※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の沐浴後の着替え方法や、ボディソープの使い方について効率的な方法を教えてください。

先日、無事出産退院しました🤗👶❤️

沐浴後から、お着替えまでどのようにしているか教えてください🙏
産院では、台の上にタオルが敷いてあって、その上にベビー服とオムツがセットされてて、その上にぶ厚めのバスタオルが敷いてあって、そのタオルで沐浴後赤ちゃんを拭いていましたが、皆さんどうやってますか?

キッチンのシンクにベビーバス置いて、キッチン台の上に移動させて拭いてやってたんですが、タオルから水分がしみて、セットしておいたベビー服が濡れちゃったりして、湯上りガーゼタオルだと余計ベタベタに濡れるだろうと思って使えてません😥
あと、硬い台の上には何か敷いてますか?
私はふわふわのブランケットを折りたたんでクッションにしてます💦
その上に服とオムツのセット、その上にしみて濡れないように普通に大人が使うバスタオル、その上に赤ちゃん用の拭き取るバスタオルを置いて使ってましたが、服だけリビングの赤ちゃん寝るスペースのところにセットしてやるようにもしてみました💦

どうやるのが1番効率よくて無駄がないですか?😵

あと、泡で出てくるタイプのボディソープ使ってますが、足を洗う時は湯船に浸かってるのでボディソープが肌につかないので意味がない感じです😅
皆さんどうやっていますか?🤔

コメント

私はタオル広げておいて、それに包んでリビングの布団の上で服着せてました。
冬生まれで、リビングのが暖かったので!そんな変わらないけどなんとなく(笑)

沐浴はまぁそんなものなので、泡でしっかり洗ってるのは頭と顔、背中~お尻くらいですかね?腕にひっかけて背中洗う時に軽く持ち上げてササッと洗ったりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    タオル広げる場所はベビーバスのすぐ近くですか?
    着替えの場所と分けた方が服が濡れなくていいですよね🙃

そんな汚れてないし、なんとなくでいいですかね笑👶

• 5月11日

退会ユーザー

ベビーバスの近くじゃないとベタベタになるので、近くでしたよ!
    息子の時はアパートだったんですが、キッチンの作業台にベビーバス乗せて洗って、床に毛布とタオルひいて、洗ったら床に置いたタオルに包んでリビングでした(笑)

今回はマイホームでキッチンの高さを私の身長に合わせて高くしてる為、ベビーバス置くと更に高くなり中が見えにくかったりするかなぁ?とか思ってお風呂場の浴槽の蓋閉めてその上でやって、隣にタオルひいて、そのまま脱衣所で服着せようかな?と😂お風呂には椅子も置いてあるので、そこに座って出来るしなぁって😂
    今の家は脱衣場も暖かいので😂👏

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場だったらお漏らしとかされて汚れてもすぐ流せるからいいかもですね⭐️

• 5月12日
Y.ママ

退院おめでとうございます☺️

参考になるかは分からないですが
うちはバスタブひいた上にベビーバスおいて隣にタオル等準備してます!
タオルで体拭いた後に洋服しいて着せる感じです!
うちも足洗う時はだいたいの確率でお湯に浸かってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😊👶❤️
    バスタブひいた上とは、浴槽フタの事ですか?
    足はやっぱり浸かってますよね😂

• 5月11日
  • Y.ママ

Y.ママ

そうです!
    お風呂場にベビーバスおいて洗うの体勢きつかったので母親に買ってきてもらいました😂
    今日の沐浴も足は浸かってました(笑)

• 5月12日
るみみん

退院おめでとうございます👏
私の場合は
厚手のクッション(タオル)に服とオムツをセットして
タオルを沐浴場所の近くに広げておいて(台の上など)
別のところでぬがせて
あらって
タオルにつつんだらふいて
そこでクリームぬって
そのまま服があるところに抱えていってオムツして服着せてました!

足洗えないのわかります😅でもいまはそこまで汗かく季節じゃないのでそんなに気にしなくてもいいかもです!
私も泡はつけるけどお湯につかるから結果泡は消えるってのを毎回やってたような😅意味ないですね笑
さすってあげてあらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます👶💓
    沐浴場所の近くに広げておくタオルは硬い台の上にそのまま広げますか?

やっぱりボディソープ湯船で消えちゃいますよね🤣
    そんな汚れてないしまぁいいかな笑

• 5月12日
  • るみみん

るみみん

下に座布団みたいなクッションひいてます!厚手のブランケットとかでもいいかもしれません!頭がゴチンとならないようにしてました💦
    ちなみにいまはバウンサーがあるのでそれにタオルをひいてお風呂からあがったらバウンサーに一旦おいてます!

ですね😁そこまで汚れてないしいっか!って私もおもいます(笑)

• 5月13日