※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

南海トラフ地震時、家が崩れていなくても避難所へ向かうべきか、公民館は開いているか、自転車での移動も可能か。

地震について教えてください><
もし南海トラフがきた場合、揺れが収まったらすぐに避難所へ向かった方が良いのでしょうか??
それとも家が崩壊してなければ、家に留まる方が良いのでしょうか??
近い避難所が小学校なのですが、徒歩だと子どもを連れてだと20分かかります...
自転車移動もありですか??
公民館は近いんですが開けてくれるんでしょうか><??

コメント

揺れが収まったら避難所へ行くのが安心だと思います!
たぶん、お年寄りの方とかもいると思うので、公民館とかも開けてくれると思いますよ!
海に近くなかったりとか、土砂崩れの心配がないような場所なら家にいてもいいとは思いますが、たぶん、怖いと思うのでどこかしらに逃げてた方がいいと思います!

• りんこ

りんこ

海は近くにありません!!
    川はありますが...津波とは関係ないですもんね><
    土砂崩れの心配もありません。。
    公民館が近いので、開けてくれると良いのですが...
    直ぐに開けてくれるものなんですかね><?

• 5月11日
りお

なんとも言えないですねー。
津波もかなりのくるから家流されたりもするだろうし、避難所までもつかどうかもあるし…
自転車も道がなんともなければ行けるかもしれませんが、電柱や建物倒れてると意味ないし。
公民館を開ける人がいなければ避難所にはなりませんしね…

• りんこ

りんこ

津波は来なさそうな場所には住んでいます!!が、油断は出来ない地域です。。
    なるほど...確かに建物や電柱が倒れていたら自転車も無意味ですよね。。
    公民館が近いので、小学校よりも先に行きたいのですが確かに開ける人がいないと難しいですよね...

• 5月11日
アーニー

家は戸建ですか?アパートですか?
もし戸建なら2階にとどまるのがいいと思います。近くに高い建物があれば、そこがいいかなと思います。川は逆流する可能性もありますよ。

• りんこ

りんこ

家は戸建です!!
    なるほど!!
    確かに二階なら崩れてもまだ助かる確率はあがりますよね><
    田舎なので近くに高い建物がなく...
    川も近いは近いのですが、少し坂を下った所にあるので、油断は出来ませんが、大丈夫そうかな?という感じではあります。

• 5月11日
  • アーニー

アーニー

では2階にとどまることがいいと思います。2階に何も倒れてこない、そして何日も過ごせるようなスペースはありますか?そこに備蓄品を置くしかないですね。

• 5月11日
  • りんこ

りんこ

近くに電柱があるので、倒れてくるのはそれくらいですね。。
    なので、その部屋には入らず別の部屋でなら過ごせますので、家が大丈夫そうならそうします><

• 5月11日
さくら

津波がくる地域ですか?
倒壊する恐れのある建物ですか?
備蓄はありますか?

たぶん上記によっても違うのかなと。
特に倒壊するかしないかですね💦

我が家は歩いて10分以内のところに小学校はありますが、私も娘もかなりの神経質でそこで暮らせる自信がありません😣

築30年ぐらいのマンションですが、倒壊するおそれは低い丈夫なマンションかと思います😣

なので備蓄があるならすぐには避難しないとは思います💦

ただ備蓄がない、人といた方が今は安全であるとその時に判断すれば避難するよかなと思います😣

• りんこ

りんこ

津波はこなさそうな場所には住んでいます!
    ただ予想以上の津波がくるとわかりません。。
    海からは離れていますが、近くに川があります。
    建物は築6年の木造住宅です。
    備蓄は最近さぼっていたので、明日再度揃えようと思っています!
    私も出来れば自宅にいたくて..多動気味の子がいる為、避難所では多分暮らせる事が出来ません。。
    なので、家が大丈夫な限り自宅に留まりたいと考えています。。が、大きな地震となるとやっぱり避難所へ行くべきなのかと思い質問させて頂きました><

• 5月11日
  • さくら

さくら

津波の来ない地域なら1度避難所に行かれてから考えてもいいかもしれないですね‼️

どうやら避難所にいないと食料などが回ってきにくいこともあるようなのでそうなれば避難所に行くことがいいかもしれません😣

• 5月11日
  • りんこ

りんこ

なるほど...
    ただ避難所の小学校が徒歩で20分も離れていて><
    公民館だと近くにあるので、行けるのですが...
    それだけ離れていると怖くて(´;ω;`)
    家に沢山備蓄を用意しておきます!!

• 5月11日
  • さくら

さくら

公民館は避難所になってますか?💦

それを調べておくのが一番かもです❗️

• 5月11日
  • りんこ

りんこ

公民館は避難所になっていますが、優先なのは小学校や中学校かなとも思いまして...><

• 5月11日
ままり

地域違いますが、去年の胆振の地震の被災者です。津波や土砂崩れの心配ないなら私ならですが備蓄予めちゃんとした上で家に留まります。

我が家の場合犬がいるので避難所の選択はほぼないです💦一応戸建で軽量鉄骨の地震災害に強いハウスメーカーで建ててるのでそこは信頼してます💦

• りんこ

りんこ

なるほど。。
    私も阪神淡路大震災の経験があり、まだ小さかった頃の記憶ですがその時は家に留まっていました。。
    震災に強いハウスメーカーさんなら少しは安心できますね^^
    うちは建売物件なので、震災は全然信用出来ず...

• 5月11日