※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りの頼れる人がいない状況で、第2子出産に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

周りに頼る人がいなくて2人目が欲しくてもなかなか踏み出せません。

旦那は仕事が忙しいのと、家事育児を全然しないタイプです。子どもはなついてますが、寝かしつけもできないし安心して預けられません。

旦那の実家は電車で1時間半、兄夫婦と同居していて
義母は他界、義父は介護が必要な状況

実親は離婚していて
実家は父が一人で住んでいてゴミ屋敷

母は電車で1時間の距離で
バリバリ働いている為、子どもを預けたり来てもらえない
また、もし来てもらえても五十肩で子どもを抱っこができない

帝王切開での出産だったので次も帝王切開です。
上の子も一緒に入院できるところを探しても、
お腹の傷の痛みで2〜3日は上の子のお世話をする自信がありません。

同じような状況の方、第2子出産の際どうされましたか?
また状況は違うけど、こうしたら良いのでは?などアドバイスがあればお願いします?

コメント

IR

上の子を安心して預けられる人がいないのなら、ある程度上の子が大きくなってから下の子作るという選択肢は??
自分で寝たりトイレしたりご飯がたべられるようなら旦那さんでも見れるでしょう。
帝王切開ならなおさら、上の子がある程度自分でやってくれるようになればいくらか産後楽だと思いますよ!

らんちゃん

こればっかりは旦那さんに変わってもらうのが一番ですね。
それか、お子さんがもう少し大きくなって手がかからなくなるまで待つしかないんじゃないかな…

私の場合は、主人の身内は地元ですが縁を切っていて頼れないし全く関わってない。
私自身の実家は三時間の距離があって両親もそれぞれ仕事があるので頼れない状況でした。
主人は子供好きな人でしたが、いざ我が子が産まれてみるとお世話はなにひとつ出来ない人でした。抱っこも私が言わないと自分からしない(言っても膝の上に乗せるだけであやしも出来ない)寝室も主人だけ別、子供のお風呂も満足に入れてもらったことがなく、私自身が40度の高熱を出した時もフラフラになりながら赤ちゃんのお世話を一人でしてました。
でも何を思ったのか、主人からふと二人目が欲しいと言われた時、私はあなたが変わらない限りとてもじゃないけどそれは無理だと話しました。
そこで初めて自分の気持ちや、こうなってくれたら助かると長い時間話し合って、主人もそこから人が変わったように子供の世話を率先してやってくれるようになりました。
結局、私自身もこうして欲しいなぁとか言葉に出して言えずに察してほしいばかりで主人と話し合いをする気力もなくいたので、主人も自分はどうすればいいのか分からなかったんだと思います。

主人の子供との接し方を見守っていく中で私も自然と二人目が欲しい、育てていける自信も出てきました。
妊娠、出産はできても、そこからの子育ては夫婦二人が協力しあわないとママ一人が大変です。
旦那さんに二人目をどう考えているのか一度話し合ってみてはどうですか?

とりあえず親に頼れないのであれば、旦那さんかお金を払って他人(保育園、幼稚園、ファミリーサポートなど)の力を借りるしかないですよね!
そこはお住まいのところによって色々なのでまずは調べてみるか、役所に相談に行ってみてはいかがでしょう?

あとは上のお子さんがおいくつかわからないですが、ほかの方もおっしゃるように上の子の預け先を確保すること(産むまでに入院しないとも限りませんし…)、上の子がある程度一人で自力で生活できるようになっていれば産後はなんとかやっていけると思います。