※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか豆
妊娠・出産

バツイチ再婚で子供2人は元旦那親権。今回の子は第三子と書かれているが、長男・長女として提出すればいい?産婦人科での質問に悩む。同じ経験の方、アドバイスを。

私はバツイチ再婚で、子供二人産んだのですが2人は元旦那親権で育てて貰っています。

母子手帳には今回の子で第三子、と書かれていますが
役場に何かを提出する、とこれからなった時は
今の旦那と初めての子なので長男、長女と言う感じで出せばいいのでしょうか?

産婦人科等でも子供何人目ですか?
と聞かれるたびに三人目、と答えていましたが1人目、と答えた方が良かったのでしょうか…

子供を産んだこと、2人の子がいた事をなかった事には出来ないししなくないのですが
どう捉えたら良いのか毎回悩みます。

同じような経験がおありの方居ましたら、お教えください。

コメント

ゆっき👶

産婦人科では初産かどうかってととで一人目なのか3人目なのか答える必要があると思います。
役場では戸籍のことなので長男長女で問題ないと思います。

• りゅか豆

りゅか豆

なるほど、初産か経産婦かで変わりますもんね。戸籍とは別、ですね。ありがとうございます!

• 3月8日
はな★はる

私は主人がバツイチで、子供が二人います(親権は元嫁)。

再婚と書かれていらっしゃることから、今の旦那様とは既に籍を入れていらっしゃるんですよね?
でしたら、今回のお子様は今の旦那様との初めての子供になりますので、長子扱いで問題ないと思います。
ただ、今後病院等では実際に産んだ人数を申告されたほうがいいと思います。(カルテに記録として残るだけで、公的なものではないですし、何よりりゅか豆さんの身体に関わってくることなので、そこは正直でいいかと…)

• りゅか豆

りゅか豆

長子ですね!ありがとうございます!病院では三人目、となっていますが両親学級等で毎回三人目で旦那様はどうですか?とか聞かれてしまって悩んでいたので助かりました!これからも病院は第三子、役場は長子でいこうと思います!

• 3月8日
那月☆

私はお互い再婚で、旦那が前妻の所に子供がさにんいます。
私は、私の親権で2人そだてています。旦那に養子縁組をしてもらったのですが、旦那が役所で何か書く時、私にとっては次男の三人目の子は、旦那にとっての長男になるみたいです!!

男と女逆の立場なのでよくわかりませんが(´;ω;`)すみません

• 那月☆

那月☆

産婦人科では3人目でいいと思いますよ!

• 3月8日
  • りゅか豆

りゅか豆

なるほど!細かく教えて下さってありがとうございます!経験談とても助かります~!!

• 3月8日
葵ママ♡

私も同じ状況です☆

産婦人科では、3人目とちゃんと申告しましたよ~。なにかあったらいけないので。

旦那にも一人子供がいますが、出生届けには産婦人科で第三子と書かれてました。
戸籍は長女になってましたよ◡̈*♡.°⑅

なので
産婦人科など第何子か答える時は、母親の産んだ人数
戸籍は、旦那からみて第何子かになるみたいです!

• りゅか豆

りゅか豆

なるほど。やはり第何子かってのは生んだ人数なのですね!
    ずっと悩んでいた事なので助かりました!!ありがとうございます!!

• 3月8日