※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

子供預けながら保育士として働いていいる方おられますか??正社員で働くと 子供のお迎えなどどーしてますか?

子供預けながら保育士として働いていいる方
おられますか??
正社員で働くと 子供のお迎えなどどーしてますか?

コメント

ぽろん

私も元保育士でまだ妊娠中ですが、
周りの保育士友達はだいたい自分の職場に預けてます🤔同じ保育園に入れることは視野に入れて無いんでしょうか😣💦

• みかん🍊

みかん🍊

母子通園されてるんですね、
    同じ保育園わ 気になってしまったり
    お帳面書く際プライベート書くので
    なんか、いやで、今違うところ預けています、、
    正社員になるか、迷っていて

• 5月12日
まぁちゃん

はい、幼稚園なので勤務時間は8時30分〜16時30分です🙂

保育園でもシフト制がほとんどのはずですから自分が働ける範囲の勤務時間で園長先生に相談してみるのもいいかもしれません。

または、これを機会に転職先を探すのもありですね。

私は新卒で保育園で働いていましたか半年で辞めてしまいました😅
時間が週ごとでしたが、納得いかないことが多かったため体調も悪くなり今の職場へ昨年転職しました。

私は転職先を「保育ひろば」という求人紹介で知りました!

自分の生活スタイルに近いものを探して働くことできるのではと思います。

• まぁちゃん

まぁちゃん

また、どこも人手不足の中、辞められるよりはいい条件で飲み込んでくれることもありますので、第一に相談してから考えてもいいかもしれませんね!!

• 5月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます、
    しかし 1年目なので まだ妊娠わしてないんですが、 迷惑かな?とかおもったり、産休なんてとれないですよね、

• 5月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

あ、そうなんですね!
    保育ひろば ですね!検索かけてみます!
    色々 詳しくありがとうございます
    助かります🥺

半年ですか??やめれたんですか!

• 5月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうですよ〜1年目で(笑)
    無理することはありません!

私は保育者2年目ですが、今の職場はまだまだ新人です😅

それでも、園長先生が良い方なので気をつかって頂いています😭

ただ、他の職員はお子さんがいる方なので理解ある方たちですが私も色々気をつかってしまうため、それはどこでもあることだと思いますよ😅

いつ子どもを授かってもいい環境でいるためには働く場所を考えるべきだと思いますよ!!

• 5月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

え、1年目で半年ですか?
    凄すぎます🥺👌🏽

1年目で妊娠 して産休とかあるんですかね? 今 妊娠希望なんですけど、笑

そうですよね、、
    保育士わやっぱり忍耐ですし
    難しいですよね、、

• 5月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

1年目で産んだ友だちは、1年間仕事をしていないため、育休は取れません。

そのために、1年目の途中で産休をした後、仕事を一旦復帰し1年分になるよう2・3ヶ月働いてから育休をいただくような事を言っていました🙂
    (友だちのことなので説明が分かりにくいかも知れません😭)

赤ちゃんが出来たからには産休自体取らねばならないので
    そこは心配いりませんが、恐らく育休のことを考えると、
    "育児休暇"なのでお給料が少々頂けるのです。
    ほとんどの場合は、一年以上働く経験のある方に育休が与えられるはずです。

私は昨年9月から働き始め、出産は12月という事で10月末まで頑張って働くつもりですよ!!
    そうすれば1年以上超えるので育休が頂けます🙂

という事は妊娠が希望であるならば私がとやかく言えることではありませんが、1年目で妊娠するには出産するまでに1年超えるかが重要かもしれないですね✩.*˚

あくまでも私と友だちの場合なので授かってからまた考えなければいけないことが出てくるのでパートナーとよく話し合う事をおすすめします❤

• 5月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

長文失礼致しました😭

• 5月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね、やはり1年働いてないと、そのまま育休とかとれないんですね、、産んでから 2-三ヶ月働くと育休がもらえたってことですよね?🥺

そうなんですね、、
    今生理が来てなくて、どーかな?と思ってるとこなんですが、1年も経ってないので、厳しそうです、、

• 5月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

生理の周期はどれくらいですか?
    最後来たのはいつくらいですか?

私の場合は、不順だったので一般的な予定日の計算が出来ず、行為日や大きさなどで出産予定日を決めました。

仲良し(行為)をした日などを記録しておくと良いですよ🙂

• 5月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

30ぐらいですかね?
    4.11に終わりました!

え、計算できるんですか!
    記録しておきます、これから!😣💕

• 5月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

妊娠検査薬は使用しましたか??
    フライイングからもう一週間先くらいに検査してみるのもいいかもしれませんね!

私の最終生理は1月30日からなんですけど、インフルエンザにかかっていて不順な上、少量だったので先生は生理じゃないかも?と言われました。

本来ならこの時点で28日周期と考えれば2月には妊娠が分かっていたはず…😅
    しかし不順なので大体2ヶ月ちょっとの周期である私(それも定かではない)
    1月30日の生理かもしれなかったあのときから2ヶ月経ちそうなときに病院へ。
    先生「排卵が来たみたいだからもう1週間くらい待ってみたら?(生理を)」

1週間過ぎても来なかったためなんとなくふと妊娠検査薬を。
    私は陽性反応が出たためすぐに病院へ。
    そしたなんと袋があったんですよ🙂
    実は排卵が来たみたいと言われていた時点で既に妊娠していたらいですね。

ということは不順な人にとって生理周期は当てにならず、、
    仲良しをした日又は大体の受精日が出産予定日になるようなのです!

• 5月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに28周期だとして
    私の最終月経1月30日とするならば
    11月6日に生まれることになります(笑)

でも、私のベビたんの大きさからなどを計算すると1ヶ月の誤差の予定日です🙂
    実際の予定日は12月9日です(笑)

• 5月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

まだ、つかっていません!
    去年三ヶ月生理こなくて妊娠かな?とおもい 病院へ行ったら 生理自体止まってただけだったので、またそれかな?とおもっています、、

え!そんなことあるんですね!
    でも、ほしいほしいとおもってても授からないですよね🥺
    え〜 妊娠してるといいな、
    でも、まだ1年目だから、とか色々考えると 検査薬使うのも戸惑ってしまいます 笑

• 5月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

(゚ー゚)(。_。)ウンウンそうですよね🙂
    別に検査薬を使うことが悪いことではありません。
    最初は緊張するかもしれませんが挑戦してみてもいいかもですね!
    1年目だって出来るときは出来ます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

初月経は小学生で以来ずっと生理不順に悩ませられてきました。
    高校2年ときから4年以上ピルを飲み続け20歳になったのを期に自分の力で生理が来ることを願っていましたが、やはり生理不順で😭

将来妊娠出来るかも不安で
    今回の妊娠がなければ女性ホルモンを投与する予定だったので
    なんだか不思議な感じです😅

• 5月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

ですよね、、1年目すごく気にしてしまいます🥺
    また、勇気が出た時に検査薬つかってみます😣👌🏽
    そうなんですね!
    嬉しいですよね!そん時にできると💕
    いろいろとご丁寧にありがとうございます😊🌺

• 5月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

たくさんの長文で読みにくかったかもしれません。
    失礼致しました😭

私もあなたと同じ保育者としての悩みも共感しています🙂

どうか幸せな時間を過ごせますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 5月13日
nooon

子ども2人を自分の勤務先の保育園に預けて保育士として働いています。
今は固定時間の勤務にさせてもらい、8:30-17:30までのフルタイム勤務です。
朝は私が2人を送り出勤。夕方は16時におばあちゃんにお迎えを頼んでいます。私の勤務終了後、おばあちゃんちにお迎えに行っています。

• みかん🍊

みかん🍊

やはり、おばあちゃんやお母さんなどにお迎え頼まないとですよね、、
    私わいま、違う園預けていて
    旦那も出張ばかりなので 今の勤務でわ お迎えきついのですが、正社員で働きたいな、とも思っておりまして、
    母子通園されてるのですね、、

• 5月12日
まぁちゃん

夜分遅くにに失礼致します!

私は初マタで幼稚園で働いています。先輩先生たちのエピソードになりますが

小さいお子さんがいる先輩先生は毎日30分早く退勤して保育園に迎えに行っているそうです。そういう勤務時間にしてもらっているようです。

ちなみに、小学生のお子さんがいる先輩先生は保護者会や授業参観等に参加するため予め早退をすることを職員全体に伝えています。

私も、生まれたら保育園に預けるつもりなのでなるべく勤務時間はそのままで両立できたらいいなと言うのが理想です!!

長文失礼致しました!

• みかん🍊

みかん🍊

正社員でですか??
    そうなんですね、、朝礼などない園なので、一人ずつに言わないとですよね、、私の場合😣😣
    正社員でも 時間固定とかできますよね??

• 5月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

すみません!!
    返信の欄に書こうと思いましたら間違えました😭
    宜しければ読んで下さいね!

• 5月12日
ペッピー

連休明けから保育士として復帰しましたー!
同じ職場ではなく、通勤の際に少し遠回りになるけれど通る道のところにある保育所に預けてます。車通勤なのでだいぶ楽です😊
ちなみに8-15の2時間時短で働いてます。
今はお金よりも子どもと過ごす時間を優先したいので。
送迎は全て私です!よっぽどの理由がない限り私が送迎ですが、実家が近いので何かあった時は協力してもらう予定です。
私も同じ園っていうのは、抵抗あって、違う園を選びました!

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!正社員ですか?
    確かに、お金より子供ですよね、
    ゆわれて気づきました、
    同居なので、、早く出ていかな!稼がないと!とおもいがちで、、
    子供優先できるように、時間言ってみます!

• 5月12日
  • ペッピー

ペッピー

正社員です。
    これからのご時世、微々たるものではありますが、国や市が動いてくれて補助が増えて行きそうなので今はお金が苦しくても時短の正社員を選びました!
    パートだと勤続年数がカウントされないと聞いてので。

• 5月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

時短の正社員ですか?
    そゆのもあるんですね!園に相談されてですか?

そうなんですね!!
    いろいろ調べてみます

• 5月13日