※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

息子の乾燥肌がひどくなり、かゆみで傷ついている可能性があります。アトピー性皮膚炎の可能性も考えられます。お医者さんに相談してみてください。

アトピー性皮膚炎について質問です
息子は全体的に乾燥肌気味ですがそこまでひどいわけでもなく、お風呂上がりは病院でもらっている薬で保湿して過ごしていました。

最近暖かく、半袖にすることも増えてきたのですがそこで気になるのが服から出ている腕や着替える時にでる太ももなどをボリボリとかきます。
掻いたことで、その部分が傷ついています。痛々しくて…
痒がりなのか服を脱がすと裸になった部分をすぐに搔きます。

これが普通のことなのかアトピー性皮膚炎の可能性があるのかと疑問に思い質問させていただきました😭

コメント

M

乾燥肌でアトピー予備軍かなと思います(^^;💦
ちなみにうちの子が軽度のアトピーで診断される前、そんな感じでした!
肌が出てると無意識に掻いたりするので、夏でも半ズボンは履かせなかったです😅
暑くなると乾燥とは別で汗で痒みも増したりするので、気を付けてあげるといいかと思います!

• ぺんぎん

ぺんぎん

予備軍、確かにそうかもしれないですね😅
    そうなんです!今も半袖から長袖に着替えさせました…
    注意して見てみます、ありがとうございます!

• 5月11日
まーみー

アトピーは首、膝の裏、肘の内側に湿疹が慢性的に出ます。
そこがキレイだったら、アトピーではなく肌が弱くて乾燥しているだけらしいです🙌
ただ、アトピーの治療と乾燥肌の治療ってほぼ同じです。
保湿して、酷かったらステロイド使って、症状が完全に落ち着いたら保湿のみにして…
かいちゃうのは痒いからもありますし、なんか癖になってるからってのもあります。
とにかく爪は深爪かも?と思うくらいしっかり切ってあげてください😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

すごく分かりやすい解答で、助かります😭
    じゃあきっと乾燥肌かもしれないです!少し安心しました♪
    念の為検診ついでに見てもらおうと思いますが、保湿はとにかくしっかりします!
    ありがとうございます…

• 5月11日
あーりん

私も同じです💦アトピーなのか先生に聞いたらドライ肌?と言われました💦赤くなる部分はステロイドで治るまで塗ってそれ以外はヒルドイドを塗りまくっています。が、なかなか治らないというか治っても子供が掻いてしまうので繰り返してばかりです、、半袖、短パンになるとかきやすくなるので、余計に悪化しそうで怖いです😭

• ぺんぎん

ぺんぎん

私もヒルドイド塗ってます😭
    夏なので軽装にしてあげたいんですけど傷だらけになるの可哀想ですよね…

• 5月11日
Maa.

私自身がアトピーひどかったのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

とにかく痒いです💦
傷つくまでかいてしまいますし、出血もしてました。
袖があってもめくってかいたり、眠っている時でも無意識に引っ掻いて、起きたら爪の中に皮膚がたくさん詰まってたなんてしょっちゅうです💦

可能性があると私は思います💦
アトピーにさせないために、とにかく保湿
肌をきれいに保つことが大事だと聞いてます

• ぺんぎん

ぺんぎん

アトピーの兄弟がいるので状況はなんとなくわかるのですが当事者になると相当辛いですよね…

子供の気持ちが分かってあげられないので辛いです😭
    次の1歳検診の時に見てもらおうと思います!

• 5月11日
ママリ

うちの上の子がボリボリかきまくって膝から下の足傷だらけでした…。いまもかきますが、傷がつくほどつよくかくことは無くなりましたね…。
私自身が大人になっても足とか痒くなりやすいのですが、アトピーではないです。
湿疹もすごくて病院行ってましたがアトピーまでなくて、今は冬はほぼ湿疹なく、夏は汗疹ができる程度ですよ!

あくまで参考程度で…知り合いの子はそんな酷くない湿疹に見えましたがアトピー性皮膚炎と診断されてました。
うちの子の病院の時にもアトピーか聞きましたが、今判断できるほど酷くはないみたいな感じで言われましたよ〜!

• ぺんぎん

ぺんぎん

症状の重さではないんですね、それぞれ違うんですね!
    勉強になります…1歳検診で息子も見てもらおうと思います😭

• 5月11日