※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーい
家事・料理

私の義母は消費期限を気にしません。平気で1週間以上過ぎたお肉を使った…

こんにちは、質問というか相談させてください。私の義母は消費期限を気にしません。平気で1週間以上過ぎたお肉を使ったりします。今日もご飯作っといたよーと出してもらったやきそばなんかぼろぼろで食べづらいなーと思ったらゴミ箱に期限1ヶ月前の焼きそばの袋と1週間前のお肉のトレイが..。このくらいの消費期限みなさん平気ですか?許容範囲なのでしょうか..。私は嘔吐恐怖症のため1日でも過ぎているとビクビクします。ただ、義母が作ってくれたもの。食べないわけにはいきません。食べたあと震えています。どうにかならないものでしょうか?

コメント

lmm

1日くらいなら、よく火を通して食べますが、さすがにそれは気持ち悪い💦
しかも人に出すものよく期限切れ出せますね😭神経図太いですね

同居なんですか?
別居なら、食べてきたので で済ませられますが 同居だと辛いですね

• ちーい

ちーい

1週間は酷いですよね💦

同居なんです!
    基本的に家族全員が集まる夜ご飯は
    私が担当してるのですが、
    お昼など気が向いた時お義母さんが
    作ります。
    いらないですとは言えないです😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

冷凍とかしてるならまだわかりますが、冷蔵保存とかなら絶対無理です。旦那からやんわり言ってもらうか、ご飯は自分でどうにかするようにしますね…😅私も初めは作ってくれたもの食べてましたが、自分でやるのでいいですと断りました。

• ちーい

ちーい

私もまとめ買いして冷凍するのですが、
    1週間で使い切るようにしています!
    夜ご飯は私が担当なのですが、
    気が向いた時に義母がお昼ご飯を
    つくってくれます。
    目の前で食べないとは言えず、
    旦那にもやんわり伝えたのですが
    直接は言えません😓

• 5月11日
meg0531

賞味期限は気にしないけど生肉とか消費期限は気になります。
冷凍されてたなら構いませんが今から食中毒も増えてきますし下手したら一家全滅したら小さいお子さんもおられるし相当大変じゃないですかね。
まとめて買わなきゃいけないような場所におうちがあるならとりあえず冷凍庫にお肉とかはいれるとか?

• ちーい

ちーい

生肉は気になりますよね!
    しかも、最近暑くなってきましたし..
    いまはまだ子供は別メニューなので大丈夫ですが、これから恐ろしいです😭
    同居なのですが、冷蔵庫が2台あり
    主に私が使う冷蔵庫、義母が使う冷蔵庫で分かれています。
    なので、義母の冷蔵庫を勝手にいじれるわけもなく..
    対処法に困っています😂

• 5月11日
優くんmama

1日くらいなら気にせず食べたりしますけど…
期限が1週間すぎた肉って普通に火を通しても変な臭いするだろうし、完全に腐ってますよね。
火を通す前って糸も引いてたりすると思いますよ。
冷凍保存の肉なら1週間すぎてても大丈夫ですけど、基本的に冷蔵保存で期限切れのものを他の人に食べさせることはうちではしないので義母さんの行動は明らかな嫁いびりでは…?と思ってしまいます。
冷凍保存ではなく冷凍保存での肉や魚で調理してるならハッキリと『それ期限切れてますよね?腐ってませんか?私は食中毒になりたくないから自分で準備するのでいいです。お義母さんだけでどうぞ。』って言ってもいいと思いますよ。
そういう事をしてくる人にはハッキリ言わないと分からないと思います。
むしろハッキリ言っても分からない場合もありますけどね…

• ちーい

ちーい

やはりそうですよね..
    調理段階で何か異変があるのでは!?と思うのですが気にしないのでしょうね..
    私も最初私だけ!?と思ったのですが、今日も普通にお義母さん、お義父さんも同じメニューでどれでも好きなの食べてーと言われたので心から気にしてないのだと思います..
    お義父さんがこの間1週間前のお肉を食べさせられお腹を下し絶対肉のせいだ!と言っていたのですが、お義母は絶対違う!と言い張っていました。
    たぶん、誰か病院に行くほどのことにならないと気づけないんですかね😅

• 5月11日
みずたま

うちの義母も賞味期限過ぎたもの余裕で使います😭💦
うちは完全同居で、今は基本的に食事は私が作っていますが、買い物は義母に任せているので、買ってきてくれたもので賞味期限見ながら使い切るッて感じです(>_<)
でも、義父、主人がお弁当いりますが、お弁当用に買ってきたお惣菜は4、5日過ぎたものでも普通に入れようとします😱💦
ゴミの日の前日はしれっと冷蔵庫の整理したりしてます😱💦

• ちーい

ちーい

消費期限を気にしないのはやはり
    昔の方の考えなのでしょうか..
    お惣菜は余計怖いですよね😨
    すごい!私もそうなりたいです😂

• 5月13日