※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

出産予定日が遅れても、現在の週数は変わりません。正産期は1ヶ月あり、週数はそのままで大丈夫です。

出産予定日が変更になった場合、現在の週数も変わりますか?

はじめまして。
今週で妊娠26週になる者ですが、先日の検診で出産予定日が約10日ほど伸ばされてしまいました。
赤ちゃんはちゃんと成長しているので特に問題はないようですが、大きさとしては目安体重のさらに数十〜100グラム下回るくらい今は小さめのようです。

そこで、予定日が後にズラされたのですが、そうなると、現在の妊娠26週も変わってきてしまうのでしょうか?
もともと正産期と呼ばれる期間も1ヶ月あることですし、週数はそのままでカウントしても大丈夫でしょうか?

お分かりの方、ご回答いただけますと幸いです。

コメント

mama

変わりませんよ!
私は最初の予定日から3週間早く出産予定ですが母子手帳なども元の週数ですよ!

• コアラ

コアラ

さっそくのご回答、ありがとうございます😊予定日が3週間もズレることがあるとは、びっくりです‼️
    海外在住で母子手帳はないため、週数が変えられたかも分かりません😅

• 5月11日
ぬっこ

わたしは17週で行った検診で予定日を一週間遅らすことになり、16週に変更されました。

• コアラ

コアラ

さっそくのご回答、ありがとうございます😊私が懸念していたのは、ぬっこさんのように週数まで変更されてしまうことです…。
    せっかく週数ごとの日記を付けていたのに、どうすればよいのかと。
    ただ正産期の範囲なので、週数は前のままでよいかな、とは思っています。

いちごさんは変えられなかったようですし、先生の方針によるみたいですね。

• 5月11日
みーこ。

私は先々週に予定日を変更されたのですが…

その時の説明で聞いたのは、
出産予定日が変わるという事は、正産期もズレる。
という事でした。

ですが質問者様は海外在住との事なので、どのような考え方になるのかはっきりはわかりかねますが…

以前の正産期内に今回の予定日が収まっているという事だと思うのですが、

じゃあ例えば切迫早産になった時に、前の週数の37週でOKとするのか、今の予定日から起算した37週まで待つべきかという判断になった時にどうなるかは確認されておいた方がいいかなと思います😃

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、なるべくあってはならないことですが、そろそろ切迫早産のことも考えなければなりませんね!
    お腹の中の赤ちゃんにとっての一週間は私たちの一週間以上の価値があるみたいですし、来週の検診でちゃんと確認したいと思います。

• 5月12日
K

きっとズレても体調や成長も週数通りだと思うので、そのまま様子見たほうが安心かと思います!! それに赤ちゃんの平均?も幅広いですし、エコーはたしかじゃないですしね😓 何百グラムの誤差もあるあるだと思います!それに赤ちゃんは自分の産まれたいタイミングがあり、よく知ってるって言いますし❤️ ちょっと遅めに出ようかな〜😙って思ってるかもしれませんね😆💓 元気な赤ちゃん産まれますように✌️

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊

そうなんです!
    エコーって結構誤差が出るようなので、前から小さめって言われているならともかく、「今回ちょっと小さく出ただけで変えないで〜、ようす見て!」が私の本音です🤣
    ヨーロッパ在住ですが、ひょっとするとこちらの基準が大きいのかも?と調べてみると、やはりそうでした。
    日本の週数基準なら正常値に入っているので、それから外れない限りはあまり気にしないようにします☺️

Kさんのお腹の赤ちゃんも、このまま順調でありますように🤲

• 5月12日