※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moimoi
お金・保険

9月に第一子出産予定の方が、産休中の給与減額について相談しています。産休前に有給を取ると給与減額の対象になるのか、産休中に給与支給日があたると減額されるのか、詳しい方のアドバイスを求めています。

こんばんは
9月に第一子出産予定の者です!

少し気が早いのですが、出産手当金の支給について質問させてください。
退職をするか産休育休を取るか迷っており、会社の同僚は取れるなら取った方が良いと言ってくれています。

そこで質問なのが、もし産休中に有給を消化するとなれば本来の産休日に給与が発生している事になりますよね?

しかし産休前に有給を消化すれば産休中は給与が発生していない為減額の対象にはなりませんか?

それとも、有給云々ではなく産休中に給与支給日があたると減額の対象になるのでしょうか。
もし詳しい方がいらっしゃればおしえていただきたいです。
うちの管財部があてにならず的を射ていない回答ばかりでよくわかりません。
ある程度の貯金はありますが、もし手当金を満額受け取れるのであればその方が助かります。

よろしくお願いします。

コメント

2児mama

おめでとうございます!
私も産休育休とりました。有給も残ってました。
産前42日から産後56日のあいだの手当がもらえるので42日前までに有給消化すれば減額されません。
まだ働かれるなら、今後体調などにより休みが多くなるかもしれないのでその時に使ってはいかがでしょうか(*^^*)

産休中に98日間休んでいれば満額受け取れる、なので、給与支給日が産休中にあたるかあたらないかは関係ないですよ😳

私も会社で自分が育休取得者初めてだったので、会社が全然あてにならず全部自分で調べて、さらに育休手続きお願いしたらものすごく遅いし連絡も全然くれないので毎回育休申請自分でやってます。笑

元気な赤ちゃん生まれますように😇💕

• moimoi

moimoi

うわぁ!
    早々のお返事ありがとうございます!
    しかも分かりやすくて助かりました💦
    ちょうど産休に入る1カ月前に新たな有給がつくのでそれで消化できればいいなと考えていたところだったのです!
    色々調べてはみたものの、会社も訳分からない回答しかなく、実際に給与支給日が問題なのかその期間に働いていなければ問題はないのかという明確な答えが見当たらなかったので困っていたんです😭🙏
    私も色々な申請も自分で出来るようになるくらい沢山勉強します!
    ありがとうございました💦😊

1児mamaさんも大切な時期だと思うので、これからジメジメした季節が来ますがご自愛ください!

• 5月11日
  • 2児mama

2児mama

丁寧なお返事ありがとうございます👼🏻💘
    出産頑張りましょうね😇🎶

• 5月11日