※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
妊娠・出産

赤ちゃんの特徴について心配ですか?ダウン症かどうか不安ですが、症状だけでは判断できません。医師に相談しましょう。

先日出産したものです。
写真等は載せれないのですが、当てはまることが多くて質問したいです。

片耳が耳の上部が耳折れしてます。
手相にますかけ線があります。
多少のツリ目で一重です。(私も主人もタレ目です)
高齢出産の体外受精の末授かりました。
鼻が低く、鼻先が少し上を向いています。

手足の指はどーみてもふつうです。
哺乳瓶でのミルクはしっかり飲めます。おっぱいを吸う力もあると思います。

上記の症状は、ダウン症と当てはまるのでしょうか?
上記の症状だけでは、ダウン症とは言えないのでしょうか?
助産師や、医師からは何も言われていません。
現在入院中なので、退院するときまで言われないのかもとか思いつつ、怖くて聞けません。

何かご存知の方がいれば教えてください。
両親や、主人は疑ってはないようです

コメント

ダウン症かどうかは染色体検査をしないと分からないです。
ダウン症のお子さんは何かしらの合併症がある子もいます。ダウン症の特徴があって何かしらの合併症があれば染色体検査を勧められるようですが、ダウン症の顔貌だけだとなんの指摘もされないこともあるようです。

• さらら

さらら

丁寧なご回答ありがとうございます。
    今のところ何の検査も勧められてないので、私の心配し過ぎという事にしよーと思います。
    もし、今後染色体検査等勧められたら、その時は親として覚悟してしっかり検査を受けようと思うます。
    ありがとうございました

• 5月12日
もふもふ

長男がダウン症です。

気にされている内容ではそんなに気にする事ない気がします。

耳折れはうちの下の子(健常)もありましたがそのうち治りました。
ますかけ線はダウン症児に多い手相ってだけで健常児も結構な確率であります。

うちのダウン症の長男はタレ目です笑
体外受精が関係あるのは聞いたことないし、新生児が鼻が低いのは基本皆んなです。
おっぱいを飲みやすいように皆んな低いと助産師が言ってました🤔

筋緊張が弱いとかならちょっと相談しても良いかな?と思いますが🤔

どうしても気になって不安なら助産師に不安な気持ちを相談してもいいと思いますよ😊

• さらら

さらら

丁寧なご回答をありがとうございます。
    見た目でネット検索をしてしまい、ダウン症の項目と当てはまる結果がヒットしてきて、そしたら、どんどん不安になってしまいました。
    もふもふさんの一つ一つの回答を見て、うちの子の一つの個性と思うようにしたいと思います。
    それでもどーしても気になり、それが抑えられなかったら、その時は勇気を出して助産師さんに聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 5月12日
ゆー

何も言われてなかったら平気な気がします。
娘も産まれたときつり目だし一重で気になってましたが気のせいでした
変わってきますよ😃

• さらら

さらら

ゆーさんのご回答を見て、心がホッとしました。
    今のところ何も言われていないので、何もないと信じる事にします。
    ありがとうございました

• 5月12日
らむ

ダウン症ならすぐに言われると思います。疑いがある場合も検査を勧められると思いますよ!
素人がみてわかるくらいなら先生達が見逃すはずないと思うので💦

• さらら

さらら

ご回答ありがとうございました。
    まだ何も言われていないので、信じる事にします。私が一人勝手に悩み過ぎただけなんだと思います。私がお産したところも、田舎だけど地元では有名ですごい数の赤ちゃんを取り上げていると思うので、先生や助産師さん達を信じようと思います

• 5月12日
  • さらら

さらら

ありがとうございました

• 5月12日