※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

内祝いについて、30万円相当の出産祝いをいただいたが、かしこまった贈り物はNG。お返しは何がベスト?贈り物の種類と金額について相談。

内祝いについて

義両親から出産祝いをいただいてます。
30万。。。その他にお宮参りの際や
ベビーカー、チャイルドシート、
とにかくたくさん。。。

どのようなお返しがベストでしょう?

熨斗をつけたようなかしこまった物は
受け取ってくださる気がしません。
しかしお返しは何かしらしたいと思っています。

みなさまにご相談したいのは、
・どんなものを贈れば良いか
・金額
です。

よろしくお願いします!!

コメント

うちも30万いただきましたが
両親に関しては気持ちでいいと思います\ ♪♪ /
うちの場合義理母がお茶が好きなので1万ぐらいのお茶を送りましたが親なんだからお返しはいらない気を使うなと怒られました(笑)

• ころ

ころ

早速のお返事ありがとうございます♡

うちも怒られそうです〜涙

しかし問題があって、
    義姉夫婦からもお祝いをもらっています。3万です。これについては、義両親から”一応、お返ししてあげてね^ ^”とこっそり言われています。

義姉には15000円分の内祝い(お菓子+ギフトブック)を手渡しする予定です。渡す場所はおそらく義実家(義姉の家は、義両親宅の近所で頻繁な出入りあり。)

義両親へは具体的にどうすれば良いものか、、、。

悩みます(^^;;

• 3月8日
めぐ子

義両親ですよね?
うちは内祝いしてません…(^^;)))

ただ、遠くにいてなかなか会えないので、日頃の成長をムービーにしてDVDに焼いてプレゼントしたりしました。

買うとするなら…
溺愛具合にもよりますが、写真入りキーホルダーとかそれほど高くない簡単なものを記念にと送るのはどうですか?

• ころ

ころ

ご回答ありがとうございます!
    義両親です。
    ”内祝い”としてかしこまったことをすると絶対に受け取ってもらえないので、どうしようか考え中なのですが、、、。義姉夫婦からのお祝いについては、”一応お返ししてあげてね”と言われていて。もちろんするつもりなのですが、義姉夫婦に渡す場所が、おそらく義実家になるんです。となると義両親の前で、義姉夫婦に内祝いを渡すことになりまして、、、。義両親に何もしないと、なんか変な感じがして。。。

ちなみに義姉夫婦からは30000円のお祝い金をもらっているので、15000円分お返しする予定です。

• 3月8日
  • めぐ子

めぐ子

義姉夫婦ですか?
    うーん…あまりオーバーにするのもあれだし…困りますね(^-^;

小さな箱菓子と、カタログギフトの組み合わせはいかがでしょう?
    手土産を渡す感じで渡しやすくないですか?

• 3月8日
  • ころ

ころ

すぐのお返事ありがとうございます♡
    あ!義姉夫婦には全くそのとおり、お菓子+ギフトブックを贈ることにしています。30000円いただいたので、15000円分です。

義両親も、同じような感じで良いですかね(^^;;???

• 3月8日
  • めぐ子

めぐ子

やっぱ義両親にカタログギフトはちょっと寂しいかも?
    やっぱ名前とか写真入りのギフトがよくないですか?
    『記念に受け取ってください』って渡せるような形に残る感じで♪

• 3月8日
abby

数万のホテルでの食事券はどうですか?
交通によっては、温泉宿泊もいいなぁーと思ったのですが、義実家は猫が数匹いて家をあけれないので、食事券とプラス1万以内のギフトを送りました。
うちもいろいろして貰って、義母が上の子、下の子の時産後1ヶ月毎日片道2時間かけて通ってくれたので、夫婦でデートにでもって思って食事券にしました。

• ころ

ころ

ご回答ありがとうございます♡
    お食事や宿泊、、、具体的なアドバイスありがとうございます♡参考にさせていただきます♡

• 3月8日
ゆーりちゃん

うちは義理両親に20万とおさがりのベビーカーやら服、おもちゃ等頂きましたが内祝いは悩みましたが木箱に入った紅白のうどんセットと高級果物の瓶詰めセットを息子の名入れで渡しました
息子の写真を入れた写真立てとアルバムを添えて☆
写真や木箱に入った名前を見て喜んで下さいましたよ󾌰
金額にしたら1割とちょっとのお返しですが値段よりも質のいい物に息子の写真 なにもしないより断然良かったです✨

• ころ

ころ

お返事が遅くなってしまいすみません。

アドバイスありがとうございます♡名前入ギフト、素敵ですね!参考にさせていただきます!

• 3月11日
りえ❤︎

一緒に食事に行かれたらいかがでしょう。

• ころ

ころ

ご回答いただいていたのに、お返事が遅くなってしまいすみません。
    お食事、良いですね!参考にさせていただきます♡

• 3月11日
ビーエン

両親、義両親にはお返ししなくて良いんですよっ!
家族ですから!兄弟とかにお返しするのは世帯が変わってお互い別々の家族だから礼儀でお返しするんだそうです。どんどん甘えた方が良いですよ!これからもなんだかんだお金出してもらうことはたくさんあるんですから!ただ気持ち的にと言うならみんなでお食事するとか、義両親だけホテルのディナー予約してあげるとかどうですか?

• ころ

ころ

ご回答ありがとうございます♡

マナー的にはいらないかと思うのですが、まったく何もしないというのも…と思っていたら、内祝い用の冊子に両親宛の特集もあったので、やはり何か贈りたいな、贈った方が良いなと(^^;;

お食事良いですね♡
    参考にさせていただきます(^^

• 3月8日