※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中にわざと椅子をぬらし、怒りを感じているママさん。息子の行動に困惑し、将来のことを心配しています。この状況は一時的なものでしょうか?

先輩ママさん…アドバイスください😢

3歳の息子。夕食に、野菜のお皿を先に出しました。普段、息子の好きな野菜です。私はまだ他の料理の準備が残っていたので対面式キッチンにいて、息子は先にテーブルについてました。
息子「たべなーい」「いらなーい」と言ってテーブルからお皿を落としました。私の布張りの椅子がべちゃべちゃ。

わざとやったのがわかったのですごく怒りました。でもキレはしなかったつもりです。低い声でビシッと怒ると、ぐっと顔が歪み、でも謝らないし泣きもしません。それどころか、椅子を降りてオモチャ置き場へ行き、中のオモチャを床に投げつけ始めました。

私がそれも短めに叱って、じゃあこれで終わり、と切り替えると、もうニヤニヤしていつものおふざけモードに。

最近こんなことばかりで頭がおかしくなりそうです。こんなこと長く続かない、5歳とか6歳になったらもっと普通に過ごせる…そう思って耐えてますがだいぶキツイです。

一時的なものでしょうか? つらいです。

コメント

tea.a

成長している証しなんだと思いますが、やられたら腹立ちますよねー😅
短くビシッと叱るの、出来てスゴいと思います✨
私ならキレてしまいそう😫
でも怒鳴るのは本当に良くないと、上の子で散々学びました💨
こっちを向かなくとも聞いているとは思うので、きちんといけないとゆうことを伝え続けるのは良いと思います。
出来れば目を見てが良いですが、言わないよりは言った方が良いと思います!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!
    怒鳴るのは良くないって私も思ってるんですけど、怒鳴ってしまうこともあります😢上のお子さんでどんなことがあったのか良かったら教えてもらえませんか😭

• 5月13日
  • tea.a

tea.a

元々スイッチが入りやすいタイプなので、今でもたまに怒ってしまいますが、様子を伺うとゆうか、なんでも確認してきます。
    そんなこと聞かなくても😅って事とかまで聞いてきたりするので、自分での判断力が低下してるような気がします。
    それに後から考えればですが、怒鳴ってるときってたいがい自分に余裕がなかったり、結局自分都合なときが多くて。
    怒鳴る必要なかったなと思う事が多いです。
    なるべく後で、怒りすぎた時は抱き締めたり謝ったりするようにはしてますが、しないにこしたことはないですからね😓

• 5月14日
  • パスパレ

パスパレ

参考になりました…様子を伺ってくるようになったんですね😞
    おっしゃる通りで、私も、自分に余裕のない時や旦那にイライラしている時に怒鳴ってしまうと気付いています。余裕がある時は怒らず流したり、冷静に諭したりできるのに…。怒りすぎたあとにフォローしても、心の傷は完全には癒えないですよね😞

• 5月15日
  • tea.a

tea.a

子育てに遅いはないと思うので、大きくなればなるほど大変にもなるかもですが、根気強くやっていくしかないですよね💦
    私もまだまだわかっていても出来ない事はたくさんあります💔
    でも一生懸命やっていれば、子供はみてくれているので伝わると思います!
    まだ3歳ですし、ママの気を引きたくてやっている事がほとんどだと思います✨
    あとから思い出すと可愛いもんなんですけど、その場だとなかなか難しいですよね😓

子育てって正解がないと思うので、これが必ず良いって事はないと思うので、ママが出来る範囲でやることが1番だとは思います。
    なんだかまとまらず結局答えにもなってなくてすいません😞💨

• 5月16日