※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
子育て・グッズ

初マタで里帰り出産せず、産後1人で子育て不安。産後うつ対処法やリフレッシュ方法知りたい。地元離れ友達少ない。産後うつ不安。子育てアドバイス求む。

初マタです。

育児のことでちょっと不安になり投稿しました。

うちは訳ありで里帰り出産はしない予定です。

同じく初マタで
産後1人で子育てした人はいますか?
旦那はいます。笑
けどあんまり頼りにはしてませんw

産後うつとかになったりしたときの対処法とか
リフレッシュの仕方とか
色々頭に入れておきたいなーと思ってます。

初マタだから不安で不安で…

陣痛と分娩も恐怖ですが
何気に産後うつも恐怖です(笑)
1人で乗り切れるかな…
ちなみに地元から少し離れてるし
友達も元々少ないので本当1人です。
連絡くらいはとれますが(´;ω;`)

マタニティブルーが
結構すごいから産後うつになるだろうって
ずっと考えてしまいます。

なる人が多いってよく聞くからかもしれませんが…

1人で子育てしたかた
何かアドバイス下さい!!

文章下手ですみません。

コメント

海空ママ

2人共里帰り無しでした(^^)
最後すぐは歩く事すらうまく出来なかったし、かといって、代わりに家事をしてくれる人もいなかったので辛かったです。

でも睡眠だけはとろうと思い
寝てる間に洗濯物、洗い物など済ませて~
また寝てる間に作り置きおかずなど作ったりー
でも半分以上は一緒になって寝てました(笑)

とにかく睡眠とれないと全てにおいてうまくいかないので家事などはほぼ適当でした(^^)
それでいいんですよ!
てか絶対それがいいです!
じゃなきゃやってられないので(´△`)

双子さんみたいですね(^^)
おめでとうございます♡

• ERiKa!

ERiKa!

やっぱり寝れないもんなんですね|ω・`)
    うちの性格上適当人間なんで
    適当にしろって言われたらめっちゃ手抜きます(笑)
    張り切って頑張ってばてたら意味ないですもんね。マイペースにやってみますヽ(`・ω・´)ノ
    あ、間違えて登録してました(´;ω;`)ごめんなさい。
    お腹の子は男の子1人です(´._.`)

• 3月8日
Ciara

里帰り出産でしたが、母一人暮らしでまだ働いていたため、ほとんど1人でした😅
母には夜ご飯作りをしてもらってたぐらいで、洗濯も昼ご飯も赤ちゃんのお風呂も自分でしていました。夜ご飯だけでもカナリ助かりましたが😉

生後2ヶ月で自宅に戻りましたが、旦那は朝が早く夜が遅いので、今も変わらずほぼ1人子育てです。帰りが遅いので未だに1度もお風呂に入れた事はありませんし、むしろ、私からすると子育てにプラス夜ご飯作りが増えました(笑)

不安に感じると余計にそうさせてしまうと思うので、ドンと構えておきましょう😄
不安は赤ちゃんに伝わってしまうそうですし、出産も不安な人の方が痛いそうです。(ビビらせるつもりは毛頭ありません!)

私は、どんな痛みでもドンと来い!スルッと産むぞ!と、自分に言い聞かせていました。
陣痛は長く、確かに痛かったですが、分娩室に入ってからは1時間程で産まれました☺️

大丈夫です!何とかしないといけないので何とかなります(笑)

お母さんがよく笑ってると、赤ちゃんもよく笑う子になると聞きました😊
なので私は新生児の頃から笑顔で話しかける事を心がけています。
夜中に何度も授乳し、混合だったのでミルクを足し…としていた頃は確かに大変でしたが、それでも笑顔を忘れない様にしていました。
その甲斐あってか、もうすぐ8ヶ月の娘はまだ人見知りもなく、抱っこ紐の間から隣の人に笑顔を振りまき、まとめて寝るようになってからは寝起きから満面の笑みで、泣いて起こされる事は1度もありません。
それに、笑顔で話しかける事により、こちらも優しい気持ちになれるんですね✨

こんな時期って今だけなんやなー、と、何か新しい事が出来るようになる度に成長が嬉しい反面、少し寂しくもなります。
最初の2〜3ヶ月は、確かに初めての事だらけな上に頻回授乳で大変だった記憶があります。それでも日々目まぐるしく成長していく我が子は、可愛くて愛おしくて、楽しく育児が出来るように努めました😆

母は強し!
大丈夫です☺️

• ERiKa!

ERiKa!

晩ごはん作らなくていいだけ助かりますね!
    旦那が料理できたらなぁ…

お風呂入れたことないってのはビックリです。旦那さんは家事も手伝ってくれないんですか?

笑顔大事なんですね!
    きつくても笑顔は忘れずに頑張りますヽ(`・ω・´)ノ
    そーいえば妊娠してから笑顔減ったかも(´._.`)
    マタニティブルーで…

うちも育児楽しめるように心がけてみます!ありがとうございます!

• 3月8日
  • Ciara

Ciara

うちも旦那がせめてチャーハンぐらいは作れたら…と、思います(笑)

旦那は毎日のお風呂洗いや各日の掃除機がけ、オムツ替えや着替えもやってくれるのですが、お風呂は帰る時間がマチマチなので無理なんですねー😅入れる時間をほぼ決めてるので、それに間に合えば湯上げはやってくれますが😉
    今となっては私が入れた方が早いし、ここまで来たら、立っち出来るようになってからでいいかなと思ってます。
    交際時から、家にいる時間が少ない仕事なのは分かっていたので、子供が産まれてもあまり関われないのは覚悟していました😅

マタニティブルーですかー😰
    理由は何でしょう??
    私は妊活で授かれたからなのか、マタニティ期間は人生で何度も経験出来る事じゃないし、女性の特権だと思うと楽しめましたよ😄
    妊娠中に食べられない物があったのと、産休まで働いてたので、その2つは辛かったですが😭

産まれて我が子を見ると変わるかもしれませんね☺️
    産まれた今となっては、「お腹の中でポコポコ動いてたのは〇〇ちゃんやったんかー!」と、娘にお話しています😌

• 3月8日
黒蜜

去年の秋に出産したばかりで
女性のサポートは一切無く
友人も地元ではないのであまりいません

まず産後鬱を何とか回避したいんですよね?
そういう悩みがある時は
保健師さんに相談すれば
ママ友と交流出来るサークルを紹介して貰えたり
家事が出来るか不安な時は
多少お金は掛かりますが
家までサポートに来て下さるサービスがあったりしますよ

だからまだ動けるうちに
自分が安心出来るように調べて
出産に挑んで下さいね(❁´ω`❁)

旦那さんに頼らないなんて言ってられなくなると思うので
何とか旦那さんをおだてて
育児に参加させないと自分がバテますよ?

リフレッシュは…
我が子が寝てる時に
コルクボードをデコって写真たてを作ってましたね(๑ºั╰╯ºั๑)♡

…というか
1人でやるとなると鬱になる所か
身体をどう休ませるか考えるようになるんで
今考えてる不安なんて忘れますよ?(笑)

それと…
これだけは経験しなければわからないと思いますが
我が子が無事産まれた瞬間に
妊娠中の辛さや
陣痛や出産の痛さなんか全て忘れて
我が子が愛しい分踏ん張れるので大丈夫ですよ(*´ㅈ`*)♡

• ERiKa!

ERiKa!

ほぼ1人ですね(´._.`)
    大丈夫ですか(´;ω;`)?

サポートしてもらいたいですがお金かかることは避けたいです…
    旦那は口では協力的ですが今ですらゴミ出しくらいしかしてくれないので
    頼りたいけど期待できません。
    実際産まれたら頼らざるを得ないんでしょうけど(笑)

なんか作るのは良さそうですね!
    けど寝れないみたいなのでうちのことやから寝てリフレッシュしそうw
    早く我が子の顔を見て今の不安を吹き飛ばしたいです。

• 3月8日
Tonochar

私は初産でしたが里帰りはしませんでしたよ(*^^*)
主人が若いということもあり、新生児からずっと一緒にいてもらいたいなーっと思い自宅におりました!
でも心配だからと産後1週間は母が来てくれていましたが私流の勝手がわからず、私も動きまくっていました。
いてもいなくてもそう変わらなかったかな。笑

心配しなくてもなるようになりますよ(^^)
あまり深く考えないほうがうまく行くと思います!

• ERiKa!

ERiKa!

でもお母さんが来てくれるだけ心強いですね!
    動きまくって体は大丈夫でしたか?

深く考えないようにしたいんですけど
    なかなかです(´;ω;`)
    早く我が子に会いたいです(笑)

• 3月8日
pi717

何よりも睡眠、とにかく睡眠です!!
寝不足が1番辛く、頭も働かず、イライラしてしまいます(;ω;)
なんかイライラしたら、とりあえず枕とか殴ればいーんです笑
実母と仲が悪く、義母は頼りづらいので1人で頑張ってましたが・・・正直欝になる暇さえありませんでした( ¯∀¯ )
家事も育児も手を抜きたくなかったので、とにかく何もかもに必死で、気づいたら今です!!笑
どれだけ貴重な睡眠時間を確保できるか、それが1番だと思います☆
後はベビちゃんの寝顔と笑顔がすべてを癒してくれますよ♡
保健師さんや育児センターを頼ってみるのもいいと思います(*˙˘˙*)!

• ERiKa!

ERiKa!

やっぱり寝不足になるんですねヽ(`・ω・´)ノ
    寝るの好きだから耐えられるか心配だ…

手抜くのが嫌ってすごいですね!
    完璧なママさん!
    うちも見習わなきゃな|ω・`)

保健師さんとか育児センターに頼る人って相当病んでるイメージがあります(´;ω;`)
    みなさん頼ってるんですかね?

• 3月8日
  • pi717

pi717

私も寝るのが大好きだったから辛い時もあったけど、すぐ慣れました(*˙˘˙*)!
    寝起きがほんと悪かったんですけど、ベビさん産まれてからはスッと起きられるようになって感謝です♡笑

いやいや、完璧とは程遠いですよ!!
    手を抜くのが嫌と言うか、自分の中で決めたことは全部やろうって言う謎の自分ルール(´・ω・`)笑
    それ以外はほんと全力でダラダラして寝てました(^O^)

結構気軽に頼ってるみたいですよ☆
    センターでは体重とか身長調べるついでにちょっと相談・・・とか(´∇`)

• 3月8日
れいるりまま

不安ですよね(><)
最初はわからないことだらけだし、不安になるのわかります(╥ω╥`)
でも生まれてしまえば不安になってる暇もないですよw
子供の心配はいっぱいしますけどねw
ほかの方の意見同様睡眠は大切だと思います(ˊ˘ˋ*)
夜はまとまって寝れないと思います(><)
昼間の方が寝てくれたりするので、寝てくれる時に家事とかやりたくなるけど、寝てください!!
本当大切です(´°_°`)
家事なんていいんですよ〜(ˊ˘ˋ*)
旦那に見ててもらえる時にまとめてやったりすればw
食事だって旦那さんは大人です、自分で勝手に食べれるし、用意できますฅ(*°ω°*ฅ)*
赤ちゃんはママが居なきゃダメです( ˙_˙ )
旦那さんには最初は手を抜いても許してもらえるように話しておいて、なんでも1人で頑張りすぎないように手抜いてやれば良いんですよ(*´∀`*)
なれてくればいくらだって出来るようになります(°´˘`°)/
産後うつは頑張り屋な人の方がなりやすいって言われています(*・з・*)
どんなに頑張ろうって思っても、赤ちゃんは思うように動いてくれないし、ママだってなりたてなんだからうまく出来るはずがないんです('◇'`)
赤ちゃんと優しい明るい気持ちで過ごせることの方が大切ですよ(๑˙³˙)♥
そうしていれば鬱になんてなりません(*´∀`*)
もしいっぱいいっぱいになった時には1人で抱え込んで考えないで、ママリですぐになんでも聞いてくださいฅ(*°ω°*ฅ)*
先輩ママさんなんでも教えてくれるし、1人じゃないと思えれば気持ちも楽になりますよ(ˊ˘ˋ*)
みんなで育児頑張りましょう♡

• ERiKa!

ERiKa!

助産師さんも昼間に寝てって言ってました!
    本当そーなるんですね(´._.`)

旦那も自分でやってくれればいいのに
    やってやってばっかりでしてくれないんですよね。子供できたらしてくれないと本当困ります。

頑張り屋さんがなりやすいんですか!
    優しい気持ちで笑顔を絶やさずにやってみます。
    いっぱいいっぱいなったらみなさんの意見で元気もらって頑張ります(笑)

• 3月8日
那月☆

上の子生んですぐに元旦那が失踪してしまったので、ずっとひとりで育児してます。

真ん中の子も未婚での出産で1人で育児してきました。

三人目は再婚して出産しましたが、旦那が朝5:00~夜10:00(早くて)まで仕事でいないので日曜祝日以外はすべて一人でやっています。

精神疾患持っていますが、なぜか育児で悩んだりしたことがなく自分でも、私って育児に関してお気楽だわー。って思ってます(笑)

まぁ、たぶん1人目だと完璧にやらなきゃ!って育児本やネットなどでの情報などで、なってしまうとおもうのですが、

完璧なままなんていないんですし、いい意味で適当にやるのでいいと思いますよ(´ω`)

適当にー( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

• ERiKa!

ERiKa!

失踪ですか( ゚д゚ )
    大変でしたね…

旦那さんもほぼいなくて寂しくないですか?

うちも妊娠前に精神疾患になって子供に影響ないかそっちが心配です。今は大丈夫ですが…
    だからこそ精神的に不安がいっぱいで(´._.`)

適度に力抜いて頑張ろうと思うけど
    力抜いていいところがどこかすら分からなかったら意味ないですもんね(´._.`)

まぁとりあえず旦那のご飯は手抜きでやるつもりですwww

• 3月8日