※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅっぺ
妊活

妊活中に実践したことは、葉酸サプリを始めました。基礎体温が不安定でストレスがあると無排卵になることも。他のオススメや妊娠力を上げる工夫があれば教えてください。

妊活中に実践してみたことなどありますか?
わたしはまず今月から葉酸サプリを初めてみました。他にオススメや妊娠力をあげられあるような工夫があれば教えてください。
ちなみに基礎体温がガタガタ気味で、ストレスが強い時には無排卵パターン妊活になってしまったりします(ノ_<)

コメント

ちこた

私は冷え性だったので、首・手首・足首を温めたり、生姜を食べるなど体を暖めることをしてましたよ。

まやまや

私は低体温よりだったので、とにかく身体を温める、冷やさないを意識してました!
寝る前にハチミツをお湯で割った物を飲む。
冷たい飲み物、特にビールは飲まない。
腹巻をする。
などです‼︎

nina

葉酸サプリに加えてビタミンEのサプリを飲んでいます。
抗酸化作用があり血行もよくなり作用があるそうです。クルミなどのナッツに含まれる成分です。

アイスクリーム

わたしは、葉酸サプリとマカサプリを飲んでました!マカは飲むと逆に基礎体温がガタガタになる人もいるみたいです(T_T)
わたしはもともとのみ始めたときからガタガタだったので、少しでも体質改善できればと思い飲みはじめました!
あとは同時進行で病院から漢方を処方してもらいました!以前飲んでいて体がぽかぽかしてよかったので、自分から処方をお願いしました(;・∀・)

ゆち(^O^☆♪

私もとにかく身体を温めてました。
飲み物も生姜を入れたり、ホットを飲むように気をつけたり、
シャワーだけではなく、ゆっくり湯船に浸かってから寝るようにしてましたよ!

yuyu808

私も、冷えが良くないと聞いたので、婦人科で処方してもらった漢方薬と、ドラッグストアで売ってる、よもぎ温座パットを使っていました。よもぎ蒸しは、下半身からじっくり温めるので、ダイレクトに子宮を温めることができ、効果もあったと思います(^ ^)

スコ→ピオン☆

半信半疑でワイルドベリーをベランダ栽培してました!
旦那さんとの仲良し頻度が少なかった方ですが1年かからずで妊娠できたので今は不思議ながらもあのおかげもあったかも?!と思っています(笑)

Megu

葉酸のサプリ
ルイボスティー
生姜をこまめに料理や飲み物に

皆さんと同じ様に冷え対策していました。
お風呂でゆっくり浸かり
じっくりしっかり身体を温めて
冬ではない時期も腹巻をしていました。
足つぼもよくやってました。
お酒は冷たいのガンガン飲んでいましたが…笑

足首を冷やすのは絶対に良くないと聞いて長めの靴下やレッグウォーマーで気をつけていました。

Megu

追記
私の場合…
排卵障害、多嚢胞性卵胞症候群でタイミング→自己注射までの不妊治療をしていました。
1年半ずっと薬を使っても何してもうまく排卵できず体外受精しかないと言われ諦めた所での自然妊娠でした。

精子は数も動きも問題ありませんでしたが、主人は亜鉛とマカのサプリを飲んでいましたよ。

りす

私はローヤルゼリーを飲んでいました。
あと、生理中か直後にカイロで骨盤の歪みを治してもらって排卵日あたりで子作り!!

男の人はトマトジュースもいいらしいですよ(^^)

ふくふく

不妊治療してました。
タイミング法、人口受精、体外、顕微と段階を踏んで何年か通い、それと同時によもぎ蒸し、鍼灸など良いと聞いたものはなんでも試しましたが授かれませんでした。

授かった時、唯一いつもと違うことをしてたのは、病院での治療を一切休憩して、漢方を煎じて飲んでいたことですかね。
1ヶ月分が2万円程するのでかなり高価で、しかも不味かった…(>_<)でも飲み始めて1ヶ月くらいで授かれましたよ(^^)
あとは妊娠を希望した時から葉酸サプリは取っていた方が良いですし、運動も軽くでもして、体を冷やさないように気をつけることは基本のように思います。
ちなみに妊活始めてから初めの3年くらいは基礎体温きちんと計ってましたが常にガッタガタで、途中で嫌になり測るの辞めちゃいました(^_^;)

みぃ

毎朝グレープフルーツを食べていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にかにか

日中の飲み物は、ルイボスティーで、寝る前は妊活用のハーブティーを飲んで寝るようにしています!後、養命酒を夫婦2人で晩ご飯後などに飲んでます!
後、冷えは良くないので、朝起きたらソッコー靴下履いてモコモコスリッパ履いてます!お腹も腹巻をしてます!
お互い頑張りましょう!!!

yuri46

葉酸と、風疹の抗体検査、もし受けていないなら子宮頸がんの検査は行った方が良いですよd(^_^o)

私は食事療法、適度な運動、漢方治療で授かりました◎

みゅっぺ

みなさん、早速のコメントありがとうございます‼︎
葉酸、マカ、ビタミンE
体を温める
ルイボスティー
ワイルドベリー
トマトジュース
漢方
グレープフルーツ

などなど、新しい情報たくさんありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

風疹の抗体は32でギリギリセーフでした‼︎
子宮頸がん検診も異常なしでした。

コーヒーが好きなんですが、体を冷やすとききますよね…
みなさん、カフェインは妊娠前からやめてましたか?

みぃ

カフェイン摂らなくなってから妊娠したので、少し関係あるような気がします!!

Megu

私は妊娠前はカフェインは気にせず飲んでいましたよ(*´∀`*)
あれこれ気にし過ぎても良くないかな?と思い☆

りす

子宮を冷やすことが恐いのであれば、タンポポコーヒーはいかがですか?コーヒーとは味が違ってかなり物足りないと感じるとは思いますが…。。。
でもあまり神経質に大好きなコーヒーをやめてしまっては、ストレスがたまりますので、あまり気にしないでいいとは思いますよ(^^)
私は妊新前はコーヒーもタンポポコーヒーも飲んでましたよ(^^)

ふくふく

私はたまに飲んでましたよ☆

息抜き程度にコーヒー飲むくらいなら大丈夫だと思います(^^)
飲めなくてストレス溜まることの方がよくない気がします。

みゅっぺ

あまり気にしすぎず、でも飲みすぎずにしてみます^ ^
タンポポコーヒーも挑戦してみようと思います!妊娠出来たらお世話になるかもしれないし!

最近周りで妊娠、出産が増え、私たち夫婦も結婚して1年が経つし、式や旅行などビッグイベントが終わったためそろそろ〜なんて考え始めました。
しかし最近私の基礎体温がガタガタで、子宮頸がんの検診に行った時先生に見せたら、無排卵になってる周期があると言われてしまいました。
そんな矢先に4月生まれが保育園に有利だからと言われ、今すぐにでも妊活スタートしようと思っていたところに釘を刺された感じです。

フルタイムで働くなら少なからず意識しないとなのかなーと、でもすぐ授かれるかわからないからチャンスは逃さないほうがいい?と葛藤の日々です。

今はみなさんに教えていただいた温活や適度な運動、サプリやハーブティーなどを試して体づくりの期間と考えれば少し気が楽になります^ ^