荒れたりも昔に比べると減っていると母が言っていました。
紙おむつは環境破壊?などと聞きますが布おむつも汚物をトイレに流したりお洗濯するときのお水だったりと、どっちも環境には影響があるものだと思います(>_<)
うまく使い分けすることをおすすめしますー

あ、ちなみに布おむつは、おしりもっこりでとっても見た目が可愛いです(≧∇≦)でもそのもっこりが原因か、寝返りがなかなか出来なかったですね。

(

やっぱり大変ですよね(  ̄▽ ̄)

(

なるほど、なるほど!!
実母がもぉ亡くなってておらず旦那と二人で頑張るので、最初は大変ですよね(。>д<)
おしりもっこりはキュートですよね♪

(

産褥期、義父母宅で過ごされたのですか( ; ゜Д゜)
私も旦那の意向でそうなりかけましたが、それだけは阻止しました(  ̄▽ ̄)

布の方が被れやすいんですね(。>д<)
スゴく参考になりました♪

ルシェル

長々失礼しましたm(._.)m
ご参考にして頂けて嬉しいです。
布オムツ洗う時間は徒労に終わるだけと思います。その時間赤ちゃんいっぱい抱っこして授乳してあげて下さいませ…
(・_・?)退院後即、ご自宅ですか?
それはそれでかなり心配ですが(子宮が回復する期間ムリはダメよ~です)…
日中お義母に頼れるところは頼ってしっかりお身体休めて下さいませ。
ご主人にいっぱい協力してもらって下さいね👫👶

(

ありがとうございます♪
回りに甘えていこうと思います!!