※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみえーる
妊娠・出産

保育士の妊婦が仕事量が多くて辛く、時短やパートに変更したいが上司に理解されず困っています。

初マタ、14w6dの者です。
長文、読みにくい文で申し訳ありません。

現在保育士(正規)をしています。
昨年転職する際に来年は産休を取りたいことを伝え入職。
安定期目前にした今仕事量が多く常に持ち帰りの仕事がある中眠気がひどく仕事に手がつけられなくなってきました。また、重い物を持ったり動き回ったりしていて体力的に限界を感じた時にトキソプラズマとサイトメガロウイルスの初感染が発覚。
仕事量を減らしたい。できればこれ以上お腹の子にリスクを背負わせたくない思いから時短、パートに配置を変更してもらいたいことを副園長に話しました。
想像していた通り人が足りないから無理。体力的に限界で眠気が酷いことを伝えると「寝たいってこと?」と冷たく言われました。子ども3人いる副園長はつわりが全くなかったらしくよく「妊娠は病気じゃない」と言うタイプです。
出血さえしてればね〜仕方ないんだけど。とさらっと言われ仕事量を減らしてもらう為には何かが起こらないといけないんだと絶望しました。

時短もだめ、パートもだめ。
なかなか辞めさせてくれない。
何か起きるのが先か、気持ちが付いて行かなくなるのが先か。
どうすればよいかわかりません。

コメント

りお

赤ちゃんに何かあったら後悔します。
私なら行かないです(*´・ω・`)b
流産経験したこともあるので…

• あみえーる

あみえーる

コメントありがとうございます。
    何かあったら後悔することはずっと思っています。ただ丸め込まれてしまう性格な為、妊娠する前も今までにも何度か辞め損なっています。勇気を出してみます。

• 5月12日
rnrn

マタハラですね💦💦
妊婦さんでも働けるように職場はしなくちゃいけないんじゃなかったですっけ…?法律とかで??💦

赤ちゃんを守れるのはあみえーるさんだけなのでお大事にしてください😟💦

• あみえーる

あみえーる

コメントありがとうございます。マタハラという認識がなく旦那さんにも驚かれました。お医者さんのドクターストップが必要と言っていたので検診まで日にちがまだありますが受診しようと思います。

• 5月12日
さや

正規の保育士です。
仕事量減らしてもらえないなんて…発言からしてもマタハラですね😣
園長や会社側の人に伝えたらどうですか?母子手帳にある母子健康カード?を、病院で書いてもらって提出すると良いですよ!

• あみえーる

あみえーる

コメントありがとうございます!
    翌日に向こうから提案されたのは普通番だけにしようかと。結局勤務時間は変わらないのですが…。園長はほぼ園におらず法人本部は違うところにあり…。病院でマタハラを受けている事相談してみたいと思います!

• 5月12日

まったく同じでしたのでコメントさせていただきました(>_<)
今の状況とてもつらいですよね。よくわかります。できれば明日からでも行きたくない仕事。でも正規で担任で、、、となると、仕事を投げ捨てるわけにも行かずなんとか頑張って仕事には行ってるけど...仕事は全部こなせずって感じですよね。
私は何度も辞めたいことを伝えながらも、切迫早産で自宅安静や入院2ヶ月したりもあって産休に入るまではなんとか正職のままで行けました。産休育休を取った後でパートとして戻ることにしましたが、その年の年度末で辞めさせてもらいました。
きっと わかってもらおうとしても無理だと思います。あみえーるさんがなんとか産休までやりすごすことができそうなら、産休育休だけ取ってささっと辞めることをオススメしたいですが。それすらもきついなら 時短やパートに切り替えるのではなく、辞表を提出して 辞める方向で進むしかないかなと 思いました(>_<)
その1ヶ月とかはつらいと思いますが、とぶ勇気はないですよね?😱😱😱私はなかったです。

病院の先生に言って、仕事がハードなことなどを理由に、切迫早産のため自宅安静とか、何か書類を書いてもらうことはできないのでしょうか?😢

• あみえーる

あみえーる

やはりどこの園も辞めさせてくれませんよね。どんどん仕事量が増えていき精一杯な状況なのであと3か月無理そうです。辞めることに否定的だった旦那さんでさえも今回の件でとても怒っています。病院で相談して書類書いてもらえるようにしたいと思います!

• 5月12日
m

そこまでして働く理由はなんなのですか???
育休手当てもらえるくらい働いてる(たしか1年くらい?)なら、早めに休職願いをだし、産休の時期になったら切り替えてもらったら良いのではないでしょうか❓
あみえーるさんはきっと優しい方なのですね🤗でも会社の人員不足などの都合に振り回される必要はありません。
赤ちゃんも自分も限界になってからでは遅いんですよ。
私はギリギリまで働いて切迫になり、長期入院してめちゃくちゃ後悔しました。幸い無事産まれましたが、もしあの時‥と思うと今でもかなりの恐怖です。
思いきって休職願い出してください✊!

• あみえーる

あみえーる

そこまでして働く理由は辞めることができないからです。過去に何度か辞めようと思い伝えましたが丸め込まれてしまいました。旦那さんにも優しすぎると怒られました😢
    休職願だす勇気がないので病院で話を聞いてもらって書類書いてもらえないか依頼してみます。ドクターストップがかかれば良いみたいなので。

• 5月12日
はじめてのママリ

私も同じ仕事です。
入って年数があまり経ってないのに…とかで気負う部分はあるかと思いますが、一番大切なのはあみえーるさんのお体とお腹の赤ちゃんです!!
産休を取ったところで復帰してからも幼子を抱えてる配慮なしにこき使われるのが目に見えます😭
妊婦さんを守るのは法律で決められてます!健康カードも効果がないのであれば、本当に辞めた方が良いです😭
人が足らなければなんとかします!
求人出せば代わりの人は来ます!そこは職場がやることなのであみえーるさんは気にしなくて良いですよ!!

今の世の中就職して数カ月や数週間や数日で辞める人だっていますよ!!でも辞めたなら仕方ないなで終わります。残った職員でなんとかします。そしてなんとかなります!
一時的に何か思われたってそんな酷い発言平気でするような人に嫌われるなら大歓迎!くらいでいきましょう!!

• あみえーる

あみえーる

元々産休後は育休を取り復帰する予定でしたが、発熱時に頼める身内が周りにいない為退職するつもりです。
    健康カードがダメだったらそのまま行くのを辞めようと思います。

• 5月12日
あみえーる

コメント下さった皆様ありがとうございました!
日曜の夜まだ少しお腹の痛みがあった為病院を受診し、事情を説明しました。ただ、母子ともに健康だったのでお腹が張っているということで1週間の診断書を書いてもらいました。また週末きて次の週分更新しましょうと。2.3週間休んでそのまま退職という流れに持っていけたらなと思います。旦那さんも家族もだいぶ怒っているので…😥